旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 一番の損傷かも知れない
2011年08月03日 (水) | 編集 |
前回、勤め先の駐車場で撃沈した機体の検証です。



先ずは、10m以上、吹っ飛んでいった「アメンボ」は、アメンボ4本をを支える部品が割れてしまっており、以前みたく、ビニールテープぐるぐる巻きの修復は無理でした。



アメンボの球は使えますので、ホームセンターで3mm径の竹製の棒を2本買って来ましたので、後日、それをXに結んで自作することにしました。



テールローターは予備があったので交換。
ちぎれそうに曲がっていたテールブームは予備が無い為、発注。



そして、スキッドを固定している機体本体のフレームの穴がバカになっており、スキッドを取り付けてもネジが締まりません。接着剤等で固定すれば使えるのだとは思うのですが、そうなるとスキッドの交換が出来ませんので、これも発注。



また、バッテリーやイノベーターの電子部品が詰まっている「コントロールユニット」と呼ばれるケースと、本体のフレームを固定する、ケース部分の爪部分が破損しており、この部品も予備がありません。

s-DSC00594.jpg


そして、発注から2日後に届いた部品類を2日間に分けて、交換しました。フレーム以外の交換は慣れもあってか早く、初めての交換だった「フレーム」についても、左右独立しているパーツの片方のみの交換でしたので、反対側の装着状態を確認しながらの作業でしたので、比較的、短時間で交換が終了したかと思います。

s-DSC00716.jpg


問題は、機体本体にコード類を束ねる時に、余分に力を加えてしまい、コントロールユニットとブラシレスモーターを繋いでいるリード線が折れてしまい、ゴールドプラグが外れてしまったことです。



絶縁テープで固定した後、メインローターを外した上体で機体を操作してみたのですが、やはり「ピッチ」が入ったり入らなかったりして、正常に作動しませんでした。

s-DSC00719.jpg

s-DSC00727.jpg



そして、困った時のTAYAエンジニアリングさんということで、イノベーター販売元であるTAYAエンジニアリング カスタマーサービスさんへ、部品の写真を添付して、自己修理の可否及び修理して頂く場合の見積もりをお願いいたしました。



結果、自己修理については、収縮性チューブでの固定と、「ハンダ」があれば可能という回答を頂いたのですが、部品をTAYAエンジニアリングさんへ送付した場合は、そんなに工程に時間のかかる作業ではないので、送料のみで無償で修理して頂けるということでしたので、宅配便で送付することになりました。


TAYAエンジニアリングさん、ありがとうございます(^o^)y-



どちらにしても来週から夏季休暇に入りますし、一日でも早くコントロールユニットにご帰還頂きたいですので、ご回答いただいたその日の内に、勤め先から宅配便で発送しました。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは。


タヤさんへ月曜日に送付した部品は、昨夜、水曜日に帰宅
すると到着していました♪


一週間を覚悟していましたので、速攻で修理して頂いたみ
たいで、嬉しい誤算です。


「パーツ買占め」・・・したいですねぇ~。ちょうど、イ
ノベーターのオフィシャルショップではバーゲンセールを
行っていましたが、前のヤフオクの部品類も残っています
し、連休を控えていることもあり、辛抱しようかなと。


お盆お仕事ご苦労さまです

私は輪番の振替と有給を使い、四国経由、愛媛の佐多岬か
ら大分の佐賀関~別府というコースで帰省です。


・・・ETC上限1000円が無くなり、非常に辛いですぅ(滝汗)
2011/08/04(木) 23:12:02 | URL | nekotakun8 #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちは。

いろんなことを経験し、失敗し、スキルアップしていくのですよね。

さすがタヤさんですね~、サービスいいですね★早く戻ってくるといいですね!

盆休みですね~。連休のためにパーツ買占めました??
私は買占めました(笑) お盆も仕事ですけど(汗)
2011/08/04(木) 17:53:10 | URL | のん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する