FC2ブログ
旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 伊根の舟屋を空撮
2019年06月11日 (火) | 編集 |
伊根の舟屋は、京都府与謝郡伊根町の伊根湾沿い立ち並ぶ民家で、船の収納庫の上に住居を備えた、この地区独特の伝統的建造物です。以前からニュース等で見ていたのですが、今回ようやく訪問することが叶いました(^o^)

_DSC1399.jpg

なんでも、現在は230軒の舟屋、130軒の土蔵などが軒を連ね、一番古いものでは江戸時代後期のものを見る事が出来るそうです。 また、この日(5月25日)は30℃超えの暑さでしたが、伊根湾めぐりの遊覧船は観光客で一杯でした。

_DSC1390.jpg

なぜ、ウミネコが遊覧船にまとわりつくように飛んでいるのか?と思っていたのですが、船からカモメやウミネコに餌を上げるサービスがある為でした。もちろん動画でもその様子は撮影しております。

_DSC1386.jpg

伊根の舟屋は多くの方が動画をユーチューブでアップしており、どれも美しい色彩で撮影していますので、私は少しトーンを抑えて、所謂シネマチックな映像にこだわり、色調補正を行いました。 


この色調補正は、専門的にはカラーグレーディングとか、カラーコレクションと呼んでおり、Look Up TableすなわちLUTと呼ばれるものを、映像にあてて色調補正を行います。

難点ではないのですが、ココは国内外からも観光客が多く訪れる為か、自家用車を無料で駐車出来るスペースが全く無く、全てコインパーキングになっていたことが少し残念でした・・仕方の無いことかも知れませんが(^_^;)

雪の季節は、更に雰囲気が出そうなロケーションですので、機会を作って再訪したいと思います。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する