旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 ピッチ調整後の飛行其の2
2011年09月10日 (土) | 編集 |
天気がくだり坂と聞いていたのですが、朝から晴れています。ただヤフーのピンポイント天気で私の住む地域を見て見ると、南西の風5mと出ています。少し不安を抱えながらも、昨日と同じ近くの公園へ。



イノベーターを準備しながら、周りの木々の揺れ方から、結構、風が強いなという印象を受けました。実際に計測すると、最大風速6.2mで私の飛行技術では危険が漂う風速だと感じます。


s-DSC01443.jpg




ただ、この風速だと、それなりに練習にはなるのかなとは思うのですが、ピッチの調整他が良いのか悪いのか、判断が付きません。当然、風に煽られますので、エンコンのスロットル操作もシビアになり精神的にも、落とすまいと気を使わざる負えません。



結局、”あぼ~ん”回避の為、バッテリー1本分だけ飛ばし、早々に帰宅することにしました。昨夜、応急処置をしたスキッドも結束バンドでしっかり固定されたままで、飛行に問題なし、アメンボ無しでも無事、着地出来たということを、「良し」とし、勇気を持っての撤退でした (=^_^=)



動画は、ビデオカメラに「風きり音防止」装置が付いているのにも関わらず、轟音が響いています。また、撮影している後方では、住宅の工事が行われており、電動ノコ等の音が入り混じっています。大変、お聞き苦しい動画となっておりますこと、ご了承頂ければ幸いです。





関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは。
やはりメガネは重要ですね(笑)


しかし、ラジコン飛行機初めて2週間目とは・・・よくわかりませんが恐ろしいです。


カメラですが、実はイノベーター買う前から空撮に興味があったので、超小型カメラは
持っています。ただ、画質はともかくとして、使い勝手が悪く、同じく、その場で撮っ
た動画の確認が出来ないのもあり、お蔵入りしています(汗)もう少し、あぼ~ん率が下
がったら空撮に使用して見るかも知れません(^-^;)ゞ


購入したサイトではないですが・・・こんなのです。
それにしてもクロスーケさんのは、他のサイトで見ると5000円前後してるのに、
RCイーテックさんはお安いですねぇ~。

http://www.diskhouse.net/videocamera/miniDVvideo5MP/index.html
2011/09/11(日) 23:46:15 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
自分も視力が良くないくせに飛ばして姿勢を見失いあぼ~んを繰り返しました。今はメガネを作ってあぼ~ん率は格段に減りましたよ(笑)


P-51は自分ではないです。
自分が飛ばしてる空き地にたまたま来たフライヤーですが
仲良くなって動画の撮影をお願いしました。
お礼に撮ってあげたってわけです。
彼はラジコン飛行機初めて2週間目のツワモノです。


動画撮影の件ですがお察しのように頭にカメラを固定してセルフ撮影です。普通のデジカメでやってたんですが重くもて・・・
なので空撮用のピンホールカメラで撮ってます。
しかも安いです。

http://www.rc-e-tech.co.jp/oscommerce/catalog/product_info.php?cPath=90&products_id=2556&osCsid=a36415ad0b1441889089ebb2028dce43

ただ難点は角度ひとつで写ってない可能性も・・・(爆)
その場で撮った動画の確認が出来ない点ですね。

イノベーターにこのカメラを装着して空撮も楽しいですよ♪
2011/09/11(日) 23:06:01 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
お疲れ様です。

サーボのキャリプレーションの件、試してみます。次、また飛ばして様子を見てみま
すね。ありがとうございました。


動画は、上空に飛んでるぅ~!!感が良く出ていますね。


私は視力が良くない割りに裸眼なので、今でも機影といおうかどっちがテールか見失
うことがあるので、その点でも大きいヘリに憧れます・・・無論、車には眼鏡は積ん
でいるのですが、乱視も入っているので夜なんかギラギラする為、使用はしてないの
ですが(汗)


上空では、特に固定カメラでの撮影の難しさを感じます(^-^;)ゞ
でも微妙にカメラの視点が動いていますので・・・もしかして頭とかに固定している
のですか?・・・早とちりであればすみません。


また、他の動画も拝見させて頂きましたが、たとえ、友達に撮影を委ねても、ループ
を撮るのは難しいということを教えられました (=^_^=)


短い期間で、且つ独学で飛ばされているということに脱帽です!!


ところでP-51の戦闘機は、クロスーケさんのですか、それてもお連れの方?


月刊チャージャーの件、さすが素早いですねぇ~。
もう見ていたというこにビックリしていました。グラビア系も盛り沢山で、ポチッと
ブックマークしてしまいました(汗)
2011/09/11(日) 21:47:07 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
月刊チャージャーの記事
自分も見ました。

あのグラビアかるたは自分も笑えました~~
2011/09/11(日) 20:37:51 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
こんばんはねこたくん

右に流れる件ですがもしかしたらスワッシュの水平がでてないかもです。イノベーターのサーボのズレがあるかリンケージがおかしいかです。取りあえずサーボのキャリプレーションしてみたほうがいいかもです。

今日久しぶりに動画撮ってみました。
よかったら観てみて下さい。
取りあえずヘリ暦11ヶ月目の動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=kdCqQLDcnfQ
2011/09/11(日) 20:35:45 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
お昼休みにパンを食べながら偶然見つけました。

「月刊チャージャー」という、サラリーマンのに向け制作した月刊Webマガジ
ンに、田屋エンジニアリングの方が記事を書いています。

そしてなぜか、ビキニのおねぇちゃんが出ています。
グラビアかるた・・・笑えます(=^・^=)

http://charger440.jp/shumi/vol09/
2011/09/11(日) 12:28:14 | URL | #-[ 編集]
No title
おはようございます。返信が遅くなりすみません。

昨晩は久しぶりに取引先との飲み会があり、帰宅後PCの電源を入れることな
く、バタンキューで寝てしまいました(^-^;)ゞ 先程、会社へ到着したのです
が、当然、アルコールが残っています(T-T)・・・午前中は我慢のしどころで
す。


T-REX500の安定の良さはよく聞きますので、私もぜひ錯覚を経験してみたいも
のですねヾ(^o^)


また、機体が右方向に流れいく件については、ご指摘の通り、離陸以外でも何
だか右に流れるような気はしていましたが、当て打したりとか、風に流されて
たのかは、正直よくわかりませんでした・・・その為、トリムでの調整とかも
していなかったですし、まだまだそういった事象に対して鈍感な為、次回飛行
時に注意を払いたいと思います。


いろいろとありがとうございました (=^_^=)
2011/09/11(日) 08:36:21 | URL | #-[ 編集]
No title
おつかれさまでした。

いい感じですね♪
多少風が強くてもアイドルアップに入れれば安定しますよ。
動画を見て、ひとつ疑問に思った事があります。
ヘリは浮上するときに左方向に行く特性があるのですが
思いっきり右方向に流れてますよね。
これはあえて右に当て打して特性を打ち消してるのか
それとも、ただ単に風で流されているのか?っていう疑問なんですが・・・・

2011/09/10(土) 19:27:44 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する