旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 Hubsan H501S 空撮
2017年02月12日 (日) | 編集 |

12日日曜日、フライト場所であるS公園のある区は、YAHOOのピンポイント天気予報では、午前中は晴れで晴れで風も弱風ぽい。この位の風ならば大丈夫だろう・・・私の判断としては風速5m位を許容値と考えとしていますが、上空の風や突風は予想出来ない為、不安一杯のセカンドフライトです。

天気


気温0℃、さすがに朝8時の公園は、私の予想通り人もまばらでした。

DSCN0165.jpg

DSCN0167.jpg


ここは以前によく450クラスまでのヘリを飛ばしに来たことのある公園でした。無論、法改正前のことですが、現在でも国土交通省の人口密集地には含まれていない場所です。


快晴の空はドローンも映えます♪

DSCN0182.jpg

DSCN0180.jpg

DSCN0181.jpg


それにしても予報と異なり、時折強風が吹いている為、信頼性の高い「ケストレル2000ポケットウィンドメーター」で計測。

DSCN0170.jpg

最大風速9.2(m/s)・・・えぇー!と驚きましたが、GPSホールドがよく働いており、怖さはありませんでした。


帰宅後、気象庁の予報を見ると最大風速9.3(m/s)となっていましたので、こちらの方が正確かと感じる(表では5.6(m/s)となっていますが最下段に最大風速が明記されていました)

風速

今日は、リポ4本をほぼ完食。
送信機のバッテリーも、1マス残りとなりましたが電池(リポ)交換は不要でした。


初めてのドローンでの空撮でしたが、一応及第点を付けてあげたいと思います(笑)
次はあの簡易ジンバルを付けての撮影ですね。


関連記事


コメント
この記事へのコメント
Oエッチさん、こんばんわー(^o^)/ 
懐かしの公園でしょ♪

露天風呂は・・・別府の事件のあった秘湯の湯で撮影!!
・・・するかも知れませんよー(笑)
2017/02/14(火) 23:45:16 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
エエ感じですやん~♪

露天風呂希望v-10
2017/02/14(火) 22:52:53 | URL | Oエッチ #-[ 編集]
TKさん、こんばんわー(*^o^*)
とても安定していましたので、ついつい上げてしまいました♪
先生の教えを守り、ゆっくりゆっくりなラダー操作を心掛けましたが
、まだまだ早いような気がしています^^;
2017/02/12(日) 21:50:32 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
こんばんは(^^)/
もう100mあげたんですね~(^^)v
ラダーもゆっくりで安定して撮れてますね(^◇^)
2017/02/12(日) 21:13:42 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する