旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 午後7時の屋外練習は・・・
2011年10月01日 (土) | 編集 |
先週は法事他の外出が重なり、ヘリの練習も出来ませんでしたので、仕事帰りに近くの公園へ。午後7時となると既に日没し、真暗になってしまいますが、その公園の隣の球場では何かの夜間練習をしており、煌々とライトが灯されていました。



その"おこぼれ"の光を頼りに、前回、屋内では調子の良かったイノベーターを
飛ばすことにしました。



現地で準備をしていると、子犬連れの小学生とおぼしき子等が近寄ってきて、「あっ、この間のヘリより大きいねぇ~」と、話しかけてきました。確かにその女の子等とは、1ヵ月程くらい前にちょっと話したことはありましたが、よく大きさとかを覚えているものですね・・・感心しました。



「前のと同じヘリコプターやけど、外側のボディだけ変えているんだよ」と応えつつ、前回同様、ヘリの至近距離に入らないよう注意を促しました。彼女らは数分へりのホバを見て納得したのか、公園の広場から遊具のあるエリアへ、「さよなら~」といいながら移動して行きました。 ← 礼儀正しい良い子ですね。



確かにイノベーターMD530のボディはなかなかボリューミーで、EXPのボディと比較すると肉感的(笑)ですね。女の子等が見て違うヘリだと思ってしまうのも無理の無いことかと思います。MD530は、そのボディの為、視認性も良いとも言われています。



さて肝心の練習についてですが、よく言われる夜間練習の際には着地点である地面が見えないということは、"おこほれ"の光のおかげてありませんでした。



しかし、またまた、ピルエットの際に、お尻を激しく振る現象が発生、なんとか機体をコントロールしたのですが、今度は急に対面姿勢なってしまい、私めがけて機体が飛び込んできました。



私の体への激突は回避出来たのですが、私の後方、斜め下方へあぼ~んした結果、もともと弱い発砲樹脂で出来ているメインローターたの先っちょが欠けてしまいました。



その時は、予備のプラ製のローターを持ち合わせていましたので、すぐさま交換して再び機体を浮上させると・・・笑ってしまうくらい、機体がクルクル回ってしまう高速ピルエット状態に陥りました(汗)



リンクロットに固定する針金?みたいなのが、墜落により緩んでしまってサーボの動きが伝わっていない・・・というのが私の予想でした。だいたい機体がクルクル回るのは、ベルトがねじれているか、テールローターが機能していない為に起こる現象であることは、今までの度重なる経験で学習していました(汗)



針金?みたいのを固定する六角レンチを持ち合わせていなかったので、その日の練習は
それで終わり、撤退となりました。



【動画が無いので・・・おまけ画像】

先日、家族で遊びに行った時、神戸港上空を飛んでいたヘリ(実機)を撮影・・・機体横に「ひょうご」と記されていましたが、取材のヘリでしょうか?望遠で撮るのに苦労しました。もちろんトリミング + photoshopで加工済みです。


s-DSC01585.jpg

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは。
輪番対応ご苦労様でしたヾ(^o^)
私は出張と年度末の関係上、今日から通常の2連休でした(汗)


テール振りの件はご指摘の通り、赤いラダーロッドジョイントの緩みでした。
・・・その後、検証済みです。


ホールド出来ない件については、ちょっと私にとっては外国語(汗)でした
ので、ググってみたら下記のような説明がありました。


「ホールドは送信機の付加装置の一つで、ピッチ・コントロールとスロットル
・コントロールの連動を解除し、任意の位置でスロットルを固定」とあり、オ
ートロする時は必ず使用すると説明されていました。


私のMDは、クロスーケさんのEXPのようにオートロは出来ないのですが、ヤバ
イ時は、ガバナーを切ってスロットル最スローであぼ~ん、させるように思っ
ているのですが・・・(悩)
2011/10/02(日) 00:30:30 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは


輪番も終わりましたが、土日続きなので4連休です。

同じ機体なのにスケール機になると子供の目からは大きく見えるんですね。なるほど・・・・・



テールを激しくふる現象はラダーのコントロールロッドと赤いリンクロッドが最初から緩んでいた為にラダーが安定性せず、回転してしまったんだと推測します。激しくあぼ~んし、ローターでテールブームを叩いて衝撃を加えてもコントロールロッドは外れないと思います。

ガバナー維持モードを使用すると、ヤバイと思った時にホールド出来ないのでイノベーターはやはり危険ですね。






2011/10/01(土) 23:18:20 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する