旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 ぼろぼろスケールボディ
2011年09月28日 (水) | 編集 |
スケールボディ、つまりスケ-ル機とは、実機のサイズを縮小したモデルのことを指しますが、RCヘリを始めた頃は、スケ-ル機という言葉さえも、外国語のような響きがありました。自分が購入したイノベーターMD530が、そのスケール機であったのにも関わらず (^-^;)ゞ



そして、日頃の練習には、TAYAエンジニアリングさんの薦めもあって、メンテナンス性重視の為、EXPモデルのボディを付けていました。スケールボディを付けていると、ベルトのたわみさえも、ボディを外さなくては確認も出来きませんので、部品交換が日常茶飯事となっている私にとっても好都合だったと思います。



最近、カーボンローターで、ローター回転も2200回転前後に設定し、関西弁でいうところの「いちびって」、ホバやストールターンもどきを練習していたのですが、本来のMD530は、風のある日でも1800回転を上限として、あくまで、のんびりと言い換えればもっさりと飛ばすヘリだったことを思い出しました(無論、カーボンローター装着時はもっと高回転になります)



一通りの操作を習得した後で、空撮・フロート装着等、本来抱いていた夢(好奇心)を、現実化していこうということ。



そうして、久しぶりにスケールボディを機体に装着しようと思い、押入れから取り出したのはいいのですが、このボデイが結構、損傷が激しいのです。まぁ、購入当時は何も知らず、ボディにとっては、結構可愛そうなぶつけ方ばかりしていたものですから(汗)



そこら中、キズだらけなのはもちろん、テールの方は割れて面積自体が少なくなっていますし、何よりスケールボディと機体を合体させるボディグロメットを付ける4箇所の穴が広がっており、もはやグロメットを付けることの出来ない状態になっています。


s-DSC01716.jpg

s-DSC01717.jpg

s-DSC01718.jpg



それでもテープ貼り貼りで、なんとか形にはなりましたので、もう使えないな・・・と感じるまでは、これを練習用として使用していきたいと思います。


ボディを変更したものですから、お約束のビッチ調整です。


コメント等でいろいろと教えていただいたことに、今更ながら感謝です!!イノベーターの場合、純正のフォームローターは材質が柔らかいこともあり、同じ人が計っても2°前後の差異が発生することもあるとは、TAYAエンジニアリングさんのサポートの説明でもありました。



先ず、ローターのスタティック(静)バランスとダイナミック(動)バランスを合わせ、ピッチのセンターは基準の5°位。それを合わすと・・・自然にハイとローは合うということでしたが、センターは、ほぼ5°位になっていましたので、リンクゲージを触らずに済みました。



そして、今回の練習は狭い屋内である秘密の場所。背後の壁には
「改善・・・」と貼紙が見えていますが、もちろんヘリ練習用に私が貼り付けたものではありません(^-^;)ゞ



そこは、床から天井までは3M足らず、建物の柱がありますので、周囲は4M前後のスペースかと思われますが、久しぶりのスケールボディとフォームメインローターの調整結果を調べるのには十分かと思っていました。

s-DSC01720.jpg


どこかに当てるとローターの破損は免れないという緊張感の中、無事、調整は
成功しました。後々考えると、機体をぶつけたりしたら「器物破損」にもなっていましたね(笑)いえ(汗)でした。





関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
のんさん、こんばんは。
返信が大変遅くなり申し訳ございません m(__)m


2回/月のフライトですか・・・愛機も寂しがっているかもしれませんね(笑)


気候のことですが、明日からは強い寒気が入ってくるとかで、全国的にだいぶ
気温が下がってくるみたいですね。仰る通り、ヘリにはちょうど良い季節だと
思います。


私は真冬でも山に行ってバーベキューしたい派なので、寒さには強いのですが、
元々夜型なもので、朝が起きれません。それでも、ヘリを始めた頃は早朝に公
園へ行っていましたので、やはり気持ちの問題だとは思いますが (^-^;)ゞ


のんさんの出撃姿を想像したら歩くのも大変そう(笑)と思いましたが、そう
いえばヘリは操縦者が動き回ることは無い!?ので影響はないのでしょうね(爆
2011/09/30(金) 22:07:57 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちは。

また少し暑くなってきましたね。台風が去った後、急に涼しくなったと思ったのですがね~。まぁ、8月の暑さほどではないですがね。

600ニトロは調子よいです★ レックス450の方は結構よく落ちてます(笑)

9月は2回しかフライトしていません。なんだか都合があわなくて。。。今が一番いい季節なんですけどね~。  
私は早朝派なんで、これから寒くなるともっと起きるのが億劫になってもっとフライト数が減ります。私、寒いの大っ嫌いです。
真冬になったらスパッツ着て、ジャージ着て、ジーンズ着て、その上に防寒ズボンも着て出撃します(笑)
2011/09/30(金) 11:52:47 | URL | のん #-[ 編集]
No title
のんさん、こんばんは。
出張先から帰宅してお風呂に入り一息ついたところです。


九州も日中はまだまだ暑いですねぇ~。


機体の安定度の高さはイノベーターならでは・・・なのかも知れません。た
だし他のヘリを私自身が経験していませんので、ピンとは感じていないのも
事実ですが(^-^;)ゞ


次回のブログに書きますが、その後また公園で落としちゃいました(涙)
墜落~修理~安定~そしてまた墜落、当分この連鎖は続きそうですね。確か
に、ウズウズ感も高揚していただけに凹みますが、最近は慣れてきました(汗)


いろんな事をする為にも、もう一歩も二歩も操作レベルを上げて行かなくては
なりませんね。最近、F3Cチャンピオン?の伊藤選手が飛ばしている動画を見た
のですが、異次元の動きに驚愕を通り越して・・・ってか、表現する言葉見つ
からないほどです。


のんさんのnitoroの調子は如何ですか?
飛行場までの時間を考えたら、本当に好きじゃあなければ続けれませんね(^-^;)ゞ
私も飛行機に目移りなど、中途半端なことは考えずに練習に励む所存です(爆)
2011/09/29(木) 22:11:36 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちは。

気流が荒くなる室内であれだけ安定してホバ出来れば充分ですね~  しかもピルエットしてますし。
部屋ホバするにも度胸も入りますから(笑) これだけ出来ればいろんな事をしたくてウズウズしてくる頃でしょうね~(笑)

ねこたさんがこの先、どういう方向に進んでいくか楽しみですね~。3D派なのか、F3C派なのか・・・。もしかしたら飛行機にいっちゃったりして(汗) 
2011/09/29(木) 18:26:31 | URL | のん #-[ 編集]
No title
クロースケさん。

こんばんは。日付が変わりましたが、昨日水曜日から大分県中津市
へ出張しています。取引先との飲み会があり今しがたホテルへ帰って
来ました。


MD530のボディは、見た感じよりかなりペラペラでバッテリーを装着する
際には、ペコっとボディが凹みそうな弱さです。


T-REX450のテールローターの件は了解です。まだ入手しておりませんで
したのでお気遣いなく(笑)


それにしても、テールロータークリップごと吹き飛ぶなんて・・・よほど
T-REX450はパワーがあるんですねぇ~(汗)

2011/09/29(木) 00:50:29 | URL | #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは

改善道場いいですね~(笑)

やっぱMD530はスケールボディー装着だとしっくりきますね。

ボディーはけっこう硬い素材なんですか?

この前、T-REX450のテールローターが使えると書き込みましたが、あれは無謀でした。
テールロータークリップごと吹き飛びました(爆)
ボルトが耐えられなく折れて射出しました。
なので、使用禁止です(笑)
2011/09/28(水) 23:32:55 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する