旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 マイクロヘリ 基盤はんだこて
2011年12月07日 (水) | 編集 |
マイクロヘリとは、もちろんヒューズSXのことです。


前回、機体の修理部品を注文した時に、一緒にXtreme社のBladeを購入していました。ヒューズSXの黒一色の味気ないものと違い、黒字にヘキサ模様という少し洒落たデザインで、ヒューズSXにも使用可能とされていたものです。




しかしながら、標準のローターを外し、Xtreme社のBladeを装着すると、なぜだか真っ直ぐ浮上してくれませんし、動きも変!?です。どこがおかしいのかを確認する為にも、ヒューズの機体を分解し、骨組だけにして確かめてみましたが、よくわかりません。(後になり、ヒューズSXにソロマック用のアップグレード品を使用する場合には制限事項がある旨を知りました)



そして、機体を浮上させた時に、何と、LEDライトがブレードにからまってしまい、配線のひとつが外れてしまいました(汗)


s-DSC02380.jpg



これって自分で直せるのかな?


・・・基盤の「半田付け」なんてしたことありませんし、はんだ自体の作業も、昔、経験したのかどうかも記憶が曖昧な程です。それもマイクロヘリの基盤ですので、とても小さい基盤ですので、恐ろしく細かい作業が予想されます。



LEDライトのひとつが点灯しなくとも、飛行には何ら影響は無いのですが、向学の為!?にと自分に言い聞かせ、「半田付け」に挑戦することになりました。

s-DSC02382.jpg



基盤に付いているはんだを、はんだ吸い取り線なるもので取ろうにも、対象が小さ過ぎて処理出来ません(汗)仕方が無いので、エイヤーで、ハンダこてで溶かした後、何回もだまを作りながら、はんだ作業を繰り返しました。


すると奇跡的に、はんだ処理がうまくいきLEDライトが点灯!!


s-DSC02381のコピー


半田付けの道具類を購入するより、修理する方がお財布には優しかったのかとも思いますが、自分的には経験値を上げたということで良しとしますヾ(^o^)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます。

やっぱそこでしたか~

直ってよかったです。
2011/12/17(土) 09:01:54 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
こんばんは。
メインマストのガタの件てですが、先程、メインシャフトストッパーで調整するとガタは無くなりました。

こういう調整の時は、MD530はいちいちボディを外さなくてはならないので・・・面倒ですね (T-T)

後は、週末に飛ばして確認です。

ありがとうございました(^o^)y-
2011/12/13(火) 23:08:22 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは。
ネジロックはイノベーター純正品なので、やはり付けすぎなのでしょうね。

メインギアは新しいのに交換しましたので、ベアリングは大丈夫かと思いますが、メインシャフトストッパー及びメインフレームをまた。確認してみます。


今週末はバタバタしていて、調整の具合を見るために、家で腰ホバしただけでした。その時は変な挙動や振動もなく正常な浮上のようでしたが・・・。


いつもアドバイスをありがとうございます!!
次週、再チャレンジします♪


2011/12/11(日) 21:55:28 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは

修理ご苦労さまです。
EP機なのでそれ程の振動がない為
ネジロックは中強度のもので十分だと思います。
片方ネジが緩めばなんとかなるんですが・・・・(汗)

メインギアですが結構弱いですよ~
墜落する前にホールドかけられれば被害は最小限ですむと思います。
イノバーターのメインギアベリングがアッシーなので高いっすよね(笑)

メインマストを手で引っ張ると少しズレる件ですが
自分のはガタはないですね。
メインシャフトストッパーで調整しても取れない場合はベアリングかメインフレームが逝ってるでしょうかね・・・・

2011/12/11(日) 19:28:36 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
こんばんは。

今日は、結構バラバラになったイノベーターを組み立てていたのですが、ネジロックが効きすぎていてスピンドルのネジが外れず困っていました・・・もちろんロックタイトの付けすぎが原因なのですが(汗)


予定していた、、モーターを回して振動やガタを確認するまでには至らず、明日以降に作業は持ち越しです。


キッチリ調整出来れば・・・仰る通り楽しさも増すのでしょうね。


ところで、メインシャフトのアタッチメントにクラックが入っていたのと、メインギア自体にも歯こぼれが一箇所だけあったので、交換しましたが、クラックは別として、この程度での歯こぼれは使用可能なのでしょうか?


また、取り付け後、メインマストを手で引っ張ると多少上下に動くような”あそび”があるのですが、それが正常だったのか記憶がさだかでありません。・・・メインギアが2ミリ程スライドする程度です。


また、お時間のある時にでもアドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します(__)m
2011/12/09(金) 00:30:31 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
修理ご苦労さまです。
自分で修理する楽しさってのもありますもんね。

半田は苦手です・・・・
2011/12/08(木) 22:42:15 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する