旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 ヤフオク激安ブレード
2011年11月13日 (日) | 編集 |
前回の練習でイノベーター純正のフォームメインローターを全て使いきり、手持ちの在庫が無くなりました。



そして予告通り、ヤフオクで購入したローターブレードが届きました。落札購入したのは、白/黒と白/黄のブレード2パターン 4枚のセットで激安1150円。送料も定形外で格安です。


s-DSC02155.jpg



ヤフオクのグラスローターですが、左右の重量のバラツキ幅は白/黒で0.1g、白/黄で0.4gでした。白/黄のグラスローターの方が、白/黒より4.0g程も重たかったのですが、オクの説明では先端のカット方法の違いだということ。


イノベーター純正のローターと比較するとロータークリップの厚みが薄いので、以前、eiji屋さんのカーボンローターで使用した、ステンレス製のスペーサーを、ロータースペーサー代わりに久しぶりに使いました。



そして、バラツキの少なかった白/黒のグラスローターを使用するとして、機体の調整をすることに。純正のフォームメインローターとは厚みも重みも違っていますので、カーボンローターのデータを使用して、エクスポ他の数値を変更しました。



ピッチ角はローで-3°センターで+6°に設定。相変わらず、トラッキングがなかなか合いませんので、妥協をして適当に。というのも、昨日は所用でヘリを触ることが出来ず、
今日、日曜日も朝から充電していたとはいえ、機体の調整は午後から始めたところです。



家族で近くの公園へ行くことになっていましたので、オクのローターでの練習を来週に延ばそうかなとも考えたのですが、結局、公園内の敷地で、何とかホバが出来る程度のスペースを見つけ半ば無理やり練習を決行しました。







動画の最後の方で、スキッドを地面に擦ってから以降、次のフライトからハンチングが発生するようになりました。前の悪夢が脳裏をかすめたせいもあり、機体やローターを壊さない内に、今日の練習は取りやめました。



帰宅してからフライトデータを確認しているとローターの回転数が2200回転とカーボンローター用のまま変更するのを忘れていました(^-^;)ゞ 最近はフォームメインローターばかりを使用していた為、回転数1700回転でした。ローターの音が大きく感じるのも当たり前ですよね。



今回は、あまりに狭い場所での練習であったこともあり、納得いく練習にはなりませんでした。ハンチングの現象も気になるところですが、次回に奮起したいと思います。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは。

機体が紅白なので、私も赤白が欲しいですねぇ~(笑)

トラッキングについては、先ずはローターのバランスを取って、白いリンクロットでトラッキングを調整しているのですが・・・、次回は両ローターのピッチを合わせるやり方を試してみます。ありがとうございました。


ヘリはスキッドとバーチカルフィンに砂が付いていたので、その二箇所を地面に擦ってしまったものだと思われます。パーツの点検は勿論ですが、次回ハンチングが改善されていることを祈りたい気持ちです(^-^;)ゞ
2011/11/14(月) 21:02:50 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは

オクのローター届いたんですね。
自分は赤白のやつが好きでした。
カーボンやグラスローターの場合、両ローターのピッチが合っていればトラッキングは調整なしでピッタリ合うと思います。

動画観ましたが画面からヘリが消えバシっと何かに接触したような音のような気がしますが・・・

ハンチングの原因気になりますね~

2011/11/14(月) 18:58:56 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する