旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 ロータースペーサー
2011年09月20日 (火) | 編集 |
以前、格安カーボンブレードを使用して、ローターグリップでの固定等を全く考えずに飛ばして、見事に浮上数十秒後には、機体を落としてしまったことがありました。純正のカーボンローターより、かなり厚みも薄かったので、ローターグリップの中ではスカスカと隙間が出来て動く状態でした。


・・・ピッチの角度とか意識にもなかったし、調整の仕方も不明でした(汗)


その後、コメントでいろいろとご指導いただき、ピッチ調整についても、ようやく理解が深まりました。



そして、ロータースペーサーを購入して、ピッチ調整をして、以前、購入したeiji屋さんの「カーボンブレード」を使ってみよう!!と、ようやく重たい!?腰を持ち上げたのです。



ロータースペーサーに関しては、カーボンブレードが動かなければ良いということを教えて頂いていましたので、以前、ホームセンターで購入したワッシャーを2枚、ブレードを挟む形で固定ししました。


実際のロータースペーサーは、ジュラコンと呼ばれるプラスチックス製のものや、アルミ製のものが販売されているようなので、ステンレス製のワッシャーで良いのかしら?と一抹の不安が正直ありましたが(^-^;)ゞ


s-DSC01530.jpg

s-DSC01528.jpg

s-DSC01529.jpg

リンクロットの長さは、19.5mmがマニュアルでいうところの基準となっており、その数値に合わせた上で、慎重にピッチ調整も済ませました。


s-DSC01527.jpg


軽いホバをして(・・・と、云おうかそれしか出来ませんが)、機体の操作に問題があるようであれば、最寄のラジコン屋さんで、ロータースペーサーを買いに行けばいいやと思っていました。・・・そうなると、早く結果を知りたいという欲求にかられ、輪番出勤の日、ちょうど時間の空いていた部下に命令、《いえ、丁重にお願いして(笑)》、動画を撮影していただけることになりました♪



結果、機体の上下動は気になるとはいえ、概ね、ロータースペーサーによる影響は無かったと判断。ピッチ調整についても、エクスポの設定見直しは必要かも知れませんが、同じく問題無しと感じました。



やはり、人に撮影してもらうのはイイですねぇ~。
滅多に無いことですので、動画もちょっとだけ加工しました。動画には、私達の声が入ってしまっていましたので、ユーチューブの「オーディオ入れ替え」で声を消しました。



「オーディオ入れ替え」については、一昨日からエラーが出ており、今、確認すると、ちゃんと入れ替わっていたのですが、不安定な為、もしかしたらBGM抜きとなっているかも知れません。ご了承願います m(__)m





関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは。雨漏りに台風の追い打ちは辛いですね。

私も阪神淡路大震災時は、神戸の長田に隣接する地域に住んでいましたので建物が崩れるかと思いました。ちょっと不謹慎ですが、家は一部損壊、心は全壊!!と話していました(汗)



ガバナーが曲者というのは、FDKさんのサイトでも見ましたが、特にEXPのオーナーの方は、操縦・調整がし難いということで、ガバナーを外してくださいと推奨されていましたね。



私もガバナーを外すことを何回が試してきたのですが、やはりスロットルを最スローにしてしまい、モーター停止からあぼ~んの連続でした。さすがに凹みそうでしたので、タヤエンジニアリングさんへ、「スロットルスティックを下げてもモーターが止まらないようにする方法について」の回答を頂いていました。



STDで標準のフォームブレードを使用する場合は、電圧が低下により回転数を維持出来なくなるそうで、ガバナー設定を切らないほうが良いという見解で、他にはスロットルトリムを上げる方法や、アイドルアップによる方法等を教えて頂きました。



クロスーケさんのは、やはりパワーが無ければEXPでは無いし、逆にSTDは、おとなしく(笑)飛ぶ仕様になっている為、仕方が無いのかも知れませんね。特に私の腕ではパンチを求めることは時期尚早かと思いますし(^-^;)ゞ



T-REX450のテールローターの情報をありがとうございました。コピー機の存在は何度か見たことがあり知っていました。さすがに最近は、テールローターを地面に擦ったりぶつけたりすることは無くなったのですが、今後、上空をやるようになって、あぼ~んしたら交換の必要性も出てきますね・・・(汗)



イノベーターのテールローター(だけでは無いのですが)の価格の高さには閉口していましたので、助かります。しかも丈夫だと!!尚更、うれしいですねヾ(^o^)
2011/09/21(水) 23:57:46 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは

台風もやっと関東を抜けて一段落です。
地震で一部損壊した我が家ですが、雨漏りが酷くてこれ以上いじめないでって感じでした。

イノベーター大丈夫そうですね。安心しました。
上下の動きですがやっぱガバナーが曲者だと思います。
自分は最初ガバナーなしで練習してました。
ガバナーは電圧が低下しても回転数が一定で良いのですが
いまひとつパワーにパンチがありません。


ねこたさんに朗報。
T-REX450のテールローターがイノベーターに使えることを発見しました。装着して飛ばしてみましたがハンチングなど問題ありませんでした。
高価なイノベーターのテールローターですが、コピー機の部品なら1セット150円で購入可能です。しかもイノベーターのテールローターより丈夫です。

2011/09/21(水) 22:58:40 | URL | クロスーケr #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する