旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 ピッチ調整後の飛行其の1
2011年09月09日 (金) | 編集 |

先日の台風の影響もあり、何だか久しぶりの練習となりました。かと云って、その間「シュミレーター」の練習に励んでいたのかというと・・・忙しさにかまけて、サボっていました(T-T)



今回、イノベーターのピッチ調整については、ブログにも多数のコメントをいただき、本当に助かりました。最終的には、TAYAさんのサポートも仰ぎ、やっと自分の中でも、ピッチ調整についての認識を持てるようになり、感謝の言葉で一杯です。



そんな皆様のご期待!?にお答えすべき、今回は、立派な動画をと気合を入れて練習に望みました。輪番振替休日の7日、8日の記録となります。



初めてネットブックを持参しての練習です。勿論、ピッチ調整他をその場で数値を変更、確認しながら練習を行えると思ってのことでしたが、モニターが光って見難い、画面が小さい為、PCソフト(イノベーターのアプリ)の画面が、下部で切れていて確認出来ない等、予想していたより、使い勝手が悪く、結局、
自宅で設定したままの機体で、練習することになりました。

s-DSC01434.jpg


s-DSC01438.jpg



当日の風は2m前後でしょうか?特に問題ないコンディションでしたので、バッテリー1本目で慣らし飛行を行った後、アメンボを外しました。コメントでアドバイス頂いていた通り、最スローのピッチを-3に設定しています。


s-ピッチ角



練習した結果、特に変な動きは無かったので、ひと安心しました。ピッチが-3でも、多少機体が上下に振られている!?気がしますが、これは腕のせいかも知れませんので、もう少し様子を見てみようかなと思っております(^-^;)ゞ





しかし・・・!!
最後のバッテリーで横ホバを練習していた時に、対面状態となり私の後方へ墜落!!またまたテールブームを叩いてしまいました(涙) 動画はフレームアウトしており、映っておりませんカーボンローターのこれは、注意をしていただけに残念です。



自分への戒めも含め、今までに破壊したテールブームの残骸を仲良く並べて見ました(汗)そして、もう一枚の写真は・・・、前回の墜落でスキッドに僅かながらひびが入っていたものです。

s-DSC01439.jpg


s-DSC01440.jpg



また、墜落時の衝撃のせいだと思うのですが。スキッドをとめるネジが強く締めることが出来なく、ネジを受けるフレーム側にも問題があるような気がします。取り敢えずテープと結束バンドで固定し明日の練習に備えることにしました。


s-DSC01442.jpg


取り敢えず、シュミレーションで対面ホバの練習をしなくてはいけませんね・・・(^-^;)ゞ


関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する