旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 H501S 修復
2017年06月15日 (木) | 編集 |
GWに南の島で潮水を浴びて、お釈迦になってしまったHubsan X4 H501Sのパーツを交換しました。

リポバッテリーも・・・この通り!!潮水ヤバイですww

DSC00204.jpg 

先ずは、ブラシレスモーター CCW:出力軸側から見て反時計方向(逆転)の交換で、bangoodへ注文していました。


モーター自体は安価だったのですが、ユニバーサルシャフトの一件以来、反対のCW(正転)が届いてしまわないか、現物を見るまで不安一杯でした(^-^;)ゞ


このモーターは、細いリード線3本をハンダ処理をしなければなりません。通電不良は機体の墜落にも直結してしまいますので、相当気合を入れて作業しました(笑)

DSC00203.jpg 

次に交換したのが「LED PCBA Light Board」。これも海水を浴びたせいか、正常に光らなくなっており、飛行に直接関係が無い?とはいえ、気持ち悪いので交換することにしました。

DSC00192.jpg

DSC00193.jpg

そして「Mobius Mini Lens B」というアクションカメラ。壊れてしまったのは標準の110°の画角でしたが、買い直すのであれば・・・と、画角135°の物にしました。歪みの少なさにも定評がありますので、次回の撮影に期待したいところです。

DSC00211.jpg

また、Gopro用ですが「Camera Adjustable Fix Mount」というカーボン製のを入手しました。今までカメラを下向きに撮影したい為、ハネナイトを数段重ねして角度を確保していたのですが、これで固定出来れば上等だと考えています・・ダメでも696円ですので諦めがつきますし。

DSC00194.jpg

DSC00195.jpg

ちなみに角度も水平から、写真のように45°まで可動出来ます♪
カメラを固定するベース部に、ぶ厚めのハネナイトを敷きました。

DSC00207.jpg


今回は従来使っていたマウント(↓写真1枚め、手前のもの)を合わせて使うと、機体の脚をもっと伸ばさなければなりませんので、上記のマウントのみで固定する(輪ゴムでの固定は仮止め)ことにしました。

 DSC00208.jpg

DSC00210.jpg

 

多少の振動=こんにゃく現象が、発生してしまうのは風の影響等で仕方ありませんので、沖縄で撮影した程度の映像が撮れればO.Kと考えています。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
TKさん、こんにちわー(*^o^*)
このカメラマウントは一応カーボン製です♪
価格は勿論!!自分が望む角度で撮影出来そうで良かったです(^_-)~☆
2017/06/16(金) 16:12:11 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
こんにちは(^_^)/
かっちょいいカメラマウントですね~(*^^)v
2017/06/16(金) 13:32:06 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する