旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 気ままにクローラー考
2017年02月15日 (水) | 編集 |

TKさんとご一緒させて頂いた時に、見せて頂いた「クローラー」と呼ばれるラジコンカーに興味を惹かれいろいろと調べていました。元々、クローラーはクローリングからきており、「這いずり上がる」という意味だそうです。





2010年位からスケールクローラーと言うスタイルが流行りだし、いかに実車に近づけた改造(カスタム)をするか... また改造したマシンで岩場(ロック)やフィールドを攻略するか.がブームとなったそうです。上の動画は生で拝見させて頂いたAXIALのクローラー・・・素晴らしい出来でした♪


多くは説明しませんが、今でも、世界中のトップブランドと称されるのはAXIAL(アキシャル)というブランドでヤフオク等でも高値で取引されているようです(一時期のブームは去ったとは言われもしていますが)


TKさんのSCX10 というモデルは 「実車レベルのディテール再現」 をコンセプトに開発され、コンペティションロッククローリングマシンである AX10 スコーピオンに迫るパフォーマンスを秘めながらもスケール感にとことんこだわることで、実車と見間違うばかりのリアルさを実現しているということ。


SCX10シャーシを使用しているモデルを国内で探すとRTRで5万~6万もしていた為、海外通販で調べてみました。ただし扱っているショップも限られている為(無論、ヘリ関係のショップしか知らない為ですが)、以前利用したこともある「ebay」で探してみました。


・・・タミヤCR-01とかは最初から除外しております^^;


Axial SCX10 Deadbolt Rock Crawler 4WD RTR  AX90044
配送費合わせて・・・40,922円也

WS000001_201702152117202ef.jpg


もう一つ気になったのが、
Axial AX10 Deadbolt 4x4 Ready-to-Run AX90033
こちらだと合計・・・37,984円也 少しお安い、、。

WS000002_2017021520500276d.jpg

この2モデル・・・同じAxialですが、片方はTKさんのと同じSCX10で、もう片方はAX10となっています。何の違いかというと、SCX10,AX10ともにアクスルやギアBOXなどは共通、サスペンションやタイヤの大きさなどの違いがありますが、大きな違いはフレームです。

SCX10は実車のようにラダー(梯子状)フレームの構造をしています。一方AX10はプレートを左右にあわせた構造です。スケールクローラにはSCX10が多いですね。AX10はどちらかと言うとコンぺ(競技)系で作られたものだそうです。


また、Axialはその後「Wraith Rock Racer」というモデルも出しており、ロックレーサーのジャンルを確立した モデルと呼ばれるだけに国内で入手しようと思うと諭吉さん8人以上要る価格となっています。


で、これもTKさんの垂涎もののレイスです。フィギアを入手するのにご苦労されたとお聞きしましたが、その甲斐あってか非常にリアリティ溢れるクローラーになっています♪



う~ん、いいなぁー(^o^)y-

さすがにレイスは手が届きませんし、最初の2台は頑張れば・・・の範囲かも?知れません(笑)


あと、唯一Banggoodで良さ気げーと思ったのが1台。
Hg P402 1/10 2.4g auto trazione 4wd roadster arrampicata
こちらだと配送費込で19,000円ほど・・・お安い♪


Hg P402

動画



タイトルが、「DutchRC - HG P402 Scaler - Test Run! Axial SCX10 competitor??」


アキシャルSCX10が競争相手?・・・ほんまか?


無論、すぐ入手するわけではありませんが、先生のアドバイスを頂ければ幸いです(^_-)~☆


コメント
この記事へのコメント
テツテツさん、こんばんわー(=^・^=)

京商のバギーはスピード出過ぎで、近所の公園では注意されましたし、クローラーで
ちょこちょこ散歩して楽しむのが現実的かと感じまして、、、。

ただ、SCXを入手するのではなく、そのパチモンであるHg P402というのを頼み、現在
到着待ちなのです^^;

スケール感を極めようとすると、いくらでも諭吉さんに羽が生えて飛んでいきますの
で、先ずは入門用にBGさんのをポチったわけです。実際、SCXの高価なパーツ代で、B
Gさんの車体が買えてしまうわけですのでww(この点は、TKさんも仰っていまし)

確かにフルオペシリーズレベルのを見ると良いと思うのですが、如何せん予算的に難
しいですぅwwww

で、小物類やフィギア他に予算を割いて楽しもうという計画です。
パチモンドローンもやっていますしね。

暴走Crawlerのい紹介あざっーす!!
萌える内容が盛りだくさんで誘惑多過ぎなので、あまり見ないようにします(笑)
2017/02/24(金) 22:31:34 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
どうもー!
こんばんわ。
いつの間にかスケールクローラーなんかに興味もっちゃてるんですか!(笑)

僕も昔嵌りましたねー。
僕のブログでも昔のクロラーの記事少し上げていますが、
SCXはいい車体ですね~。
ボディが、ポリカなんで、そこをプラボディで仕上げると
グッとリアリティーがましますねー!

SCXは3リンク 4リンクの足で、走破性、競技的に
も良いですよね、

個人的にはタミヤのフルオペのシリーズが、かなりスケール
クローラーでリアリティーあって、おすすめです!

ラダーフレームに、リーフスプリング(板バネ)
作りも非常に精工で、かなり実車感があります。
フルオペが、いわゆる市販車ぽいんですよね。
ジムニーやランクルみたいに。

SCXは競技車 クロラー専用のような足なんで
ガチで走るなら、間違いないです!


昔よく見ていた方のブログです。
http://ameblo.jp/one-two-punch/entry-10519294221.html

面白いですよー!
2017/02/24(金) 18:24:50 | URL | テツテツ #-[ 編集]
TKさん、こんばんわー♪
コリーン嬢は、出番なく暗く小さな箱で冬眠しておりますよ(笑)
あぁー、私もあのムキムキとエイリアンみたいなのが運転している動画は
苦手です^^;
かと言って、萌え萌えのもクローラーには似合わないですかねぇ~。
レイスのはワンコを含めて、全く違和感なく素晴らしい出来♪

15cmのルパンと13.5cmの不二子の稼働フィギアを見つけました♪
これならHg P402に使えそうですよね(^_-)~☆

ところで、帰宅するとBGさんから、EC2充電用コネクターとMobius Anti-vibration D
amping Mount Shock Absorber Setが届いていました。

振動対策・・・TKさんのを追従させていただいて宜しいですか?
また、記事にして。
2017/02/17(金) 20:34:41 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
こんばんは(^^)/
妄想は楽しいですね~w 覚えてますよー妙にリアルなコリコリコリーン^^ 1/6はデカイですね。
動画で ハルクホーガンみたいなパンイチのムキムキ人形が乗ってるのみますねw あれは理解できんww
私も ルパン、エバンゲリオン、コブラ等々、フィギュアを買って乗せてみたのですが、今一歩小さく、子供が乗ってるようなサイズでした^^; レイスに乗せてるルパンはちょうど18cmほどでした(^◇^)

2017/02/17(金) 20:17:43 | URL | TK #-[ 編集]
TKさん、失礼いたしました!
ボディ職人さんに対しては不躾なコメでした(笑)

ルーフに荷物を載せたり、場合によっては厳つい男性が立っていたり、よ
りリアリティ溢れる動画には魅了されますよね♪

私自身も稼働フィギアをお昼休みにアマゾンで見ていました。ルパンもの
の小さめの稼働のを販売されていましたね・・・と、またまた車も無いの
に妄想が膨らんでしまいました^^;

本当は私の持っているシームレスのフィギア(覚えていますか・・・コ
リーンちゃん)を使いたいところなのですが、なにせ1/6スケールなので、
使えませんww
2017/02/17(金) 14:50:17 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
scx10に付属するボディはおっしゃる通りカワサキグリーンですね。これも綺麗なのですがボディ職人としては自作しないとおさまりませんw ルーフはソフトトップを付けて、出来る事ならお人形さんを乗せたいと おっさんの夢はふくらんでおります。
五右衛門、富士子ちゃん、銭形警部のフィギュアがあまっているので(^◇^)
2017/02/17(金) 13:32:44 | URL | TK #-[ 編集]
TKさん、どうもー♪
> のめり込みつつありますね~
クローラー感染症候群なのかも知れません(笑)
・・・週末にポチりそうな予感ですww
SCX10 Deadboltは、バイク党で言う所のカワサキライムグリーンのカラーの分ですか?動画でも映えそうな色ですね♪
今後の新しいモデルのこと考えるとキリが無いので、欲しい時が買い時です♪
2017/02/17(金) 12:40:28 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
こんにちは(^^)/
ちんたら走る車にのめり込みつつありますね~ww
一緒にRC散歩しましょう(笑)
実は私 SCX10 Deadbolt を発注しておりまして到着待ち中なのです。Wraith と EXO は昔に購入したのですが、SCX10 ii は最近で、元祖SCX10 は持っていませんでした。下火感もあるし今のうちに、、、とポチったのですが、今後はどうなんでしょうね。すぐに新しいのが出たりして(^o^;)
2017/02/17(金) 11:38:50 | URL | TK #-[ 編集]
TKさん、お早うございますm(__)m
ハンドル取付の件、参考になります♪ありがとうございます。
私もエンジンサウンドの方が、勿論、優先順位が高いです!
・・・BGさんでも取り扱っているみたいですし。
と、まだ車も無いのに妄想だけは膨れ上がりますねぇ~(笑)
2017/02/17(金) 08:20:47 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ハンドルも取り付け出来ますよ^^ 私は付けてませんがw
サーボのコネクターを二股にしてつなぐとタイヤと連動して動くものです。要するにサーボを2つ動かすわけです。
私はエンジンサウンドがおすすめですが(^◇^)
2017/02/17(金) 00:50:23 | URL | TK #-[ 編集]
ありがとうございます。細工次第・・・なんですね♪
HG P402は、ユーチューブでも数多く取り上げられていますので、低価格も手伝って
か人気があるみたいですね。
私自身、分からないなりに「jeep Wrangler Rubiconボディー」は格好いいーと感じ
ておりましたので奇遇です(笑)
HG P402は、フィギア乗せにくいな~と思っていたのもありますが^^;
今見ていると、ebayにはクローラー用ボディも沢山ありますね♪

↓これもアキシャルか何かの動画で見て感心していたのですが、
http://u0u0.net/BHaS 
HG P402にも使用可能しょうか?
2017/02/16(木) 23:46:39 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ホイールベースが合えば取り付けは細工次第でなんとかなりますよ。
HG P402 は280、290、300mmと変更出来るように書いてありますね。なかなか素晴らしい^^
Jeep Wrangler Rubicon Topless For SCX10/D90のホイールベースが280mmなのでマウントを自作すれば取り付け可能ですね。
実は今私もJeep Wrangler RubiconボディーをSCX10 II用に作成中です^^ こちらはpro-line製のポリカボディーです。Jeep Wrangler Rubiconはいかにも!って感じで良いですよね(^◇^)
2017/02/16(木) 23:15:45 | URL | TK #-[ 編集]
US$ 399.99 =
4.55206555 万円・・・だいぶ厳しい価格ですしねww
2017/02/16(木) 23:07:23 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
あっ!!本当ですね。
しかも、Free Shipping!

ロッククローラー> ロックレーサー
の気持ちなので、あまり誘惑しないでぇー(笑)
2017/02/16(木) 23:05:53 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
TKさん、こんばんわー♪
丁寧なご回答をありがとうございました(^o^)y-

SCX10 II・・なんですね。
にわかじこみの知識の為、補足と修正恐れ入ります。

重心のお話は成る程ですね。私もkyosyoのレイジは確かに早かったのですが、
近所の公園では危ないと注意をされ(一度だけですが)、ねこバス仕様で走行出来た
ことで満足出来、その後は飽きてしまい売却となりました。

> クローラーはちょっとしたスペースで遊べるのが魅力
そうそう、家の前や近所の親水公園・海浜公園他、走行可能な場所が沢山あり、尚且
つ危ないと叱られないというメリットがありますよね(笑)

TKさんのWraithやSCX10ほどは、弄ることは出来ない私ですので、入門を兼ねてでし
たら、BGさんのがお手頃価格だと再認識しております^^;

ところで、BGさんで「Jeep Wrangler Rubicon Topless For SCX10/D90」というのを
Hg P402に装着している方が居たのですが、基本、SCX10用のボディをそのまま、また
は多少DIYをすると使用出来るものなのでしょうか?
2017/02/16(木) 22:59:19 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
Axial WraithのRTRが$399で在庫有の所がありました。
http://www3.towerhobbies.com/cgi-bin/wti0001p?&I=LXAABA&P=ML
2017/02/16(木) 22:17:33 | URL | TK #-[ 編集]
こんばんは(^^)/ 記事にしていただいてありがとうございます♪ ご一緒した時のシャーシはSCX10 II で厳密にいうとSCX10とは少し違っています。受信機、アンプ、サーボ、バッテリーの配置やホイールベース等です。ホイールベースはSCX10の中でも乗せるボディーによって微妙に違っています。
SCX10 IIは全て真ん中から前寄りに配置してフロントが重くなっています。前が重い方が急な登りで後ろにひっくり返らないからだと思いますw ホイールも重くしたりして、とにかくひっくり返らないように手を加えます。その辺もおもしろいところです。
確かに最近はイエティーとかボンバーとか ぶっ飛び系が発売されていて、クローラーは一時ほど流行ってはいないようですね。ぶっ飛びも楽しいのですが、空モノと同じで場所探しに苦労します。クローラーはちょっとしたスペースで遊べるのが魅力です。
Wraithは初めてのAxialシャーシだったので気合い入れて触りました。タイヤ、ホイール、ダンパー、各種アルミパーツ等。ちびちび取り付けていくのは楽しいのですが、キリがありません^^;
最近はトイヘリメーカー等からAxialっぽいのがお安く出ていますね。どんなものか実物を見たことがないのですが、パーツくらいの価格なので私も気になってます(^◇^)
このBGさんのクローラーも良くできていますね~~

2017/02/16(木) 22:12:04 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する