旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 ヘッドレスモードの怪
2017年02月21日 (火) | 編集 |

先の日曜日に、Hubsan H501Sの操作練習をしていた時に、ヘッドレスモードがちゃんと機能していないことがありました。

653055.jpg

私はモード1で操作しているのですが、ヘッドレスモードONですと、左手でエレベータを手前に引くと、機首(カメラが付いている方)がどの方向に向いていようと、手前(操縦者側)に戻ってくる筈なのに、向かって左へ流れていきました。


当然、エレベータを奥に倒すと、今度は機体は右側に流れます。えぇーと感じつつも、落ち着いてヘッドレスモードをOFFにして、マニュアル操作で地上に降ろしました。


これは機体の不具合なのでしょうか?


帰宅後調べると、、PapaHobby.comさんのヘッドレスモードについてで、鉄板さんというお方が次のように述べられておりました(以下、転載)


CF=ヘッドレスモード

機種にもよりますが、CF切替時でなくバインド時から方向決めされてしまうという事です。ですのでCF切替時のように機体を床に前向きに置いてバインド、それから、その続きでヘッドレスモードに切り替えてしまえば確実です。一旦飛行してから、或いは飛行中にCF切替するには、バインド時と同じ向きにして行います。これにより、CF切り替えで自分が機体に合わせて向きをかえるというアホな事はしなくて良くなりました。機種により(CG022など)CF切り替え時に初めて方向決めする機種もあります。

鉄板さんTOYクワッドのヘッドレスモードの設定の仕方と操縦方法


このご説明を見て、私の池ポチャ未遂事件が、操作ミスでは無かったことが判明しました♪


62d8211c9b8586719c7f2739b0b5a653_s.jpg


さて、その日は操作練習及びご近所ということもあり、低空撮影のみしてまいりました。本当は綺麗な小川の水面を撮影したかったのですが、自宅から車で10分も掛からない場所の為、ご勘弁ください。


ちなみに機体内蔵カメラでの撮影です。





関連記事


コメント
この記事へのコメント
Oエッチさん、こんちわー(^o^)y-
お褒めいただき、あざっーす♪
空撮は、ヘリより慎重な操作と風の影響が少ないのが求められますねぇ~。

この場所はワンコの散歩くらいしか人は来ませんので、450を飛ばして、
堕として、壊した時もありました^^; 淡路出撃まで機体を壊さないよ
うに心掛け、安定性を高める為、練習しておきます(^_-)~☆
2017/02/22(水) 16:49:38 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
揺れも無く、キレイに撮れてますやん♪

近くにこんな良いところがあったんですねー。
2017/02/22(水) 15:56:50 | URL | Oエッチ #-[ 編集]
TKさん、こんばんわ(*^o^*)

そうなんです。機体の方向を見失うのを心配して離陸直後にヘッドレスモードをいれ
ましたので、丁度、池の方向に向いて操作をしていた時は、実は逆方向になっていた
ということですね・・・通りで池に向かってしまったわけです(^-^;)ゞ

ただ今回のように90度違って左右に流れてしまうのは、避けたいですので、もう少し
検証してみます。

ちなみに当たり前ですが、水面での撮影では、ヘッドレスモードをOFFにしなければ、
まともに操作出来ませんでした(笑)
2017/02/21(火) 22:57:06 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
こんばんは(^^)/
あのびっくらこいた時はヘッドレスモードやったんですか~ 前!が 後ろ!になってしまっていたわけですね。
ヘッドレスモードは全然使わないのですが、テストした時はうまくいったように思います。ヘリから始めたせいなのか、ヘッドレスモードは何か気色悪くて^^;
2017/02/21(火) 22:34:14 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する