旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 ヒューズSXの操作性
2011年10月10日 (月) | 編集 |
前回、予告した通り、NINE EAGLESのHUGHES(ヒューズ)SX Black Edition の室内飛行の動画をユーチューブへアップしました。



思った以上に自分の意思通りに機体が動いてくれること、もう何度も落としたり、ぶつけたりしていますが、機体に微小な傷は付いているものの、部品の交換が必要なほどの損傷は発生しておりません・・・これって、非常に精神衛生上にも良いです(^-^;)ゞ



動画は、我が家の子供のおもちゃで溢れる、乱雑なリビングが丸わかりとなり恥ずかしいのですが、6畳くらいのスペースでも十分、ヒューズの操作を楽しむことが可能です。



最初テレビを消していたのですが、液晶の黒い画面とヒューズの黒い機体が重なって、逆に見難くなりそうでしたので、意図的にテレビのスイッチをオンにして撮影しました。



ただしその為に、カメラのセンサーが、テレビ画面の明るさ暗さを拾ってしまい、撮影した動画が微妙に、明るくなったり暗くなったりしています・・・少々目障りとなっていますこと申し訳ござません。



ヒューズの飛行は、箱出し状態のまま、エッジを付けた旋回もスムースに行えています。
イノベーターでもそうなのですが、私はトリム調整というものについての感覚がつかめなくて、未だ、トリムを触ったことがありません(^-^;)ゞ



ヒューズについても取説では、機体の個体差があるので、トリム調整をして下い・・・みたいなことが書かれていましたが、この動画くらい飛ばすことが出来ればまぁいいかと思っている次第です。


ちなみに動画の最後は天井から襖に当たり墜落でしたが、勿論無傷でした(汗)





【次回予告】


その翌日(昨日9日)に、イノベーターを川原で飛ばしました。ヒューズのいい感覚を持ったまま、イメージの中ではイノベーターもキレイに旋回出来ていました。対面になっても恐くなく、自分意思でコントロール出来る!!私自身にそんな"おごり"があったのでしょうか?


今までにない酷いあぼ~んとなってしまいました (T-T)
・・・本日、体育の日は「修理の日」となりそうです。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
そう仰っていただくと、本当に恐縮です m(__)m

今日、注文していた部品が届いたのですが・・・修理は明日以降ですね。
週末には、また復活!!しますょ(笑)
2011/10/12(水) 23:57:15 | URL | #vUfEqGYA[ 編集]
No title
いえいえ、こちらこそイノベーターオーナーの仲間が出来て嬉しいですよ。自分もまだまだ素人なので分らない事だらけですが、少しでもお役に立てば幸いです。
2011/10/12(水) 23:52:03 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
・・・本当にややこしいですね(笑)


しかしながら、クロスーケさんにはイノベーターオーナーとして、
いろいろとアドバイスいただき非常に助かっています。


何とか、挫折せずに続けていきたいものですね.
ありがとうござます ヾ(^o^)
2011/10/12(水) 23:40:55 | URL | #vUfEqGYA[ 編集]
No title
確かにPCソフトにはヘッドロックゲインとありますが、あくまでも機首の維持力調整の名称なので、ヘッドホールドジャイロの意味合いとは違うと思いますよ。

なんだかややこしいですね(笑)



2011/10/12(水) 23:28:03 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
クロスーケさん、こんばんは。
ご返信をありがとうございます。


ヘッドホールドジャイロでググってみると、FDK R/C事業部さんのサイトに・・・「ラジ
コンヘリで一般に言われていますジャイロはヘッドロックジャイロとヘッドホールドジ
ャイロが有りますが、イノベーターはヘッドホールドです。イノベーターはトリムで調
整しないとホバリング時機体が時計回り方向に少しずつ移動しますのでトリムで調整し
て下さい」


と、クロスーケさんのご説明された通りのことが書かれていました。


ちなみに、ヘッドホールドジャイロというのは、イノベーターのPCソフトのヘディン
グロックゲインと同じであると考えていいのでしょうか?


「クラス最強のジャイロ」というのを聞くと、何だか頼もしい限りですね(笑)
2011/10/12(水) 22:10:07 | URL | #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは、お疲れ様です。

イノベーターに限ってはリンケージの長さが規定の長さになっていればエレベーター・エルロン方向のトリム調整は必要無いですし、まったくフライトに影響ないと思います。
イノベーターのジャイロは普通のヘッドロックジャイロと違って、トリム調整しないとテールがどちらかに流されてしまいますので、ラダートリムでのニュートラル出しが毎回必要です。
確かヘッドホールドジャイロとかいう名称だったような・・・
ニュートラル出しがトリム調整で簡単だし、テールがピタッと止まるのでクラス最強のジャイロだと思います。

2011/10/12(水) 21:20:44 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
クロスーケさん、お疲れさまです。
ご返信をありがとうございました。


私の状況は・・・正直、ニュートラルについても理解足らずで、ラダーに限らず、ピッチ以外のトリムは使ったことがありませんでした(汗)


その為、コメント頂いた内容をネットで調べてみた結果を、クロスーケさんに確認した次第です (^-^;)ゞ


トリム調整を全くしていないというのは・・・機体の操作性にやはり、影響しているのでしょうか?
2011/10/12(水) 12:15:45 | URL | #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おはようございます。

イノベーターどんな状況ですか?

ねこたさんの仰ってるとおりで、イノベーターのニュートラルはホバリングで左右どちらにも動かない中立のことです。
トリムのコマを動かして調整しますよね?

普通のプロポにはサブトリムってのがあって普通はこれでサーボのニュートラルを出します。したがって表面上にあるトリムは殆ど動かさないです。
2011/10/12(水) 07:45:23 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
クロスーケさん、こんばんは。

本当に・・・あちゃ~!!です(汗)

ヒューズも高速ではないですが、ピルエット出来ますよぉ~と、お伝えしようと思い、
今4畳半の私の部屋で試してみました・・・本当ですねぇ~、ピルエットというよりも、
少し半径の小さい旋回ぽいですね。


ネットサーフィンをして調べていると、よくニュートラルポジションの確認方法やニ
ュートラルポジションの出し方というのが出てくるのですが、イノベーターの場合はど
う当てはまるのかが???な状況です。
  

ラダーのニュートラルというのは、ホバリングの状態で機体が左右に最も動かなくなる
ように、トリムのコマを動かして、ラダーの中立を出す・・・ということで良いのでし
ょうか?
2011/10/11(火) 22:34:34 | URL | #vUfEqGYA[ 編集]
No title
あちゃ~あぼ~んしちゃいましたか・・・・
ファイトです!!

ナインイーグルはピルエットが出来ないのでもどかしくありませんか?
 JRのブレードmSRは高速ピルエットできるみたいですね。

イノベーターもトリム調整に触れた事ないとありましたが
イノベーターの場合、ラダーはトリムでニュートラルを出すはずでしたが・・・・



2011/10/11(火) 21:18:47 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する