旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 初ドローン危機一髪
2017年02月04日 (土) | 編集 |
昨夜から念入りに準備(操作方法)をして、Hbsan H501S X4の初出撃です。

実は夜に部屋ホバをさせようとした時に、思いの外機体が浮上してしまい、慌ててプロポのスイッチを切った為、フューエルセーフが働いたのか、ものスゴイ勢いでペラが回転し始め・・・何とか動作を止めようと、機体のバッテリーを切る為に負傷してしまいましたww

DSC00378.jpg

正直、450クラスのヘリの部屋ホバより恐ろしかったです。
お陰で真っ白な機体もにも、ワンポイントの真っ赤なカラーリングがされてしまいました^^;


で、本日近所の公園で、TKさんのアドバイスを受けながら、初めてのフライトをしました。


このリュックに機体を含め全てのパーツ類が収納出来ますので便利です♪

DSC00374.jpg

DSC00375.jpg

今日は快晴、殆ど無風状態という、良好な条件の元、最初はマニュアル操作で飛ばしてみました。

そしてGPS ホールドを含め、機体を上空に挙げた後に、ワンプッシュリターンキーをポチっと操作しました。


すると真上くらいまで戻ってきた為、あとは手動で地上に機体を下ろそうとした時に悲劇はおこりましたwwww
本当に池ポチャ100%だと思ってしまいましたwwww





自分としては何故そうなったか理解不能だったのですが、落ち着いて考えると、エレベータースイッチの操作を逆にしてしまったのだと思われます。


この教訓を活かして、徐々に研鑽を重ね、目指せ無人島(沖縄)での空撮を目指します♪

関連記事


コメント
この記事へのコメント
テツテツさん、どうもー(*^o^*)

なにせ元旦、大吉ですから(笑)
ツキも実力の内ですが、調子に乗らずに次回は頑張ります。
2017/02/05(日) 09:27:54 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
悪運が強い(笑)
2017/02/05(日) 09:08:14 | URL | テツテツ #-[ 編集]
TK さん、お早うございます♪
こちらこそ、昨日はありがとうございました(^o^)y-

確か、G400の時も驚かせてしまいましたので、GPSとの相性が悪いのか
と感じてしまいました(笑)・・・やはり原因は逆打ちですよねぇ~^^;

そうそう、折角の空撮の映像は撮れていませんでしたww
録画スイッチのoffをポチっとせずに、電源を落とした為でしょうか?

メールの件も、なんででしょうか?・・・世の中、不思議が一杯ですね(爆)
2017/02/05(日) 08:22:29 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
こんばんは(^^)/ 
今日はありがとうございました~^^
しかしびっくりしましたね~(@_@) モザイクの私の動きが動揺してる感ありますねw 改めて動画を観ると、やっぱり降ろそうとしてるタイミングで池に向かってるような気がしますね(^◇^)
あの後、おつかれさまでしたメールを送ったのですがなぜか送信できませんでした^^;
2017/02/05(日) 02:02:22 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する