旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 組み上げはしたものの・・・
2011年10月19日 (水) | 編集 |
「修理の日」になった10日。
前の晩から換算すると、計5時間前後は修理に費やしていたかと思います。



細かいネジ等、ドライバーやレンチで外したりするのは、結構、指が痛くなるほど力も要る為、女性がする場合は大変だなぁとも感じます。



先の墜落でさすがにスケールボディもボロボロになってしまった為、以前買って、しまっておいたボディを初めて装着し、16日の日曜日、練習へと挑み!?ました。ボディは今度は赤!!新しいだけに、さすがにキレイです。ヒューズ SXのボディが2380円で販売されていることを考えれば、イノベーターのボディは、3426円ですので、相対的には安価であると感じます。



いつも大がかりな修理をした時は、調整や組み付けが間違っていないか心配な為、軽いホバリングで様子を見るようにしています。その時も、後から考えるとボディカバー無しで飛ばせば良かったのかと思うのですが、だいぶ気合を入れて修理したので、大丈夫だと勝手に思い込んでいました。



強力な粘着テープでボディを固定させている為、外すのも多少なりとも労力を使わざる負えません。出来れば避けたい作業です・・・いえ作業でした。



結局のところ様子見のホバリングでテールが左右に振れ、そのうちに勝手にピルエット状態に、危うく新品のスケールボディを傷つけてしまうところでした(汗)



バッテリー1本も使うことなく、数分でその日の練習は強制終了となりました。



なかなか思うようには運びませんね。



コメントで教えていただいた点検方法をまとめますと・・・


■ テール振り現象で考えられるテールユニットの不具合 ■

1.テールローターシャフトの曲がり
2.テールロータークリップの異常
3.テールローターピッチアームの曲がり
4.テールプーリーの破損
5.ラダーサーボキア欠け又は故障



確認しました結果、1~5までは問題は無し。



ただし、ラダーサーボーの動きが少し変です。3インサーボが故障している可能性が出てきました。



部品の交換であれば高価になりますし、部品で購入し修理したほうが安いと教えていただきましたが、どちらを選択するにせよ、販売元であるTAYAエンジニアリング㈱のカスタマーサービスへお伺いを立てることにしました。



「尻振り→ピルエット状態になる最も多い原因としてはラダーサーボモーターの故障ですが、十分に点検をされているようですので原因については何ともいえない状況です。」という回答を先ずいただきました。



・・・十分に点検をされていると仰っていただけたのは、コメントでのアドバイスのおかげです、まぎれもなく・・・クロ**ケさんありがとうございますヾ(^o^)



そして、私の点検した箇所以外の考えられる部分について教えていただけました。


1. ドライブギヤのプーリー部が磨耗 → 全て新しいのに交換済みでした。

2. テールプーリーの向きを確認 → 正常でした。これは、プーリーケースからアウトプットシャフトが出ている場合は、向きが逆で、機体は浮きますが、ラダーの動作範囲が極めて狭くなるため少しの負荷でピルエットになるそうです(以前、経験済みです)



ラダーサーボの変な動きに関しては、ラダーのトリム調整が合っていない場合の現象で、ラダートリムを左に調整しても直らないでしょうか? というご説明を受けました。・・・ラダートリムは真ん中のまま、調整したことはありませんでした(汗)


そして、以下のような解説もいただきました。


イノベーターの特性(基板の温まり)により、ラダーのトリムを中立でスタートしても左に8コマ程度動かす場合が多いと思います。


調整幅を少なくする方法

1.ラダートリムを2~3コマ程度右に動かして送信機キャリブレーションを行う。
2.機体にバッテリーを装填した後、20~30秒程度待ってからスタートさせる。

基板の温まりと関係があるため、2フライトを連続して行う場合は2フライト目はトリム調整が少なくなります。



最初、トリムを8コマも動かすと目盛りをオーバーしてしまうと、本気で思っていました。
TAYAさんに教えていただいて、初めて目盛りでなく、コツコツと動くのが1コマであることを理解しました(爆)トリム調整って大事なことなのですね・・・今更ながら納得です。



そして、一通りの調整を経た動画を、もう一度TAYAさんへ送り確認して頂きました。






確認して頂いた結果、サーボアームの動きも正常で細かい修正はフライト中にラダートリムで調整してくださいとのことでした。



最後の方での異音は、モードを0から1に変更した時に発生していたもので、気になったので一緒に問い合わせをしました。この現象については、サーボのギヤが滑ってこのような音が発生している可能性が有るそうですが、サーボキャリブレーションを実行することにより、異音の発生は無くなりました。



以上、殆ど備忘録に近い書き込みとなりましたが、修理不要となりひと安心です。
出来れば、週末の練習前にラダー操作だけは、念の為、確認したいところです(^o^)y-

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
だんたんと・・・次のフライトにプレッシャーを感じてきました(笑)


独学とはいえ、シングルローターを手にして、早7~8ヶ月を経過。
未だに上空に行っていない点で、私はチャレンジャーとは呼べませんょ(爆)


上空するようになったら、無謀な公園練習も自重しなければいけませんね。
いつ、誰かからか、子供の居る公園で飛ばしているって、あんた非常識です
よっと、叱られるような気がしている今日この頃です(^-^;)ゞ


仰る通り慎重に!!、安全第一を心がけます♪
2011/10/19(水) 22:39:00 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
セーブして飛ばすのも大事な事ですよ。

でも、守りに入ったら絶対に上手くなりませんね(笑)

ねこたさんは自分と同じチャレンジャーな方だと思ってます。

と、また誘惑しつつ、修理後のフライトなので1本目は慎重にお願いします(爆)
2011/10/19(水) 22:02:05 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
ガンガンいっちゃって失敗もまた経験とも言えるかも・・・
ですねぇ~。


って、変な誘惑をしないで下さ~い(笑)


謙虚は自戒の意味も含めてですが、自信家ではないので、う
まくいくまでは、やはり不安です(^-^;)ゞ
2011/10/19(水) 21:23:59 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
あはは~いいんですよ(笑)

そんな謙虚にだなんて・・・・

ガンガンいっちゃって下さい。

いとも簡単に上空フライトががクリアできるかもですよ。
2011/10/19(水) 21:15:57 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
クロスーケさん、こんばんは。


> 原因はそこでしたか!!


いや~全くお恥ずかしい話です(汗)


飛ばし難い、飛ばし易い以前の問題で、ラジコンの操作って本当に
難しいんだ、と本気で思っていましたので(爆)


これで見違えるような!?飛びが・・・とか云っていて、あぼ~んする
と恥ずかしいので、あくまで謙虚に安全に操作するつもりです。


ご心配且つお手数をおかけ致しました m(__)m
2011/10/19(水) 20:57:47 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは

原因はそこでしたか!!

でも、直ってよかったです。

ラダーの件、今までトリム調整なしで飛ばされていたようですが
飛ばし難くなかったですか?

こんどはテールもピシッと止まって飛ばしやすくなりますね。
週末楽しみですね。
2011/10/19(水) 19:25:18 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する