旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 ローターブレードのバランス
2011年07月16日 (土) | 編集 |
ローターブレードのバランス調整については、以前も書いたことがあるのですが、スタティックバランスと呼ばれる静バランスと、ダイナミックバランスと呼ばれる動バランスがあります。



イノベーターMD530専用のローターブレードは、フォーム・メインローターという発砲スチロール製のローターで、価格も800円台と安価ではありますが、大変衝撃に弱く、地面に触れようものならば、すぐ割れたり凹んだりします。



加えて、安価である為か、上記のスタティックバランスとダイナミックバランスも今まで10本以上購入してきましたが、一度も合っていたことはありませんでした。(テープ貼り貼り状態です)


こんなに狂っています

s-DSC00585.jpg


調整処理後(静&動バランス取り)

s-DSC00583.jpg




その点、イノベーターのオプション部品であるカーボンブレードは、軽量で耐久性も良く、結構、乱暴に叩きつけてもほとんど傷つきませんが、先日、コンクリートの壁に直撃した時には、さすがに割れていました。



市販のカーボンブレードを見ていると、高価なだけあり、バランス調整済みとされている商品を見かけるのですが、イノベーターのカーボンブレードは、重心は合っていましたが左右のバランスが合っていません・・・3800円もするのに。

s-DSC00586.jpg


最近は、飛ばしていても振動が殆ど感じられなくなりましたので、一応ちゃんと調整出来ているのかな?とは思っているのですが、恐ろしいことに未だ、ピッチゲージの使い方がよくわかっておりません。恥ずかしながら、理解した時点でまた、このブログにもアップしようと考えています。



関連記事


コメント
この記事へのコメント
Re: ありがとうございます♪
こんにちは。


ピッチゲージの使い方は・・・そうでいよねぇ~、簡単そうなので敢え
て必要になった時で「いいや」とかと思っています(笑)


ブレードの件、早速、「EIJI屋」さんの物、確認しました。良さげです
ねぇ~。価格も私の財布にも非常に優しいです(笑)手持ちのブレード
も少なくなっていますので、是非、入手したいと思います。情報をあり
がとうございました。


ウッドや発砲樹脂のローターについては、「コーニング」とか強めで、
安定性が良いと云われていますので、風の弱い時にはと、使い分けてい
ますが、イノベーターの純正ウッドローターは、\2,000もしますので、
「EIJI屋」さんに軍配が上がりますねヾ(^o^)
2011/07/17(日) 13:13:17 | URL | nekotakun8 #-[ 編集]
No title
こんにちは。

ピッチゲージの使い方簡単ですよね。ねこたくんさんも一所懸命ググってるでしょから説明しませんね(意地悪(笑))

ブレードの破損、ヘリをやる以上ついてきますね。。
私も最初の頃はこだわって3000円以上のを使っていましたが、さすがに¥がもちません。現在は1100円のカーボンです。
ヤフオクでもそのくらいのローターがありますがいまいち信用性がないのでヤフオクのは使ったことがありません。(問題はないらしいですが)
よく利用しているのが『EIJI屋』さんです。ググれば出てくると思います。ペアリングもしてあるので安心して使えます。

ねこたくんさんはホバがメインで練習されてるようですので、ウッドのローターもよいかもしれません。ウッドのほうが座りがよいと言われてるようなので。

でもそんなに金額変わらないのでカーボンでいいですね~☆
2011/07/17(日) 12:53:28 | URL | のん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する