FC2ブログ
旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 DJI Sparkを使用してみた1ヶ月間
2017年08月22日 (火) | 編集 |

DJI Sparkの小型・軽量さと使い勝手等の利便性は、欠点をカバーして余りある魅力を備えていると感じます。

DSC00341.jpg 

最大の欠点と云われる、重さ300g故の「風に弱い」ですが、「強風です。注意して飛行させて下さい」のアナウンスを2回程聞いたものの、それ以外は、非常に安定していたと感じました。


無論、風に強いとは言いませんが、重量差が倍以上もあるマビックの耐風性と比較すると、相当スパークは頑張っているかと思われます。


購入前には、「Sparkは、微風時と屋内でしか飛ばせない」・・・といった意見も垣間見たことがあるのですが、1ヶ月間飛ばしてみた結果、その声に疑問符を持たざる負えないのが正直なところです。


ただ、何度かあったのですが、RTH=リターントゥーホーム(自動帰還)が効かず、「機体を制御出来ません」の告知は心臓に悪いですね(^-^;)ゞ


・・・これはGPSの電波が弱い場所、及び操縦者の真上辺りで100Mを超えた距離で飛ばしていると発生していましたが、スマホの画面がフリーズした後、通信が再開して安堵するというパターンでした。


また、個人的な感想ですが、機体と送信機のアンテナの角度が45度前後であると電波も拾い易いような?気がしています。


目視外なので、あまり大きな声では言えませんが(汗)、私がこの1ヶ月間で操縦した最大飛行距離(操縦者からの)は300M、最高高度は149Mでした。


さて詳細については、書いていなかったのですが、私のDJI Sparkも、いろいろアクセサリーが揃ってきましたので、手持ちのアクセサリー類をレビューしたいと思います。


先ずは、送信機や予備バッテリー、ショルダーバッグなどを同梱、加えて賠償責任保険付き(1年間無償)のFly Moreコンボを購入。

DSC00339.jpg 

DSC00346_20170821204636933.jpg

DSC00340.jpg

↑このバッグの中には・・・
バッテリーが5個(無論、追加で購入しております)
DSC00344.jpg 

送信機のコントロールレバー用の赤いストッパー。
DSC00343.jpg

2軸ジンバルカメラと3D検知システム用のカバー。
DSC00342.jpg

白いコードはOTGケーブル(これでスマホと送信機を有線で接続・・・デフォルトはWi-Fi接続)、赤いのはプロペラストッパー、そして予備のペラとなります。
DSC00345.jpg 

最後はバッグには入りませんが、前回の記事でもご紹介した、スマホ用のサンバイザーです。

DSC00348_20170821205710c08.jpg 


Fly Moreコンボの購入先については、価格差が無かった為、セキド等の販売代理店で買うのか迷いましたが、神戸にサポートセンターがあり対応も良いという評判を聞き、DJI公式ストアで購入しました。


それ故、狙っていたわけではありませんが、私に取っては、イノベーター以来の技適マーク付きの機体となりました(笑)

そうそう、機体と送信機の黄色はDJI spark 専用のスキンシールを貼り付けています。カラーリングの多さも特徴であるsparkですが、1ヶ月前はホワイトカラーしか販売されておらず、他のカラーは全て予約販売でしたので。

WS000000_201708212104425b7.jpg 



関連記事


コメント
この記事へのコメント
TKさん、こんにちわー!
いろいろ揃えていくと、費用もどんどん加算されていきますので、それもあり、マビックプロにしなくて良かったと思っていますww

送信機単体でもRTHが出来るのですが、目視外の距離ですと、スマホの画面で機体を見ることが出来ないのが、心配を誘いドキドキしてしまうのです(笑)
2017/08/24(木) 14:01:53 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
こんにちは(^_^)/
ショルダーバッグとか社外パーツも沢山あって楽しそうですね~♪ スマホがフリーズや再起動とかしてしまうとヤバいことになるのですか?普通に操縦は出来るもんですか?
2017/08/24(木) 13:49:03 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。