旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 P402がハイリフト車に!?
2017年03月27日 (月) | 編集 |
昨日の日曜日は、自宅から車で約1時間程の距離にある、兵庫県西宮市にあるリゾ鳴尾浜という温水プールへ久しぶりに行ってきました♪


3月は毎日曜日がチケット割引Dayとなっていましたので、結構な混雑ぶりでした・・・と、言ってもいつもよりは混雑という程度ですが。

DSCN0379.jpg


DSCN0278.jpg


DSCN0373.jpg


DSCN0285.jpg


DSCN0265.jpg


ただし、さすがに10回以上も来ている施設に飽きがきたのか、3時間余りで、長男坊がもう遊び尽くしたので帰りたい、ということになりなりました。


で、帰り道、息子たちは車で爆睡している間に、神戸市東灘区にあるサンシャインワーフ神戸へ立ち寄りました。ここは結構大規模なラジコンのショップがあり、毎週のようにイベントも行っている店舗があります。


ここホビーショップ タムタムは、ミニ四駆サーキットやラジコンサーキットを常設しており、以前ヘリの展示会でスケール機を操縦させて貰ったのも、この店舗でした。


ショップは豊富な品揃えでゆっくりと物色したかったのですが、なにせ車に子供を待たせていますので、10分位しか時間が取れません。が、タミヤのLED増設ランプ(アマゾンよりお安い)3種とステルスボディマウントを買ってしましました。

DSC00433.jpg


さて、HG P402を入手した当初から(正確に云うと一緒に買ったのですが)、Jeep Wrangler RUBICONの黄色いボディに交換しようと思っていました。丁度前日の土曜日に標準ボディと同様にボディクリップで車体を固定する方法を実践したところでした。


しかしながら、なにせ普通のボディクリップだと前はともかくとして、後部座席のボディクリップの脱着が面倒で仕方無かったのです^^; で、結局、ボディの穴あけしたのが悔やまれますが、ステルスボディマウントを使用することに心変わりしたのです。

DSC00434.jpg


写真では分かり難い(いえ、判りますよねぇ)かも知れませんが、真横から見ると、相当なリフトアップとなっており、安定性に不安を感じます。後方のボディグリップは一番下まで下ろして限界な為、何とか加工してもう少し車高を下げたいと目論んでいます。


さて、サービスカットでは無いのいですが1/10の車に1/6のフィギアを乗せたらどうなるのか?


DSCN0251.jpg


はい、大き過ぎますよね(笑)


但し、私はコリーン嬢を活かす方法を見つけ、既に検証済みです。


もったいぶるようで申し訳ございませんが、詳細はまた別途記事にしますね(^_-)~☆

関連記事


コメント
この記事へのコメント
テツテツさん、こんばんわー!
仕事の都合上で返信が大変遅くなり申し訳ございませんm(__)m

フィギュアの尺度の件は仰る通りで、1/10スケールとして入手したルパンも不二子ちゃんも微妙に小さいサイズでした・・・どこかで妥協しなくてはいけないと思いつつ、更に良いのがないか探してしまいますね(^-^;)ゞ

実車でもバンパーカットとかするのですね!・・・驚きです。
Rubiconボディをカットするか否は、最終手段にするして、ホイールベースを最短に変更しつつ(300mm→280mmに可能)ボディマウントの位置を変更するなり、検討してみま~す♪・・・そうです!少ない知恵を頼りに完成に歩みます(笑)

2017/03/29(水) 22:47:35 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
実際、スケール感の合うフィギュアって難しいですよね。
1/10とかだけ合わせても、物によりけりで微妙に違いますから。

>>車高を下げすぎると車体に捻じれが発生した時に、タイヤにバンパーが干渉してしまうことが判りました

まさしくそれなんですよねーww
スケール感を大事にするなら、走行性能を犠牲に
せざるおえません。 実車では、そもそもそんなに足動きませんから。
実車でも、クロカン用に思いっきりカスタムした車は、
バンパーカット・フェンダーカットもやりますし。


こういうふうに悩みながら、仕上げていくのも楽しみなんです
よねーーww
2017/03/29(水) 12:49:51 | URL | テツテツ #-[ 編集]
TKさん、こんばんわ(^o^)v
ご助言ありがとうございます!
いろいろと、パーツの選択も難しいですが、それも又、楽しみということで(笑)小さめのタイヤも検討してみますね♪取り敢えずは、アルミホイールが待ち遠しいです(^_^;)
2017/03/28(火) 20:42:58 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
こんばんは(^^)/
今のタイヤはガンガン走破用にして、Jeepボディにはスケール感のある小さめのタイヤが良いのではないでしょうか。105mmくらいに落とせば良い感じなるかもしれませんよ(^◇^)
2017/03/28(火) 20:07:45 | URL | TK #-[ 編集]
TKさん、こんばんわー(=^・^=)
ご名答です(笑)ただし大したことはありませんww
7インチの素体がありませんでしたので8インチで何とかしようという作戦です。
但しアマゾンで7インチのとクロエ・モレッツのフィギアが2千円しなかったので注文済みです♪
ところで明日早朝から新幹線というのに、車高下げ下げを思案していたのですが、
車高を下げすぎると車体に捻じれが発生した時に、タイヤにバンパーが干渉してしまうことが判りました・・・ハイリフトのまま、逝かざる負えませんね(^-^;)ゞ
2017/03/27(月) 23:34:36 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
コリーンさんは小顔なので首だけは使えそうな感じですね^^
もったいぶるくらいなので かなりの活用法なんですね(^◇^)
2017/03/27(月) 22:58:54 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する