旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 SAWBACK  シートベルト自作
2017年04月16日 (日) | 編集 |
Gmade SAWBACK、先ずは昨日の初陣はほろ苦いものとなりました。

先ずは"昨日の出来事から。

調子良く走行していたと思っていたら、突然坂を登らなくなってしまいました・・・これは2駆動になった症状ですぅww.案の定、フロント側のユニバーサルシャフトが抜け落ちていましたww

DSC00129.jpg 

コレ、実はアメリカから到着し、開封した時点で箱の中に外れた状態で転がっていました。固定が甘かったのかも知れませんね。

撮影前でしたので、これからという矢先でした。小一時間程探しましたが落ちたユニバは見つからず、、加えて突然の夕立で車体もずぶ濡れ状態。う~ん、ツイていないwwww

DSC00132.jpg 

幸いHG P402のユニバの経が、SAWBACKと同じ5mmでしたので無加工で取り付け出来ました。写真下側がp402となります。

DSC00133.jpg 

コリーン嬢の社外飛び出しを防ぐ為に、100均のグッズを利用してシートベルトを造りました♪実際、本日2回ほど坂道を転びましたが、全然大丈夫でした(^o^)y-

DSC00134.jpg 

座面にスベリ止めシートを貼り付け、背もたれに金具を取り付けます
DSC00135.jpg 

シートの裏側にも!
DSC00136.jpg

穴を開けゴム紐を裏側に通します
DSC00137.jpg 

裏側でゴム紐のテンションを調整出来ます。パーツは自宅にあったネックストラップの紐の留め具です。
DSC00141.jpg 

完成♪・・シートベルトしていなければ減点ですからね(笑)

DSCN4321.jpg 

しかし、今日は子供と大人を含め、10回ほど言われました。
「リカちゃんが乗っていると」・・確かに似ているかも知れない(爆)
DSCN4323.jpg 


そうそう、本日の走行時に半分以上諦めていた昨日のパーツを、偶然走行中に発見致しました。ラッキーです。昨日探していた場所と全然違う所に落ちていました^^;・・・これでパーツを買わなくていいです♪

DSC00142.jpg 


初走行動画は絶好調!!P402のユニバも全く問題無しでした♪

また編集の上、次回アップする予定です。


関連記事


コメント
この記事へのコメント
http://www.rcmart.com/gmade-sawback-rollbar-p-60340.html?cPath=595_1652_1653

・・こんなんです!!なかなかお安い割には良さげかなと♪
これでウインドウではなくLEDも設置出来るという作戦です(笑)
2017/04/18(火) 00:20:49 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
SAWBACKのロールバーってあるんですね~ そりゃあるほうがよいです(^◇^)
2017/04/18(火) 00:17:09 | URL | TK #-[ 編集]
TKさん、お疲れ様でした!!
まさか茨城日帰りとは・・・^^;

> シートベルトいいですね~
ありがとうございます。少しずつですが出来ることから弄っていこうと思いま
す。実はロールバーは、rcMartで頼んでいま~す♪
2017/04/18(火) 00:04:44 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ただいまです~(^^)/
東京でちょこっとだけ飲めましたw
シートベルトいいですね~ロールバーがないと ちと心配ですよね。私は黒い輪ゴムで腰をシートに止めてるだけです(^◇^)
2017/04/17(月) 23:57:58 | URL | TK #-[ 編集]
テツテツさん、こんばんわー(*^o^*)

だから・・・リカちゃんじゃあないんだってば(笑)

シートベルトで固定しなければ、車体が転倒した時に
バラバラ事件になってしまいますので^^;

>次回の動画楽しみにしています。
ありがとうございます。編集頑張ります♪

2017/04/17(月) 23:26:30 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
リカちゃん、決まってるじゃないですかー! www

シートベルトもナイスアイディアですね。
次回の動画楽しみにしています。
2017/04/17(月) 22:31:25 | URL | テツテツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する