旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 フォーム・メインローター
2011年09月15日 (木) | 編集 |

残暑お見舞い申し上げます。

9月も15日になろうとしているのに、毎日本当に暑いですね。今日、明日は、輪番出勤の振替休日となっています。午前11時で公園の気温は33度にもなっていました。長男は幼稚園に行っていますので、下の子と家内と三人で、いつもヘリを練習している公園へ行きました。



先ず、ご報告しなければならないのは、機体が離陸時右に流れてしまうという現象の件について。あまりにも情け無い原因でありましたので、恥ずかしい限りなのですが。今朝、ケースに機体を入れようとした時、スキッドの損傷に初めて、気付きました。



以前、あぽ~んした時に、スキッドにひびが入っていたのをテープと結束バンドで固定していたところが、結束バンドの力により割れてしまっていたのでした。どうりで、空中では大丈夫で離陸時のみ右へ流れるわけですね(T-T) キャリブレーションやリンクロット以前の初歩的なミスでありアドバイス頂いていた、クロ**ケさん・・・失礼致しました m(__)m

s-DSC01515.jpg

s-DSC01520.jpg



そして、練習には、久しぶりに、フォーム・メインローターを使ってみました。スキッドが上のような状態でしたが、予備の在庫がなく、EXP仕様のボディにMD530のスキットは、腰高で少々不格好な印象を受けます(写真は上から写しているので、そうでも無いのですが)


s-DSC01522.jpg


ただ、この弱々しいフォーム・メインローターも、ローター回転数の低さも手伝ってか、
結構、安定感がありました。風がそんなに強くなかったこと(1~2m)も幸いしていたのかも知れません。



しかし、このフォーム・メインローターを使っていたら、青・赤の印により「トラッキング」がずれているのがよくわかります。現場でリンクロットを調整しながら、試してみたのですが、一向に変化無し。暑さもあってか、まぁいいやと思いながら、そのまま飛ばしていました。



関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
輪番振替の休日は、日頃行けないお得なランチを楽しんだり、悪いこと
ばかりではありませんね。いよいよ今月末までですが。


右に流れていく件は、お恥ずかしい限りです。まだまだ私はドシロウト
ですね(笑)



スキッドは、本当に仰られている通り、弱く、もろく、そして高い!!
というのが私の印象です。MD530用のは幾分、強度が上がっているよう
ですが。


ネジ穴がバカになってしまう現象には、最近、私も悩まされていますの
で、エポキシ止めの件、大変参考になりました。バーチカル・フィンを
止めるテールプーリー・ケースのネジ穴も片方、ダメになっていますし。



バッテリー買われたのですねぇ~。

イノベーターオーナーの減少を食い止めることが出来、私もTAYAさ
んに代わり、お礼を申し上げます(爆)過激な3Dヘリのご活躍を陰なが
ら祈っております(笑)


フォームローターを使用すると、やはり本来のスケールボディに戻した
い欲求にかられますが・・・購入当時の度重なるあぼ~んで、ボロボロ
です(涙)テープ貼り貼り状態で、練習するのも悪くないかも?です。



トラッキングを合わせるのは、慣れないないので、余計に難しいと感じ
ています。部屋の壁に模造紙を貼ったり、布を貼り付けたりして、試し
ているのですが、目が変になりそうです(^-^;)ゞ
2011/09/15(木) 19:47:24 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
自分も今日は輪番で休みです。


なるほど!!(笑)
それでは右に流れてしまいますね(爆)

イノベーターのスキッドは弱くて嫌になっちゃいますよね・・・・
自分のはスキッドをとめるネジ穴が全部バカになってしまったので
エポキシをフレームのネジ穴に流し込んでスキッドをとめてます。
フレームを何回取り替えても墜落で穴がバカになてしまうので
最近はフレームを交換せずエポキシ止めです・・
墜落でスキッドが簡単に外れる為、スキッドの破損が少なくなりました。

フォームローター自分は使ったことがないのですが
MD530には相性が良いみたいですね。
動画を見た限りではすごく安定してましね。

そういえば、ねこたさん
FDKR/C 事業部でバッテリーを2個GETしてしました。
そのほかパーツも色々と購入。

ねこたさんのブログを読んでるうちにイノベーターに妙な愛着を感じてしまいました。
一度はヤフオクで手放そうと思いましたが
初めて買ったヘリコプターだしこのヘリで練習した事を思い出すと手放せなくなりました。
色々セッティングを変えて今日飛ばしてみたら
T-REX450より過激な3Dヘリに生まれ変わりました。
ピッチの入りがすごいです。パワーもイノベーターのほうが上ですね。

自分もローターのトラッキングで悩んでいます。
2200rpmではずれはないのに
アイドルアップの2800rpmにするとトラッキングにズレが生じます。
なんでかな・・・・・
2011/09/15(木) 16:31:32 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する