旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 旋回の練習 其のⅠ
2011年11月08日 (火) | 編集 |
せっかく、イノベーターの尻振り現象が解決され、これから!!という思いとは裏腹に4週連続で、週末は天気に恵まれません。平日にスカッ!!とした秋晴れとなる日が多いので、会社をエスケープして藪を探しにウロウロしたい気持ちにもなります(笑)



さて、わたくしもそろそろ次のステップに進まなくてはならない筈なのに、同じ失敗を繰り返していて、だいぶ遠回りをしたような気持ちです。その要因の殆どは、ラダーモーターに起因していたと云っても過言では無いかと思います・・・と云おうか、そう思いたいです(汗)



現在の私の通過目標は、旋回飛行です。



旋回は適当に操作しても出来てしまうことが多く、理解の向上に繋がらないという記事を見かけたことがあります。その為に効果的な練習方法が「四角旋回」と呼ばれるもので、特に機体の舵方向を覚えるのに適しているということです。



その練習を真面目にしようと思いつつも、私はついつい面倒になり、短いターンをしかけてみたりして、結果、未だ、対面の恐怖を払拭出来ておりません。



その日の練習も、自宅から車で20分程の距離にある、工業団地が立ち並ぶ、人の少ない公園です。朝からポツリポツリと雨が落ちていましたが、本降りとはならず、機体が多少濡れる程度でしたので、練習を決行しました。



ラダーの操作がスムースになったとはいえ、相変わらず、旋回の途中で対面になると舵を間違ってしまいます。こればかりは場数を踏まなければ仕方が無いのかと思うのですが、週末の練習だけで、樹脂製のメインローターを合計3セット潰してしまいました(泣)



元々、発砲樹脂を硬くしたような材質のローターでしたので、何かに干渉すると・・・脆いです。

s-DSC02104.jpg



手持ちのローターも、カーボン製ローターを除いて在庫が無くなりましたので、純正より安価なローターを血眼で捜しました(笑)



以前、コメントで教えて頂いたRCイーテックのグラスローターが最安だったのですが(560円)、あいにく在庫切れでした。そして、ヤフオクで同等の価格のグラスローターを見つけましたので、早速落札。定形外での発送ですから週末までに届くかどうかは微妙なところですね。



関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
お疲れ様です。
車で15分ですか~!本当に近かったのですね(^o^;)

結局、私は仕事が長引いて、今、新神戸へ到着したところです(>_<)

自宅まで小一時間、なんとか日付変更前に帰宅出来そうです(^o^)v
2011/11/11(金) 23:07:23 | URL | NEKOTAKUN #-[ 編集]
No title
こんばんは

出張おつかれさまでした。
今朝は冷えましたね。ほんと寒いですね。

益子までいらしてたんですね。
益子は勤め先から車で15分位のところです。(笑)

なんだかほんと残念。




2011/11/11(金) 22:28:39 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
お早うございます。
・・・全然お気になさらずに。

また、機会がありましたら是非、宜しくお願い致します。

それにしても、今朝は冷えていますね。

宇都宮から車で1時間以上もかかり、ただ今、芳賀郡
益子町というところに来ています。
2011/11/11(金) 11:11:28 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おはようございます。

こちらから誘っておいてすいません。
急だったので時間の都合がつきそうにありません。

残念(涙)
2011/11/11(金) 07:31:56 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
そちら方面だとは思っていたのですが・・・もしかして栃木ですかぁっ!???


いいですねぇ~、ヘリ談義。帰りの新幹線の指定は仕事の都合上、取っていませんので、宇都宮界隈から東京界隈で帰路の電車に間に合う時間帯であれば・・・。


ちなみに帰りは11日の金曜日です。本当にご都合が許せば、滅多に無い機会ですので私は喜んで出向いて行きますよヾ(^o^)
2011/11/09(水) 23:42:41 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
なんと!
ようこそ栃木県へ(笑)

宇都宮の今晩はかなり冷えてますよ。

お時間が合えばお逢いしてヘリ談義などできるとよいですが…

四角旋回ですが多分自分は出来ません(爆)
2011/11/09(水) 23:14:00 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
クロスーケさん、こんばんは。

私は明日から宇都宮へ出張です。営業ではないので出張の頻度は少なく、関東方面へは2年振りでしょうか。最低気温が一桁台のようなので、ビビっています(笑)


先ずは、有意義な情報をありがとうございました。
私は何で四角旋回すら簡単に出来ないんだろう?と悩んでいたのですが・・・決して、簡単では無かったのですね(汗)


以前から、独学で2ヶ月目で上空飛行出来ているクロスーケさんにビビっていた(笑)のですが、やはり地道な練習の賜物だったのでしょうね。


上空飛行の第1段階は、やはりホバリングTでしたね。そして、第3段階は、最終的には左右50mづつ移動出来るようになりましょう・・・って、え~!!と、思わずお漏らししそうでした(爆)


私自身、情報過多に消化不良にならないよう、教えていただいた情報も参考にさせて頂き、練習を重ねていきたいと思います。


また、オクのグラスローターは届いてからのお楽しみということで、またブログに品質状態を書き込みますねヾ(^o^)
2011/11/09(水) 22:29:27 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは
練習頑張ってますね。

思うのですが静の演技は動の動きより難しいと思います。
水平ホバ四角旋回とか八の字とかは難易度が高い部類に入ると思います。上空を直線で走らせる分には飛行機と同じで大した舵も打たず安定して飛んでしまいます。ループなどはマイナスピッチを打たなくても勢いで出来てしまいますね。

自分は今背面ホバを練習してるんですがこれがまたやっかいで、背面ホバに慣れてしまうと通常の対面ホバで逆打ちしてしまい、対面ホバがまったくできなくなりました。逆打ちあぼ~ん多発です。
でも対面ホバは出来なくなりましたが、普通に旋回もロールもループもフリップも出来ますよ(笑)なのであまり対面ホバに拘る必要はないと思いますね。

ねこたさんがこの練習方法が合うかわかりませんが、自分はこのサイトの練習方法でラジコン始めて2ヶ月目で上空飛行が出来るようになりました。

http://www.ks-j.net/yattemiyou/tobasou/tobasou.html

オクの500程度のグラスローターですが重量のバラツキ幅がひどいのが多いですのでお気をつけて。使えないことはないのですが相当テープを貼らないと使えません(爆)

そういえばRCテックのカーボンローターが1000円以下でした~~

2011/11/09(水) 21:46:55 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
のんさん、こんにちは。

天候は今週末は良いみたいですので、グラスローターが間に合わなければ、Eiji屋さんのカーボンローターで出撃します(笑)


四角旋回は、私はユーチューブの「ラジコンヘリtips」を見るまで聞いたことも無かったのですが、有名な練習方法であることを改めて知りました(汗)


シュミに関しては恥ずかしい程、真面目に練習していません。ついつい子供と一緒にヒューズSXを飛ばしている頻度の方が高いですねぇ~。対面もバッチリですし・・・(笑)


イヤと言うほど練習されているのんさんには敬服するとともに、私も経費節約!?の為にも、シュミでの練習量を増やしていきたいと思いますヾ(^o^)


・・・それにしても、2週連続で落としてるなんて、ウルトラ級の技に挑戦しているのかと想像してしまいます(爆)
2011/11/09(水) 16:56:15 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちは。

天候に恵まれないようですね。。
私の方はタイミングよくフライト出来てるんですが、2週連続の墜落となってます(笑)

ローターはカーボンでも墜落したらダメージを受けますから安いに越した事ないですね。
もっと安くなりませんかね・・・。

四角旋回。ヘリをやり始めた頃シミュでイヤと言うほど練習しました。
四角の線が引いてあり、その上をゆっくり辿る練習
です。  対面もなんですが、充分自信が付いてから実機で実践しました。
現在も新たな技に挑戦するときは充分にシミュで出来るようになってから挑戦しています。
まぁ、2週連続で落としてる私にレクチャーされても今一ピンときませんね~~(笑)

適当に旋回しとけば身につくみたいですよ。8の字旋回しとけば対面の練習にもなると思いますし。
2011/11/09(水) 15:32:25 | URL | のん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する