FC2ブログ
旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 カーナビ考
2017年12月06日 (水) | 編集 |

愛車ハリにゃーが、我が家に来てから二ヶ月間が過ぎました。概ね満足な車体ですが、少なからず"残念"なところもありました・・・写真はイメージです(笑)

d68a177a989d3acb39d35d6fe0ccf2fc_s.jpg 

先ず、純正カーナビを確認すると、メーカーオプションナビのG-BOOK mx対応SDナビ JBLプレミアムサウンド11スピーカー(型番56112)という代物でした。

WS000000_2017120620241708d.jpg 

純正ナビの良いところは、車体へのフィット感とともに、サイドミラー下に付いた2つのカメラにより、擬似的に車両全体を俯瞰したように確認出来る、パノラミックビューモニターくらいでしょうか。

2541.jpg 

これは、極端に狭い場所での駐車や他車とのすれ違いに対しては、それなりに便利なのですが、無くても問題ありません。


JBLプレミアムサウンド11スピーカーは、何がプレミアムなのか分かりません。そんなに音に拘りが無いわたくしでも、イマイチだなぁ~と感じる程です。加えて殆ど音の設定が出来ませんww


そして1番問題なのは、時代遅れと言っても過言ではない純正ナビゲーションです。性能面ではG-BOOKという便利機能があるのにも関わらず、一部のガラケーにしか対応していないこと。


今はT-Connectとシステムとなり、G-BOOK時代よりは端末環境的にも改善されているようですが、それでも35諭吉さん以上の価格(現行モデルは43諭吉)は"異常"ではあ~りませんか(笑)


"純正は値段が高い上に機能は市販以下"という意見が多く散見される中、私自身も2諭吉何がしの費用を追加して、地図の更新をするのか迷っていました。


また、スマホを置くだけ充電が謳い文句である『Qi(チー)』・・・これも対応端末が限定される上に、これが組み込まれている為、コンソールboxの空間を多く占拠されています・・外せるものならば外したい程です(T-T)

7548.jpg 

結果的に純正ナビの地図更新はやめて、巷で評判の良い無料の「yahoo カーナビ」をスマホで利用するという方法を選択しました。

65414.jpg 

情報収集に余念の無い私なのですが、相当調査した結果、決めてとなったのは下記の説明サイトです。

Yahoo!カーナビの特徴は地図の更新が早いこと。Yahoo!カーナビは常にサーバと通信して最新の地図を読み込んでいるので、当然ながら新しい道が載ってないってことがほぼありません。


次にスマホをどの位置にどのように固定するか?・・・でした。ナビを利用するのは、知らない場所へお出掛けする時が定番ですので、当然、毎日使うものではありませんよね。


その為、極力目立たない方法でスマホの画面を見たいということで、これも定番のマグネット固定式を導入してみました(ハリアーはダッシュボードが合皮で覆われている為、マグネットが固定出来なくこの位置となりました)

IMG_0003.jpg 


何回かナビとして使ってみたのですが、目線は下過ぎて疲れるのは勿論のこと、視線の移動が大きい為、、安全面でも問題有りという判断となりました。

IMG_0004.jpg 


・・・致し方ありません。


ダッシュボード固定式に変更です。当初、このタイプを躊躇していたのは、筐体がゴツくナビを使っていない時は見栄えが悪くなるという思いからでした。


また、合皮で覆われている箇所にはマグネット同様、吸盤式が取付不可な為、悩んでいたのですが、アームが伸びるタイプで、合皮の奥側のプラ部分に固定出来そうなのを見つけた為、コレにきめました♪

IMG_0007_20171206205738be2.jpg 

商品は、アマゾンでベストセラー1位の「 EasyOneTouch2 ( 伸縮アーム 粘着ゲル吸盤 )」というもの。



加えて、Yahooカーナビ専用のハンドルリモコンも購入。無料カーナビで専用品が販売されているのは、他にないのでは!?・・それほど、人気のあるアプリである証だと思われます。

最後に気になるスマホのパケット代についてですが、無論使用方法にも影響されますが、8時間程度の一般的な使用で50MB前後というデータ消費量となります。


ちなみに、ユーチューブHD720p画質で4分の動画通信量は52.5MBとなりますので、特に通信料がかさむというわけではありません。

IMG_0009.jpg 

IMG_0011_20171206210255ac8.jpg

以上、合わせて6,800円也。純正ナビの地図更新料と比較すると、非常に安価でカーナビを使用することが出来ます♪

IMG_0010.jpg 

・・・どこか知らない街へ行きたい(笑)

d2df8887b3c2cf164703e03ec73c9754_s.jpg 

関連記事


コメント
この記事へのコメント
TKさん、お早うございます(=^o^=)
私のは確か8インチだったと思われますので、9インチは
大きくて見やすいですよね♪

そうなんですぅーww 物入れ空間が無さ過ぎですよねーww
Qi(チー)をスマホで使えるようにするグッズもお安く販売されているよう
ですが、充電速度が遅いと聞きますし不要だと判断しました。

トランクルームは意外と収納性が良いですよね。
2017/12/07(木) 10:27:04 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
おはようございます(^_^)/
前の白ハリは純正ナビではなかったのでメーターパネルの画面にナビ画面が出ず寂しかったので、今の黒ハリは純正の9インチにしました。
スマホを充電するやつ 外せるものなら外したい よくわかります。あれは白ハリの時から付けませんでした。ハリアーはあそこくらいしかまともな物入れがないですもんね(>_<)
2017/12/07(木) 10:13:09 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する