旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 The flight of night
2011年09月14日 (水) | 編集 |
夜間飛行というと、往年の名作、サン・テグジュペリの小説を思い出しますが、
相当昔に読んだこともあり、同じ著者の「星の王子さま」同様、殆ど内容を覚えていません(汗)



タイトルだけは、一丁前のタイトルとなっていますが、要は会社の帰りに最寄の公園でホバの練習をしようと思ったら、既に日没しており、夜だったということです。



・・・それにしても日没が早くなりましたね。ただ、午後7時を過ぎても、あの蒸し暑さには閉口してしまいます。プロポを操作しながら汗をかいてしまう程の、生暖かさでしたから。



主題の件に戻りますが、夜に飛ばしてみたいという思いから、100円ショップで買ったLEDと犬用のLEDペンダント(ちかちか光るやつ)を、密かに!?準備しておりました。



本来ならは空いているチャンネルを利用して、どうにかならないものか考えたことがあるのですが、よく分からず未来の宿題として断念しました。



さて、どうやって機体に装着しようと思ったのですが、100均のLEDはテールのスポンジに差込み、ワンちゃんペンダントはボディのシールトの内側にテープで貼り付けました・・・バッテリーケースに押されて具合良く固定されています(汗)



練習場所は、勤め先から5分位の距離にある公園に隣接した小さいグランド。一応、金網のフェンスが周りを囲んでいますので、機体が道路側や建物に飛んでいくことはないので安心です。



今回は、浮上時に右方向に機体が流れていく現象の確認でした。コメントでのご指導の下に、前日、サーボのキャリブレーションも済ませていました。ついでに、不必要であると思いつつ、設定を全てリセットしてバインディングも行いました(笑)



夜間に動画を撮影する機会がありませんでしたので、カメラの設定も変更せずデフォルトのまま動画撮影。非常に粒子の粗い絵となり、帰宅してから動画を確認すると、「何じゃぁこりゃあ!!」と往年の松田優作並みに驚きました。


見難くて誠に申し訳ございません m(__)m






機体の調整結果は、やはり右に結構流れています。途中でリンケージの左右を交換して試してみたのですが、現象は改善されませんでした。エクスポも30位に落としていたのですがも、機体の上下動がシビアな印象もうけましが・・・これは腕の未熟さかも知れません(^-^;)ゞ



あと、前にテールブームを叩いた時の、カーボンローターを今も使用しているのですが、よく見ると、ローターの側面(肉厚の薄い横側)が少し剥がれて傷ついているのですが、これが影響しているのか不明です。


s-blade.jpg




まぁ、ハンチングとか他の操作面では問題は無かったので、今度はローターの種類を変えて試してみます。


P.S


お口直し?に本当の「The flight of night」
機体はT-rex 700E・・・綺麗ですねぇ~ヾ(^o^)





関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
そうですね。
やはりユーチューブの動画のように、機体を囲むように光らせないと、
安全な操作は難しいかも・・・やはり将来の宿題とします。


ローターは、ポイしました(涙)
クロスーケさんやのんさんに、格安のカーボンを教えて頂きましたの
で、たぶんもう、純正は買わないかと思います(爆)
2011/09/15(木) 19:42:16 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちは

もっとLEDなど付けると見やすいかもですね。
ちなみに自分は夜練はしません~

ローターは危険ですので新しいものに替えたほうがいいですね。
2011/09/15(木) 16:02:15 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する