旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 部品欠品
2011年06月02日 (木) | 編集 |
前回の墜落から放置していたイノベーターを、ようやく修理することとなりました。立木に絡まり、地面に堕ちた時にもガバナーが入っており、モーターが回り続けていた為、結構いろいろな部品にダメージがありました。



先ずは、テールブームの交換から。ベルトの捻れ方向を間違わないように慎重に処理をした後、テールシャフト周りをチェック。



片方のテールローターがちぎれてブラブラしている状態でしたので、全てバラしてみます。そうすると損傷具合が見えてきました。どうやら、テールアウトプット・シャフトが若干、曲がっているようです。テールローターを支えるテールスライダーという部品も交換しました。

s-DSC00409.jpg


s-DSC00405.jpg


テールプーリーケースやプーリー類は、は多少小さなキズはあるものの、目立つ損傷は無かったので、きれいに清掃して使用することにしました。



以前、ヤフオクで大量の部品を入手していましたので、順調に部品を交換出来ていたのですが、困ったことに、テールローター・ハブという部品に問題が発生していたのですが、予備の在庫がありません。



それは、テールアウトプット・シャフトの先端に付いている部品なのですが、固定する為のネジが片方は入ったのですが、残る片方が全く入りません。

s-DSC00415.jpg



一旦、固定したネジを再び外し確認すると、双方の長さが違います!?そうです。テールローター・ハブの中で、ネジ自体が引きちぎれていたのです。ネジ切りをしている為、当然、いくら力を加えても、中に残っているネジは外れる筈もありません(T-T)


s-DSC00414 (1)


もう、テールローター・ハブを交換するしかない状況となり、その日の修理は強制終了となりました。



ローターヘッド周りも確認しておこうかと思ったのですが、時刻は午前一時過ぎ、翌朝も仕事だったので断念しました。



それにしても、数百円の部品だけを発注しても宅配代が部品代以上にかかってしまうのは痛いところです。かといって、近辺のラジコンショップには置いていないイノベータの部品の為、他のスペアパーツを3点ほど一緒に発注して、その日は就寝となりました。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは。

同感です!!不要なパーツは複数あったりして、今回のようにちっちゃな
部品が無い為に、修理を終えることが出来ないのは悲しいものですね。


実は昨日、会社の帰りに公園で浮かせてみたのですが、ピルエットをする
と、360°ラダーで回転し終わったところで、見事に90°クイクイっと尻
振りをして、5分で機体の操作を止めました。


・・・公園には15分も居なかったのではないでしょうか。


明日は良い天気でヘリに時間を割きたいところですが、高速1000円のうちに、
遠出をしようということで、徳島の方へ遠征家族サービスです。


日曜日には、ヘリの不具合を何とか解消したいものです。
ブログネタが無い場合は、徳島ネタになるかも知れません(^-^;)ゞ
2011/06/03(金) 22:23:44 | URL | ねこたくん #-[ 編集]
No title
こんにちは。

そうなんですよね。。ないパーツが壊れる、、よくある事です(笑)
その1つのパーツのために送料、代引き、となると割高。ついでに他のも注文してしまう・・・。
私の場合、え~~いついでに!とポチポチし過ぎて1万オーバー(汗) ドツボにはまります。
もう1機予備に買ったろか!と思ったことも。

待ち遠しいですね~、パーツの到着。修理がんばってください★
2011/06/03(金) 11:51:04 | URL | のん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する