旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 奈良 前鬼川
2017年07月31日 (月) | 編集 |

この土日に、家族アウトドア旅行に行って参りました。


1日目の目的地は、奈良県吉野郡下北山村にある前鬼川(ぜんきがわ)という渓谷。


圧倒的な透明度とその美しい青さは、関西最高峰の水質を誇ると云われ、「前鬼ブルー」としてキャニオニングとして楽しまれる方が多いと聞きます。


奈良県と言っても、相当和歌山県寄りですので、自宅からはナビ表示で4時間、実走行3時間半くらいの距離でした。


前鬼川ルート 


最初に辿り着いたのは、吉野熊野国立公園の特別地域で、日本の滝百選の1つとも指定されている「不動七重の滝」。

DSCN5076.jpg 


DSCN5074.jpg  DSCN5082.jpg


本当は、ダイナミックにこの滝を空撮しようと思ったのですが、まだまだDJI Sparkの操作に慣れていないこともあり、次回ご紹介するコンパクトな(笑)空撮だけに止めておきました。


それから、前鬼川に降りる登山道まで移動。下調べを済ませておりますので、場所は迷いなく移動。この日はココで川遊びをするだけ!!というシンプルな計画でした。


それにしても、下の写真の場所から、相当急な登山道を降りて入渓するのですが、行きはともかくとして帰りの上りが体力的にキツかったですww
      
DSCN5026.jpg       DSCN5081.jpg



沢に降りてからも300m程、テントを貼る場所探して移動。というのも、この地域は降水量の多さも有名で、この日も曇り後雨の予報であった為、日除けというより雨避けの為の予防策でした。


幸い時折ポツポツと小雨が降ったものの、陽が射すこともあり天候としては恵まれたほうだと思われます。


水温は18℃、ちなみにGWに行った沖縄の海水温は23℃位。一般的に水温15度では生存可能時間は6時間と云われていることから考えると、相当冷たい水温です。

程なくして前鬼ブルーの景観が目の前に飛び込んできました♪

DSCN5034.jpg 

DSCN5043.jpg

DSCN5055.jpg

息子たちには、レンタルのウエットスーツを持参。私はGWにも着ていた、1mmのウエットスーツ地の水着で、勿論!!フィンとスノーケル&水中カメラの装備です。

DSCN5054.jpg 

水中も冷たいけど・・・とても綺麗で魚も豊富に泳いでいました。



そして空撮は次回と冒頭でもアナウンスしたのですが、恐恐水上を撮影したのがありますのでご紹介!!上からの撮影は楽しいですね♪





この日は、1時間半移動して、同じ奈良県の天川村にある洞川(どろかわ)温泉へ。

DSCN5084.jpg 

大混雑の温泉を経て、温泉街から少し離れた場所にある中華料理屋さんが営んでいるプチホテルに宿泊しました。夕食は中華料理が食べ放題で美味しかったです♪

DSCN5077.jpg 

To be continued

関連記事


コメント
この記事へのコメント
TKさん、こんばんわー(*^o^*)
沖縄の海とは違うキレイさがありました!!

昨日も足腰を酷使していましたので、今日は筋肉痛が酷いです(T-T)

ドローンは、当初、mavic proの3軸のが欲しかったのですが、価格も高くと
ても手が出ませ~んと思っていたのですが、結果的にDJI Sparkが私自身に丁
度いいーことに気付きました(笑)

まだまだ暑い時期が続きますが、私は運動を兼ねて、毎週のように例の公園へ
散歩に行ってますので、また気が向いたらご連絡下さいねぇ~(^o^)y-
2017/07/31(月) 22:16:04 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
こんばんは(^^)/
綺麗なところですね~~(^^)v
ねこたさんはアクティブにあちこち行かれるのでドローンも重宝しますね。私は出不精なんで撮影するものがありませんです(^◇^)
2017/07/31(月) 22:00:22 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する