旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 慢心相違
2011年10月13日 (木) | 編集 |
次回予告の通りあぼ~んの結果報告です。
動画が撮影出来ていない分、写真でごまかします(笑)



9日の日曜日に、自宅から一時間くらい車で走ったところにある、兵庫県小野市の「ひまわりの丘公園」というところへ。


s-ひまわりの丘公園



ひまわりの丘公園は、国道175号沿いの丘陵地約8ヘクタール(甲子園の約2倍)を整備し、子供達が喜ぶ大型遊具等の施設や児童館も併設しています。前日は幼稚園の運動会で楽しんだとはいえ、子供は疲れ知らず。連休を家で過ごすわけにはいきません(汗)



ただし、ラジコンなどの遊具は利用不可ということを、事前に調べていましたので、子供達が児童館で遊んでいる隙に、近くの河川敷へ練習へ行こうと計画していました。



しかし、自宅近くには無い大きな河川敷も、連休中とあって主要なところは、結構人が居た為、30分前後車で移動して、やっと人気の無い、スペースを見つけました・・・そこは、河川敷というより空き地ぽい場所でしたが。


s-DSC01970.jpg



前回、予告しましたように、ヒューズの感覚が頭にも残っており、旋回なんて以外とスムースに出来る!!という、変な自信を持っていました。



・・・慢心相違・・・



その日の私を的確に顕した言葉。



ホバを始めて数十秒で機体が川へ落ちそうになり、慌てて舵を取ると、低い位置から地面に接触・・・メインローターを折りました。ここでの機体への他の損傷はありませんでした。



続いて予備のプラ製のローターを使用しての仕切り直し。



四角旋回をした時に、対面から私の後ろ側へあぼ~んしてしまいました。それもガバナーを切るのが間に合わず、ローターは、高回転のまま地面に激突しました。

s-DSC01974.jpg


その日は、河原にしては風も弱く、絶好の飛行日和だったので風を言い訳にも出来ません(T_T)



少々凹みながらも、なぜ?こうなるのかを考えていました。



原因は高度が足りなかったことと、機体からの私の位置が近過ぎたことが思い浮かびます。



教えて頂いていたのに・・・安全領域を作っていなかった。



高度は3m前後、機体から私への距離は、5m前後でしょうか。
高度を上げるというのは、精神的にも結構プレッシャーがかかりますので、こればかりは、場数を踏んで慣れていくしかないのでしょうね。


今回の交換部品類


1.メインローター
2.メインローター・ハブ
3.メインローター・グリップ
4.メインローター・スピンドル
5.スタビライザー・コントロールアーム
6.ウオッシュアウト・ベース
7.メインシャフト
8.コントロールBOXケース
9.メインギヤー
10.テールブーム
11.テールプーリー・ケース
12.STD テールローター
13.MD530 ボデー

s-DSC01996.jpg


s-DSC01997.jpg


s-ピニオン


s-メインギア


s-ツメ



殆どは以前、ヤフオクで入手したもので賄えましたが、コントロールBOX他、何点かは手持ち在庫が無く、購入せざる負えない状況でした。



これだけ部品交換が多い落とし方を毎回していたら・・・さすがに挫折しそうな心境になりそうです(汗)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
サーボの件、TAYAさんへ相談中です。

本日、点検、確認方法を教えていただきましたので、
それを実行して、また動画とメールを先方へ送りました。

詳細は後日、ブログにアップしますヾ(^o^)
2011/10/18(火) 00:17:44 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ご確認をありがとうございました。


今まで、初歩的なミス、修理が殆どでしたが、3インサーボの修正となると、な
かなか大変そうですね(^-^;)ゞ ・・・これも勉強だと思い対処していきたいと
思います。


私自身、3インサーボを分解した事はありません。e-マニュアルを凝視しながら、
作業が出来る範囲ならば良いのですが、部品の交換等、詳細も不明ですので、一
度、TAYAさんへ相談してみます。


キッチリ原因を追究しておかなければ、今後の練習も楽しめませんし、それ以上
に安全面でも心配ですし。


また、その後の経過についてはお知らせ致しますね。
2011/10/17(月) 00:18:11 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
動画拝見しました。

確かに動きがおかしいですね。

3インサーボを一度ばらしてみるか

3インサーボを交換してみたほうがよさそうですね。

サーボモーターは生きてるようですが、ギアかポジションメーターが逝ってるように思えます。

3インサーボを分解した事あります?

あれば話は早いのですが、結構複雑に出来てます。

3インサーボを交換すると高額になってしまいますし、部品で購入し修理したほうが安いと思いますが・・・・・

2011/10/16(日) 22:58:13 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
クロスーケさん、早々のご返信をありがとうございますヾ(^o^)


1.シャフトの曲がり無し
2.赤いハブとの間の隙間無し
3.ピッチアームの曲がり無し
4.テールプーリーは、予備があったので全て新しいのに交換済み


で、怪しいのが5番かと思うのですが、今、バッテリーを入れた上で、ラダーサーボ
の動きを再確認したのですが、音はいつも通りかと感じるのですが、ちょっと変な動
作をしています。


送信機でラダーを左へ一杯動かし指を外すと、反対側へ戻るのですが、センターを越
えて、ラダーを右に動かした状態まで勝手に移動してしまいます。
(ラダーサーボのセンターとテールローター側の印?とは合わせています)


言葉では分かり難いかと思いますので、取り急ぎ動画でアップしました。
ラダースティックは左側に動かしているのみです・・・つまり、この状態では右側へ
のラダーが効かない?状態になっているのか、私にはよくわかりませんが。


サーボ側
http://www.youtube.com/watch?v=U1bDEEVsn1o


テールローター側
http://www.youtube.com/watch?v=KRFQOVEYvtA


宜しければご確認頂ければ幸いです。
2011/10/16(日) 21:44:11 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
修理ご苦労さまです。

テールをフル現象で
考えられる点はテールユニットです。

1.テールローターシャフトの曲がり
2.テールロータークリップの異常
3.テールローターピッチアームの曲がり
4.テールプーリーの破損
4.ラダーサーボキア欠け又は故障

1番は手でローターを回しながら、テールローターのシャフトをテールローターの正面から観てください。曲がっていれば芯がずれて見えるはずです。

2番はテールロータークリップと真ん中の赤いハブとの間に隙間ができてませんか?

3番はアーム部分を見れば分りますね。

4番はプーリー内部のプラが欠けているベルトが滑るかもしれません。

5番はラダーサーボを動かすと変な音しませんか?

2011/10/16(日) 20:19:07 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
こんばんは。
ピニオンギアの件はどちらにしても簡単には外せそうにないことを理解しました(汗)
ありがとうございます。


ところで、本日ご前中、やっとイノベーターを組み上げたのですが、機体がクルクル回
る現象が・・・テールローターの回転方向も確認したのに、おかしいなと思いながら、
試行錯誤を繰り返すこと一時間ほどで、やっと原因がわかりました。


何と、白いリンクロッドとローターグリップを反対の位置で付けていました(驚)
・・・相変わらず、初歩的なミスが繰り返されます。


さすがに自宅周辺ではホバリングは無理ですので、続いて機体の挙動を確認する為に、
家族で近くの公園へ。ここでまた問題発生で、バッテリー1本も使わず、後は子供の相
手をしていました。


現象は、以前からあったテールを激しくふるもの。
ホバをしていた時は、問題ないと思っていたのですが、ラダーを操作すると、最初は左
右に尻振り、そして暫くすると、ピルエット状態に・・・(恐)


帰宅後、以前、教えて頂いた赤いリンクロッドの緩みも確認し、ベルトについても90°
捻っているだけですし、手で回してもスムースに動いていますので、テールローターの
も異常は無いように感じます。


また、落ち着いて機体のパーツ類を確認したいと思いますが、他に考えられる要因があ
りましたら、アドバイス頂ければ幸いです。・・・いつもすいません m(__)m
2011/10/16(日) 19:02:54 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは
季節の変わり目は体調を崩しやすいですね。
お大事にして下さい。

そうでしたか・・・なめちゃいましたか
なめちゃったら、リューターでセットネジ自体を削ってしまうか
ドリルで穴を開けてしまうしかないですね。

その前に超硬付きのレンチを差し込んで後ろかハンマーで叩いて打ち込んでレンチを回して取る方法がありますね。
2011/10/16(日) 17:38:05 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
クロスーケさん。
お早うございます。

ここ、3日ほど風邪をひいてしまい、イノベーターも手を付けていませんでした。
ようやく、調子も戻りつつありますので、昨夜から今朝にかけて機体を組み立て
ている状況です。


ピニオンギアの件については、ありがとうございますヾ(^o^)


実は先日外れない・・・と書いた時には、既にネジ山をなめてしまっており、ピ
ニオンギア自体は問題は無いかと思うのですが、次、交換する時はどうしようか
な?と思っています。


なめてしまった後でも、ピニオンギア外しは有効なのでしょうか?
2011/10/16(日) 09:24:19 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
あ、そうそうピニオンギア件忘れてました。

ピニオンは確か1.5の6角レンチでセットネジを回せば取れます。
ネジロックが結構効いてるのでなめやすいです。
なので慎重にやったほうが良いですね。
超硬が先に付いてるレンチが良いです。



























2011/10/15(土) 22:55:19 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
クロスーケさん、こんばんは。
お気遣いありがとうございます。


私も!!ある日突然、墜落しにくくなるレベルに早く出会いたいです(笑)


イノベーターのブザー音って、うるさいだけかと思っていたら、そんな恩恵をもたらし
てくれるのですね♪私も以前、機体発見ブザーが市販されているのを見かけましたが、
それを考えると、イノベーターはお得なんですねぇ~(爆)


のんさんの返信にも書きましたが、コメント欄に書き込んでいただいた内容は、情報の
宝物として九州いえ、吸収していきたいと思います。


と、そんなダジャレを云っていて、またあぼ~んしたら嫌ですので、真面目に藪を探し
てみま~すヾ(^o^)

2011/10/13(木) 21:32:02 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
のんさん、こんばんは。ご心配をおかけしております(笑)

なるほど・・・藪ですか。
今しがた、「神戸市 藪」でググってみたら、鮨屋・魚屋・そば屋とかが
ヒットしました(汗)← 検索の仕方に問題ありですが。


次、練習行く時に藪がありフライトスペースに使えそうなのを探して見ます。
私も・・・「藪様ありがとう!」と叫びたいですから(爆)


P.S

コメント欄に投稿いただいた情報やアドバイス等を先ほど、テキストデータとして別フ
ァィルに保存しました。のんさんの「以前もコメント・・・」が、きっかけとなったわ
けですが、実は以前から、ちゃんと後から復習したり、内容を確認したりする為に、ま
とめなくてはと思っていたのです。私も記憶力があまり宜しくないものですから(笑)。
2011/10/13(木) 21:30:41 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは

ナイスファイト!!
自分は3/月のペースで墜落してました。
ある日突然、墜落しにくくなるものです。頑張りましょう~

のんさんの仰るとおりで藪が生えてる場所を飛行場として選んだほうが良いと思います。
自分も3Dの練習は藪の上でやるように心がけています。
墜落しても機体の損傷が少ないですよ。
イノベーターはシャフト関係が太いのできっと無傷ですよ。
あ、ご存知の通りスキットは駄目ですが・・・・(笑)

それに藪の中に墜落してもイノベーターのブザー音で何処に墜落しているか簡単に発見できます。これが結構大事で機体発見ブザーを搭載する前のT-REX450は何処に墜落したか分らなくなり、2時間も藪の中を探した経験があります。
2011/10/13(木) 19:39:30 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
こんにちは。

ヘリに墜落はツキモノ・・。めげないで下さい。
って、言われても墜落は心のダメージもありますし、修理にはお金、労力も使いますしね。そりゃ~凹みますよね。
少しづつ上達していくものです。「私が言えたガラではないですが(笑)」

フライト場所を選んではいかかですか?
私の飛行場は藪が生えてる箇所があり、私はその上で飛ばしています。
藪に落としたらダメージがほとんどありません(450クラス)ダメージとしてはバーが少し曲がり(手曲げで修正(笑)) ギアが欠けるくらいです。プラのローターでしたら折れるとは思いますが。。。
いつも藪に落とた後は「藪様ありがとう!」と言ってます(笑)

もしかしたらこの事を以前もコメントしたかもしれませんけど。。
2011/10/13(木) 17:47:57 | URL | のん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する