旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 dji spark did地区で空撮
2017年09月24日 (日) | 編集 |
国交省の許可を得てから、既に何度かdid地区(人口集中地区)での空撮をしているdji sparkですが、朝から青空も広がっていたこともあり、自宅からスクーターで10分くらいの所にある、アジュール舞子という人口ビーチに行ってまいりました。

DJI_0765.jpg 

沖合に見えているのは淡路島。
明石海峡大橋も午前中(朝9時頃)ということもあり混雑は無さそう。

今日は幸い、釣り人の兄妹に話しかけられた位で、先日のように連行されることもなく^^;、終始、平和に飛ばすことが出来ました。

東側にはマリンピア神戸。
休日は混雑が酷く、毎週渋滞していますねww

DJI_0774.jpg 


DJI_0745.jpg 


そして県下最大の古墳と呼ばれる「五色塚古墳」。神戸市内の大概の方は、小学生時代に学校から訪れたことがあるのでは?ないのでしょうか。


本日はバッテリー5本を完食♪
空撮のテクが未熟ですので、またトライしたいものですね(^_-)~☆

7eb35118f3a8ecaa2bf62e72015e8013_s.jpg 




 Bye bye エスティマ
2017年09月19日 (火) | 編集 |
この三連休は大忙しでした。


遊びに行ったのではなく、神のお告げにより、8年間乗り続けてきたエスティマの乗り換え大作戦(中古車にですよ)を行っていました。

586589.jpg 

事前に大手融資会社から、2.5%の低金利ローンの審査が通っていましたので、毎月の支払いを2万円以内する長期ローンでの計画です。

3db712a95ca32d152efadb63573061f2_l.jpg 

前車"ハリニャー"は、5年落ちで手放したのですが、人気車+走行距離も多く無かったということもあり、100万以上で買い取り業者さんが値を付けてくれたのですが、今回はどうでしょう?


・走行107,000km

・年式 平成21年

・エスティマ レザーバージョン
・ナビ・・・サイバーナビ
・後席モニター・・・アルパイン フリップダウンモニター

ボディ・・・凹み、キズ多し、事故歴は無いのですが2年連続で誰かが自損でフェンダー、バンパー、ドアの板金塗装有り(立派な修復歴?)


確かに、メーカークレームによりエンジンは載せ換えていますので、エンジンの調子はすこぶる良いですが・・・(^-^;)ゞ


取り敢えず、ネット上にて買い取り業者に一括査定をお願いしました。


その数全部で7社。


業者さんごとに時間をずらすとなると、丸一日掛かりそうですので、一斉に土曜日の朝に来ていただきました。


ええ、勿論その場で話(価格)がまとまることも無く、2時間半の時間を費やした後、解散となりました。


買い取り業者さんとは、半数はそれっきり、後の半数は連絡しあったり、私のクルマの購入状況を確認し合ったりが続きました。


私自身は、前週からのリサーチで、具体的に車種及びグレードを決定していましたので、gooネットを中心にGAZOO等も視野にいれて候補車を探していました。



一度、とあるディーラーにエスティマを下取りして車を買う場合に”いくら”で引き取ってくれるのか?確認すると・・・


45という数字がでました。


・・・悪くない価格です。


ただ、買い取り業者さんからは50前後という噂を(笑)聞いておりましたので、保留にしました。


今回の私の車探しは、西は姫路から東は八尾まで現車を確認しに行きました。


そして昨日なのですが、日曜日に西区の店舗で、年式とグレード、装備において満足いく車を見つけたのですが、何せ現車は茨木市の店舗にあるということでした。


元々、他店舗(県外)でもお気に入りの一台がありましたので、その店舗がある岡山市まで見に行こうかと思っていましたので、茨木市くらい近いものです。


結果、現車確認をして良かったとですww


価格的には相場より40以上も安価だったのですが・・・現車を見ても、トキメかないのですwwww
内装・外装とも決して程度が良くないし、下回りには錆が発生しているしwwww

6b61ab64739584d6ae5f8adf943eec42_l.jpg 

これから、最低でも6年以上(ローンの回数ですww)、場合によっては10年以上は乗る車が、全然ときめかないのは、どう考えても具合が悪いです。

で、思案した結果、茨木店の車はキャンセル。
もう一度、ディーラーへ出向き再度、現車を確認した後、改めて契約の意思を伝えました。

愛車はユーポスさんで、60という高値を付けて頂いたのも、高くても程度の良い車体へと切り替わった要因です。

そして本日は会社へは遅刻して、車庫証明の申請で警察署へ。

271637.jpg 

こんな萌え萌えの婦警さんを想像しながら交通課へ行ったのですが、ドローン連行と同様に、見事に期待と妄想が裏切られてしまいました(笑)

実は8年前とその5年前の担当は、女優の森口瑤子みたいな美人さんでしたので記憶に残っていました。

次の車は最短で月末くらいにはお目にかかれそうです。

もったいぶる訳ではありませんが、また記事にてご紹介しますねー(^_-)~☆




 ドローン空撮 警察連行!!
2017年09月11日 (月) | 編集 |
先の土曜日、ドローン飛行中にに初めて警察署へ任意同行となりました^^;


はい、どなた様からか分りませんが通報があったということでした。
499224.jpg
場所は今までも何回もラジコンヘリやH501Sを飛ばしていた公園です。

この公園は約16haの敷地を持つ広さということですので、東京ドームが4.7ha
ですので、約3個分以上の大きさとなります。

青く囲んでいる場所から飛ばしていました(ちなみに連行された警察署は赤く囲んだとところ)
WS000001_20170909230234be6.jpg 

無論、DID(人口集中)地区ではありませんので、私はDJI sparkは勿論のこと、久しぶりにHUBSAN 501Sも持参して来ていました(緑で囲んでいる場所が公園です)

WS000003_20170909230453f92.jpg 

そして、501Sを斜め向こう約90Mの高さで飛ばしている時に、芝生の向こう側から二人連れの人がコチラを目指して向かって来ました。


私は公園の管理事務所の方だと思っていたので、自己紹介されるまで、まさかそれが私服の警官だとは思っていませんでいた。


無人航空機の飛行に係る許可申請に伴い、法規に関しては警察の方より私の方が詳しいという、多少の自信がありましたので、臆せず冷静に違法性の無いことを説明しました。


1.人口集中地域に該当しないエリア

2.昼間に飛行させている

3.人との距離を30m以上あけている

4.他人の所有権及びプライバシーを侵害していない

5.目視内で飛ばしている


にも関わらず、「ここでは人目があるから」と、説得性の無い意味が分からない台詞を発するので、「私は全然構いませんよ」と多少憤慨して応える。


それでも、通報に対しての調書の必要性から、警察署まで同行をして頂きたいと言う。私よりかなり年下であると思われる私服警官二人と、その後合流した制服警官1人に、取り囲まれたわたくし。


この方達が、少しでも横柄な態度や言葉で向かってくるのであれば、意地でも行かないぞーと思っていたのですが、終始丁寧な態度とドローンの法規の事を、理解出来ていない旨を正直に伝えてきましたので、どういう取り調べになるのかの好奇心も手伝って(笑)、調書に応じることとなりました。


ブログ記事用にいろいろと盗み撮りをしようと思ったのですが、独りになる時間がほんの僅かだけでしたので、取り調べの部屋のみ、私が座った場所から撮影しました。

IMG_20170909_151715.jpg 
※ 携帯電話使用禁止の貼り紙が壁に^^;

最大5名の担当者に囲まれた、取り調べの内容を掻い摘んでご説明すると・・・
ちなみに婦警さまは、お相手してくれませんでした・・・ざんねんww

729994.jpg 
DJI sparkとHUBSAN 501Sの2機に対して、

・機体のあらゆる方向からの写真・・・いったい何枚撮るのか。

・いつ?買ったものか、いくらで買ったのか?・・・価格が関係あるのか!?

・勤め先・・・関係あるのか?

・月に何回位飛ばしているのか?・・・違法性が無いのに回数を知る必要性があるのか?

・免許証と翌日から有効の飛行許可承認書のコピー・・・これは仕方ないか。

※ そもそも飛行許可承認書が不要な場所なのですが、念の為持参しており、それが法規遵守の者であることの、理解を促すのには十分に効果があったと思われます。


で、20分位でしょうか、カツ丼もお茶も出ないまま(笑)、違法性が認められませんということで、無事開放されました。

今になって考えると、次同じ場所で飛ばす時に事前に連絡を入れる為、先方ご担当者の連絡先を聞いておけば良かったかと。また今後は、今回のように真摯な方以外のケースも想定されるので、会話録音用にICレコーダーは持って行こうと思います。

それにしても、今回は初めての経験でしたので良かったのですが、これが何回も続くと・・・ぜった~い、疎ましく感じるのは間違いありません。

先週、会社のビルを空撮する為に、地元の警察に連絡を入れたのですが(コチラは人口集中地区)、電話をたらい回しにされた上に、大阪航空局に掛けなおして欲しいと言われました。

・・・国土交通省の無人航空機・ドローンの許可証は大阪航空局長が発行されているのに、、、。

これからも判るように、ドローン飛行に関する法規は整備されたばかりもあり、多くの桜田門の方々も、理解の浅さが目立つように感じます(無論、地域により異なります)

庶民の通報に対し、職務を果たすのは当然だと感じますが、その前にドローン規制法について認識することも、大事な職務のひとつでは?ないのではないでしょうか。