旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 ラダートリム調整後
2011年10月24日 (月) | 編集 |
イノベーターの尻振り、鬼ハンチングの原因が、ラダートリムの調整だと理解してから、初めての練習へ行ってまいりました。



土曜日は社用で一日つぶれ、日曜日も家内の実家のお祭り等があった為、帰宅してから午後4時頃、自宅から車で20分ほどの距離にある、人気の居ない公園へ辿り着きました。



今度は大丈夫だろうという安堵感もありましたので、スケールボディも買っておいた赤いカラーのものを装着しました。



よもやの墜落があるとは思いませんが、念のため、無傷の状態で写真を(笑)

s-DSC02082.jpg



そしていつものように、自作ヘリポートを敷いた上に、イノベーターを置きました。バッテリーを機体に挿入してから30秒ほど時間を置いてスタートスイッチON!!



フライトデータは、デフォルトで用意されている「Nor-Hov-0002」を使用。ただしエクスポの数値等は、過去に頂きましたアドバイスを参考にして、ラダー以外は40%程に数値を落としています。



いつも悩まされる「トラッキング」も、リンクロットを1.5回転ビッチリンクを伸ばして、反対側は同回転縮めて、ようやく合いました。



機体は前回の大きな墜落でメインギアまで交換しましたので、フライバーやスピンドルの曲がりも確認、テールプーリーの交換他、ベルトのスリップについても確認、サーボ以外の殆どの部品をバラして組み上げました。



プロポのレバーと連動してゆっくりとイノベーターは浮上。予めラダートリムを数コマ分ずらしていましたので、左に流されることも最小限で、比較的真上に浮上していました。



しかしながら、ホバリングからラダーの操作をするとピクピクと軽いハンチング状態となり、その後、激しくお尻を振ってしまいます。その振り幅は、ケツホバから対面ホバになってしまうほどです。
(特にピルエットをした場合は、その現象が顕著に発生します)





幸い、最初からその症状が出ていましたので、目線以上に機体を浮かせないようにしていましたので、機体の損傷はメインローターを含め、回避出来たのですが、高度があったらやはり部品の損傷は免れなかったかと思います。



帰宅後、スケールボディを外し、念のため部品をチェック。結果、おかしいところは見つけられず、TAYAエンジニアニングさんへ相談することとなりました。



そして、今日のお昼休みにメールを送ったのですが、夕方前には返信が頂けました。いつもながらの迅速な対応に感謝するとともに、コメントとして、ラダーサーボモーター焼けの可能性もありますが、原因については何ともいえない状態であるということでしたので、明日にでも機体一式を送り、点検して頂く事になりました。



なかなか復活!!とはいきませんでしたね(涙)



そういえば、バッテリーを引き出すレバーが写真のように折れてしまいました。購入当初は、脱着のコツがわかっていない為、無理な力を加えて壊してしまい、バッテリーケースを交換して頂いたことがありましたが、昨日はバッテリーケースの爪を押しながら普通にバッテリーレバーを引っ張っただけなのですが、簡単に割れてしまいました。

s-DSC02084.jpg



バッテリーケースの交換は、バッテリー毎に一度のみですが、無償交換して頂けるということですので、機体に同梱してTAYAさんへ送ります・・・それにしてもこの部分、弱くない!?高価なバッテリーだけに辛いところです。




関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは。

本当に危ない動きでしょう!?高さがあったら、私の腕では機体の損傷
間違い無しです(笑)


バッテリーカバーの交換は、まだ試験的にやられているということで公
には掲示されていないようですね。クロスーケさんもクラックが酷くな
って逝っちゃったら交換してもらえるかも!?


機体一式は、明日には横浜のTAYAさんへ到着する筈なので、それから確
認と見積もり・入金などなど・・・やはり週末に戻ってくるのは、迅速
なTAYAさんでも難しいかも知れませんねぇ~。残念ですが。
2011/10/25(火) 22:51:38 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは

動画拝見しました。

あぶねーあぶねー(汗)

どうもジャイロの反応速度とブレーキの跳ね返りが大きい気がしますね。イノベーターの場合ジャイロゲインで調整可能かと・・・でも調整なしで飛ぶのがイノベーターの本領なのでなにか原因があるのかもしれませんね。

自分のバッテリーは折れるまではいってませんがクラックは入ってます。無理な取り外しはしてませんので耐久性不足のような気もしますね。

でも無償交換が出来るのは知らなかった~~(うふっ)

対応の速さはさすがTAYAさんですね。


2011/10/25(火) 22:32:43 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する