旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 HG P402 トラブル
2017年03月25日 (土) | 編集 |

先日の走行後、自宅で車体の掃除や点検を行っていたのですが、妙に変な音が後輪付近から聞こえていました。


そういえば、走行時に車輪が芝生を噛む時にもカシカシとか、ガラガラとか異音がしていたことを思い出しました。


ギア・・かな?
試しに後輪を手で支えながらスロットルを開けると・・・案の定空転してしまいますww


当然、外側からでは確認出来ませんのでギアボックスのカバーを外します。

DSC00409.jpg


ベベルギヤの歯が見事に欠けており、これだは駆動が伝わらない為、4輪駆動が2駆と変わらない状況です。

DSC00410.jpg

DSC00411.jpg


私のHG P402は購入後、相当乱暴に走行させていた為でしょうか?それとも単なる消耗品だと思えばいいのでしょうか?


すぐさま、BGさんへ発注を掛けようとサイトを覗くも・・・品切れでしたので、仕方なくアッセンブリパーツであるGear Box自体を注文しました。


まぁ、価格が1,131円とお安いのでプラス620円を加算してJapan Direct Mailで送付してもらうことにしました。


余談ですが予てから車体の防水対策をしたいー!と思っていたのですが、この度、防水サーボ、防水ESC、3CHプロポセットが届きましたので、早速動作確認をしました。

Power HD LW-20MG Waterproof Digital Servo For 1/10 1/8 RC Car RC Model

DSC00407.jpg

DSC00413.jpg


Torque(6.6V): 20.0 kg-cm・・・ってスゴクないですかー!?

結局、BGさんはいつになっても再補充されませんので、eBayで3,000円弱で購入しました。


防水ESCは、Hobbywing Quicrun 60A Waterproof Brushed ESC。こちらはBGさんで1,698円。受信機付きのプロポは2,831円でした。

DSC00412.jpg

DSC00414.jpg


これで一応安心して、水辺を走らせることが出来ますね♪
関連記事


コメント
この記事へのコメント
テツテツさん、どうもー(*^o^*)

ご指摘の通り、価格なりの精度や耐久性です^^;・・・それなりに走る
のが救いなのですが(笑)

本家のパーツは一度探してみたのですが、転用出来るようなパーツを見つ
けることは出来ませんでしたww

幸い昨日、BGさんで在庫がストックされていましたので、単品でのパーツ
を注文はしました。

この車体は殆どスケール感を重視するつもりですので、搭載するお人形さ
んとLED類他も、あれこれ試行錯誤中です(^_-)~☆
2017/03/27(月) 18:05:11 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
こんにちは!

ギアなめちゃいましたかー!
こう言ってはあれですが、安い分、各パーツの精度や耐久性は
落ちますよね。
僕のエンジンカーも京商製ですが、価格を抑えたレディーセットの部品と、同じ車体なのにキット売りの高い物とでは
、結構部品違いますからねー。

SCXのパチなら、本家のパーツ合わないのですか?
2017/03/27(月) 17:38:30 | URL | テツテツ #-[ 編集]
TKさん、お早うございます(*^o^*)
仰る通り、歯こぼれがえらいことになっていました^^;
ジャックナイフとの因果関係のご説明をありがとうございました!
・・にわかクローラーの浅はかさが、露呈した結果となりました(笑)

今回のパーツ類の選択は、P402のユーザーが、レビューとかユーチューブで実
際に使用しているのを確認して購入したのですが、BEC電源の件は又確認して
みます♪詳しい確認の仕方も大変参考になります。ありがとうございます!!

さて、P402のRUBICONボディはほぼ完成で、後は各種デカール類を貼り付けた
り小物類の設置くらいとなりました。また、試行錯誤した後、結局ステルスマ
ウントは断念し、ボディに穴を開け、通常の止め方にしました。

予想通り、腰高なスタイルになりましたが、概ね満足いくものです♪
ドライバーのお人形さんについても、7インチフィギア及びコリーンの搭載も
視野に入れてトライ中でーす(^_-)~☆
2017/03/26(日) 08:30:38 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
こんばんは(^^)/
メタルギヤがすり減ってるのはすごいですね(>_<)
確かにジャックナイフかもしれませんね。
ダートならタイヤが滑ってくれるのでジャックナイフになりにくいですが、クローラーのタイヤはアスファルトや岩場だとモーレツにグリップするのとESCのガツンときくクローラーブレーキの両方で車体が持ち上がりギヤに負荷が集中したんでしょうね。クローラーは発進も停止もじわ~とが無難です^^
このシリーズのサーボは魅力的ですよね~ハイトルクの防水でめちゃ安いですよね。ただBEC電源が不足しないか少々心配です。不足すると連続で左右にステアリングを切るとふにゃーっと動きが悪くなります。Wraithはnekotaさんと同じESCで、サーボはSANWAの防水12.3kg-cmではガシガシきっても問題なく使えています。SCX10用に購入したSAVOXの防水(15.0kg-cm)はまだ付けてないのですが、こちらでも確認してみます(^◇^)
2017/03/26(日) 00:53:30 | URL | TK #-[ 編集]
Oエッチさん、どうもー(^o^)/ 
今日は引きこもりで、ボディを交換しました♪・・近日公開です!
やはりジャックのせいですかー!?自重します^^;

水中ではなく水辺ですよー(笑)

ちなみに明日は水中(プール)で私が走ります(爆)
2017/03/25(土) 22:07:32 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ジャックナイフの負荷が大きいんじゃない?(笑)

水中も走れそうですねー♪
2017/03/25(土) 21:51:22 | URL | Oエッチ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する