旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 お盆前の最後の調整飛行が・・・
2011年08月20日 (土) | 編集 |
11日木曜日からお盆の長期休暇に突入しますので、本日7日が休み前、最後の練習となります。その日、7日の日曜日は輪番出勤日でしたが、だいたい土日の出勤日はトラブらない限り、定時で退社出来ます。



前回同様、会社の駐車場でビデオ撮影をしてもらおうと予定していたのですが、
皆さん予定があるということで、思惑は外れていまいました・・・こればかりは致し方ありません(家内同様、RCヘリにはあまり興味無さげなようですので)



会社の駐車場で三脚立てて撮影しても良かったのですが、下はコンクリートで周りは民家やマンションということで思い直し、近くの公園へ行くことにしました。



日曜日の夕方でしたが、人もまばらで、練習には好都合♪



しかし、何度バッテリーを入れなおしても「エラー音」が響き渡り、モーターをスタート出来ません。



故障!?それもお盆休み前に!?
前回の機体修理完了後の飛行は問題は無かったのに!?



手持ち4本のバッテリーを全て使用しても、現象は改善されませんでした。仕方なくヘリに付けていたアメンボを外し、帰宅することとなりました。



原因は???・・・と、帰り道、ハンドルを握りながら考えていたら、ハタと気付きました。



なぜ、モーターがスタート出来なかったのかを。



計4本のバッテリーとも、7分程しか充電していませんでした。
・・・かなり初歩的なミスです(T_T)



イノベーターは、バッテリーが「満充電」の状態でないと、モーターをスタート出来ない仕様です。



バッテリー1本の充電に70分前後かかる為、予め7分程充電しておき、使用する前日に満充電にしようと思っていたのですが。



以上、自己嫌悪に陥りそうなトホホなトラブルでした。


関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
返信が遅くなりすみません・・・見落としていました(汗)


ご指摘の通り、純正の充電器での充電です。


そしてバランス充電についても、同じような疑問を抱いていま
したので、イノベーター購入時にフォーラムで質問したことが
ありました。

【質問】バッテリー充電 他について

http://p.tl/SRqc

MD530ユーザーの体験談でしたので、それを参考に一番安価な安定化電源
を購入した次第です。


最近はデータロガーを確認していませんが、使用3ヶ月間程は、
バランスの崩れは発生しておりませんでした。


貴重なご意見をありがとうございました。
参考にさせて頂きますヾ(^o^)
2011/08/23(火) 00:38:28 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
パワーサプライ は安定化電源ですね。
ってことは純正の充電器での充電ですかね?

純正の充電器はバランス充電ができないので
時間がかかるうえ、セルを傷めてしまうんですよ・・・・
なのでイノベーターの高価なバッテリーの寿命を縮めてしまいます。
安定化電源をお持ちならターニギーなのどバランス充電できる安い充電器をお勧めします。
ターニギーの充電器は1S~6Sまで充電可能で充電レート6Aまで可能です。
2C充電すれば20分で終わります。値段は3600円ぐらいでした。

もし純正の充電器でやるなら、放電気で3回に1回放電してバランス放電でセルのバランスを整えたほうが無難ですよ。

放電気もそれなりの値段するので最初からバランス充電しちゃったほうが楽だし、バッテリーの最高のパフォーマンスで飛ばせると思いますよ。
2011/08/22(月) 20:30:19 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
こんばんは、クロスーケさん。

ハイペリオンの充電器は高価でしたし、取り敢えず充電時間
が長くなっても安価な物をと、「パワーサプライ PS-10 12V-10A」
というものを使用しています。


ハイペリオンなどの急速充電器と比較すると、カメ並みのスピード
ですが、最初から使っていますので、慣れてしまっています(^-^;)ゞ


確かに、バッテリーの値段には驚かせられますが、専用なので致し方ありま
せん(涙)


・・・謎のモーター停止、怖いですねぇ~。
私は、ガバナーオフでいつも墜落させていますが・・・(汗)
2011/08/22(月) 00:46:59 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
充電に70分はかかりすぎじゃないですか?
自分は充電器ハイペリオンEOS0606iを使ってるけど
1800mAなら1C充電で40分ぐらいで終わりますよ。

4本もバッテリー持ってるんですね。
イノベーターのバッテリーは高くて2本しかもてませんでした
この前ロールしたら謎のモーター停止を起こして
あぼ~んした時にフレームが折れてバッテリーが逝きました・・・
なので既存のバッテリーは1本だけです。

T-REX450のバッテリーならイノベーターのバッテリーの値段で
5本は買えます。
2011/08/21(日) 18:43:56 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する