旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 ヒューズSX 初修理
2011年10月20日 (木) | 編集 |
落としてもなかなかつぶれないと油断していたわけではありませんが、自宅マンションのロビーでヒューズを飛ばしていたら、壁に追突しテールローターの片方が逝ってしまわれました(汗)



ヒューズSXのパーツは、いろいろなショップで販売されていましたので、一番送料の安かった「日本橋模型RCセンター」というところで、テールローターと一緒にメインローターの予備も購入しました。



このショップは、例え、うん百円の購入金額であっても、手数料無しでカード支払いが可能なのが特徴で、無料登録時に付帯される100円分のポイントも、その日の買い物から使えるということもあり、とても良心的に感じます。



そしてヒューズSXのパーツは、注文した翌日には自宅に納品され、早速テールローターの交換作業に。



テールローターは、押し込んではめているだけの構造ですが、なかなか硬くて指で引っ張っても抜けそうにありません。それならばとラジオペンチと指で抜こうとした時・・・やってしまいました。


テイルモーターの2本の配線が外れてしまいました!!


s-DSC02015のコピー


一応、販売元である「Hitec Multiplex Japan」へ問い合わせをした結果、メーカー修理としても、ハンダ処理が細かく難しい部類に入る為、部品交換して頂いた方が良いですという回答でした。


仕方がありませんので、お昼休みに、上のショップへ注文すると、翌日に部品は届きました。テイルモーターだけの販売は無く、「テールモーター&カーボンロッドセット」という部品となり、価格は1100円也。


交換はスケールボディを外し、
さすがにマイクロヘリということだけあって、ボディを留めているネジも極小サイズです。


s-DSC02016.jpg


一部、ボディの接合に接着剤を使い、無事、組み立て完了!!
今度は、マンションのロビーでリベンジ(笑)を動画で撮影する予定です。


s-DSC02021.jpg




関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは。

幸い老眼では無いのですが・・・以前、お話した通り、
視力悪いです。先日の健康診断では0.3&0.2でした。
モニター一日中見ている生活なので仕方ないですが(笑)


明日は社用で一日アウトなので、日曜日に向けて、イノ
ベーターのトラッキング調整他をしていました。


あれって目がおかしくなりますねぇ~。
1.5回転ビッチリンクを伸ばして、反対側は同回転縮めて、
あきらめかけたところで、やっと合いました(汗)
2011/10/21(金) 23:23:34 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは

修理ご苦労さまです。

細かい部品の修理は嫌になっちゃいますよね~~
2011/10/21(金) 23:03:10 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する