旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 機体修理完了 初飛行
2011年08月07日 (日) | 編集 |


8月に入りました。ようやく暑さも夏本番といったところでしょうか。



さて、TAYAエンジニアリングさんからのコントロールユニットの返送が思いの外早く、こちらから送付した二日後には、自宅へ到着しました。やはり、プロに依頼した出来栄えは安心感が違いますねぇ~。



TAYAさんが、コントロールユニットのリード線の取り回し方の写真を添付してくれていましたので、大変参考になったとともに、今回、リード線を折ってしまったのは、無理やり線を詰め込んでいた、自らのミスによるものであることを知らされました。



・・・墜落した時にリード線を破損するのを防ぐ為にしたことが、結果的に仇となったわけです(^-^;)ゞ



二日間かけて修理をした後、練習場でトラブルのは嫌でしたので、自宅でローターブレードを外した状態で、モーター類の確認し、異常無いことを確認しました。



5日の金曜日は輪番出勤の振替休日でしたが、車の洗車や車内清掃等に午前中は時間を取られ、午後それも4時過ぎから、近所の公園での練習へ出かけることになりました。



その日は曇っており、午後から時折小雨が地面を濡らしていましたが、夕方近くには天候も回復していました。いつもの高速道路の橋桁が屋根替わりとなる公園のグランドは、野球をする先客が居ましたので、隣の芝生のスペースで練習することになりました。



自作アメンボが良い感じでした。

ホームセンターで、竹の棒と、収縮性チューブを購入し、クッション用の球は、以前から持っていたものを流用。竹の棒は今まで使用していたアメンボと同じ3mm径、加工がし易いのと、価格の安さ、そして材質が竹だけに柔軟性に長けていそうということで決定。収縮性チューブは、二本の竹を交差して輪ゴム固定する際に、すべらないかなと思いついたものです。


s-s-DSC00738.jpg

s-s-DSC00747.jpg

s-s-DSC00746.jpg

s-s-DSC00744.jpg


相変わらず加速度が感じられない上達レベルですが、墜落する前と同様レベルの操作が出来たことに安心しました。突然のモーター停止と、若干、アメンボの振動が気になりますが、モーター停止は、ガバナーを早目に切ったのか?振動は、直近で墜落した時の傷々になったロータータブレードを使用していたせいかも知れません。





ユーチューブの提供するBGMを使用してみましたが、曲により自動的に広告が出るようです・・・×で閉じることが出来ますのでスミマセン。



ジャイロの設定値を下げたことにより、以前の尻振り状態も回避出来ています・・・ちなみに、短い方の動画でお尻をクイクイと降っているのは、バッテリーの残量警告のサインです。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
返信が遅くなり申し訳ございません。
盆休みに備えて、イノベーターを元のMD仕様に戻していました。


イノベーターのフォーラムは本当に酷い有様でしょう!?
あれではイノベーターのユーザーが益々、遠ざかってしまいますよね(T-T)


端子の件、私は何度かブログでも書いたのですが、端子を折らずに、モータ
ーを停止させてしまい「あぼ~ん」させています(^-^;)ゞ


スケール仕様はまだまだ時期尚早かも知れませんが、遠く大分県まで遠征で
すので、気分を変えて飛ばしてみたいと思っています。


PhoenixRC仲間なんですねぇ~。私はCPU(Core2Duo)か、クラボが古い為、飛
行場によっては、影が変なふうに映ります。実機同様、まだまだ人様と飛ばせ
る自信がありませんが、頑張ってお声を掛けれるようになりたいですね。
2011/08/10(水) 00:30:11 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
加藤茶さんみたいな人も居ますから、全然OKだと思いますよ。
うちは子供3人ですが長男が高校生、長女が中学生、次男が小学生の構成です。

イノベーターのフォーラムに以前投稿したことがあります。
フォーラム久しぶりに見てみましたが酷いですね。
管理者も少しは消すなりの努力をしてもいいと思うのですが・・・

イノベーターのケーブルの収納、自分も悩んで端子を折った事あります。折れそうになっているのを知らず飛ばして、フライト中に完全に折れてモーター停止であぼ~んでしたが・・・
今も、どうやって収納していいか分からずむき出しです。
むき出しのままですがその後、10回程度あぼ~んしましたが
墜落による端子の破損はないのでそのままです(笑)

PhoenixRC、自分も使ってます。ネット通信ができるので時間があえば一緒にフライト出来るといいですね。


2011/08/09(火) 21:07:46 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
続けてのコメントをありがとうございました。
4機を所有ということで・・・羨ましい限りです (=^_^=)


実は、PhoenixRCのシュミレータで、最初T-REX450を
選んでいたら、かなり扱い難く、その後から現在まで
、ずうっとT-REX500で練習しています。サボリも多い
ですが(汗)


イノベーターは、公式サイトのフォーラムはスパムメ
ールで荒れまくっていますし、寂しい限りですね。


恥ずかしながら、私は1歳と4歳の親父であるのにも
関わらず!?、当月で51歳になる予定です(^-^;)ゞ


好奇心旺盛さは変わらないのですが、体力は確実にダ
ウンしていますね(滝汗)
2011/08/09(火) 00:36:57 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
T-REX450と比べればイノベーターは扱いやすいと思います。

まぁT-REX500と比べちゃうと比較対象がおかしいですが(笑)

自分は去年の10月からラジコンヘリを始めたばかりの40代の中年です。

現在はイノベーター・T-REX450・フラッシャー450・T-REX500と1年もたたない間に4機を所有しています。

独学ですが短期間でストールターン・ロール・ループをマスターすることができたのはイノベーターのおかげだと思います。

2011/08/08(月) 23:08:07 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

・・・T-REX500ですが、安定性抜群だと聞く
T-REX500ですが、如何でしょうか?
私も密かに、次はと狙っています(^-^;)ゞ


諸先輩方から見れば情けない程の内容ですが、
宜しければまた、お立ち寄り下さい♪

2011/08/08(月) 22:30:32 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
はじめまして
イノベーターEXP検索で辿り付きました。
自分もイノベーターオーナーです。
最近はT-REX500ばかり飛ばしてますが
今日久し振りにイノベーターEXPをフライトしたら
安定感は抜群ですね。

また遊びにきます。
2011/08/08(月) 21:03:45 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する