旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 四角旋回練習 Part 1
2011年11月21日 (月) | 編集 |
20日の日曜日は、「第一回神戸マラソン」の開催日でした。


横浜国際女子マラソンより知名度も低いこともあり、関西ローカルの「サンテレビ」という局で放映をしていました。



神戸マラソンのテーマは、災害でたいへんな被害を受けている人々や地域へ
エールを送るマラソンにしたいという主旨で、今年から開催されているものです。



実は前夜から季節風が吹き荒れ、イベント会場のテントが吹き飛ばされたということで、何箇所かのイベントが急遽、中止になったという報道を耳にしました。



天気予報で確認すると、当日も風速8m前後の強風でした。



・・・こんなんで本当にヘリの練習が出来るのか?
私はそちらの方が心配でした(^-^;)ゞ



強風だとはいえ、山側はそんなに酷い状況ではないと祈りつつ、自宅から車で20分程の距離にある公園に隣接した空き地へ向かいました。いつも通り、子供を公園で遊ばせている間を利用してのヘリ練習です。



しかし、期待とは裏腹に、やはり風は強い状態です。私が確認した時は、max6mですが、風が落ち着いている時もありました。こういう状況の時は、カーボンローターの方が良いのでしょうが、グラスローターで勝負!?です。



動画の最初の一本は、突風にあおられエンコンを下げてしまいモーターを停止させてしまいました。幸いスキッドの破損もなくヘリは無事でしたが、冷や汗ものでした。



気を取り直し、それ以降は従来通り、カバナーをONにしての飛行に切替ました。



相変わらず、シュミもサボっている状況ですので、急に巧くなる筈もなく、強風の中、機体を壊さずに帰れたことと、前回のハンチングが治まっていた事、冷や冷やした部分もありましたが、右回りの対面姿勢がほんの少しだけ(2回程)操作出来たことが、その日の収穫でした。


カメのノロさですが、ボチボチ頑張ります(=^・^=)





関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは。

> 2回成功おめでとうございます。

ありがとうございます♪
だんだんと回数が増えるよう精進します(笑)


それにしても、機体を堕とさないということは、本当に精神衛生上良いことですねぇ~。ただ、堕とすことにより上達に繋がることもあるのかとも感じておりますが・・・。


グラスローターとカーボンの違いは、その価格差でしょうか。
いまの私には重要な事柄ですね(爆)
2011/11/22(火) 21:19:45 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは

2回成功おめでとうございます。
少しの事でも成功した時の嬉しさは最高だと思います。
ラジコンヘリをやってて良かったと思う瞬間ですね。

グラスローターもカーボンもそんなに変わりはないと思いますよ。


2011/11/22(火) 20:40:07 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する