旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 朝連に凍えて
2011年12月19日 (月) | 編集 |

昨日は徹夜明けで、予定通り近所の公園へ、機体修理後の調整飛行をしに行きました。時刻は午前7時、天気予報の最低気温5℃でしたが、実際は2℃!!プロポを持つ手も凍えます。



幸い風は2m前後でしょうか。軽いホバをするには問題ありません。冬型気圧配置の早朝は、やはり犬のお散歩する人さえ"まばら"でした。本来ならば住宅地のど真ん中にある公園なので、そこでRCヘリを飛ばそうと考える人もあまりいないでしょうね(^-^;)ゞ



機体の調子の良し悪しは、先ず、スロットルを上げてホバリングした時のモーター音や機体の振動で、何となくですがわかるようになりました。その日は少し機体が左に流れるような気がして、トリムで合わせていました。



相変わらずの変化に乏しい動画ですが、前回の激突からの修理ということを考えると、自分なりに良しということにして、無理して対面とかの練習はしませんでした。






MD530のスケールボディの予備は、先日、修理部品を買った際に一緒に購入していますので、来週帰省の際には、新しいボディに着替えさせてあげようと思います。


関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
コメントありがとうございます♪

外してしまいましたか・・・残念 (^-^;)ゞ

私は業務部の管理者ですが、生産管理・購買・品質窓口等の担当です。部品メーカーなのに品質部が無い、品質技術室や生産技術室があるのに、ISOの14000を取得しているのに、それでも品質部が無い・・・何故だぁ~!?と、すみません、グチってしまって(笑)

弊社のISOは品技が請け負っていますが、サーベイランスとか大変ですよねぇ~。本当にお互い嫌な立場です。

平和なお正月を迎えたいものです♪
もちろん、イノベーターも堕とさずにが、一番ですが(爆)
2011/12/20(火) 00:17:25 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
残業ご苦労さまでした。
ブブー♪ハズレです(笑)
私はホ○ダの関連商社です。商社ですが一応現場工場持っていてそこでISO担当と品質責任者をやってます。先日自分も不良品の件でホ○ダ工場GLに謝りとこれからの対策を報告をしに行ってきました。
お互い嫌な立場ですね。
2011/12/19(月) 23:40:16 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
こんばんは。
・・・実は残業中です(T_T)

リポバッテリーの温度管理の件、参考になります。今までバランスが崩れていないかを、たまに確認する位で、何もしていませんでした。そう云えば、100均で買った手袋の指の先端をカットしたものを、今年の冬には使っていましたので、また活躍しそうですね。


ところで、明日から週末まで大分・福岡・愛知と出張です。全て、品質に関わる不具合によるものですが、愛知はト○タグループのお会社からの呼び出しなので、戦々恐々としています(汗)


クロスーケさんは、やはり土地柄、ニッ○ンさん関係でしょうか?
ちなみに、うちの九州工場ではセレナの部品を作っています・・・って、こんなこと書いて良いのかわかりませんが(汗)


なので、問題があれば返答不要ですよぉ~。


対策書の書類も準備出来まし、そろそろ帰宅することとしますヾ(^o^)

2011/12/19(月) 20:36:21 | URL | Nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは

冬らしくなって朝の冷え込みはかなり厳しくなりました。
寒くなって一番大切なことはリポバッテリーの温度管理です。
暖めずに使用するとバッテリー本来のパワーがでませんし
バッテリーの電圧低下によるモーターカットもあり得ます。
自分はレンジで何度も使えるカイロでバッテリーを暖めています。

寒いと指エクスポがかかって操作し難いですよねぇ~(笑)

2011/12/19(月) 20:18:50 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する