旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 編集後記 ラジコン操縦士手帳 到着
2011年05月30日 (月) | 編集 |
以前、申し込んでいた「ラジコン操縦士登録手帳」が、自宅に届きました。

s-DSC04614.jpg


s-DSC04616.jpg


目的は、ラジコン操縦士登録手帳自体の所有より、メインは不意な事故に対する保険であり、2年間という期間に、自己負担額5万円で 対人対物1億円まで補償されるというものです。



自家用車の損害保険の日常事故特約でも、5千万の補償がありますが、双方、保険金自体は小額でしたので、ダブルで安心を買うことにしました。



ラジコン操縦士登録についての詳細は、下記、日本ラジコン電波安全協会のサイトで確認出来ます。


日本ラジコン電波安全協会



◆ラジコン操縦士登録の特典

1. ラジコン操縦士登録証が発行されます。
登録証は、競技会やショー等の会場で身分証明書としての役割を果たします。

2. 総務大臣杯争奪全日本ラジコン模型競技大会の参加資格が得られます。

3. ラジコン操縦士手帳及びラジコン操縦者イーグルステッカーが貰えます。

ラジコン操縦士手帳は、ラジコン用電波に関する知識、安全操縦及び送受信機の点検等について記載されています。

4. 「RCK News」等ラジコン用電波に関する情報提供が得られます。

5. ラジコン保険(個人賠償責任保険)に加入でき、保険証が発行されます。

対人対物1億円まで補償(自己負担額5万円)のラジコン保険(個人賠償責任保険)に加入できます。(有効期間2年間)

6. 混信妨害に対する相談又は調査等の支援が受けられます。



車の保険と同様、使わない・・・に、こしたことは云うまでもありません。



独学ゆえ、更なる安全飛行に注力していきたいと思います。


関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
…いえいえお役に立てず申し訳ございません。私でお答え出来る範囲であれば、ご遠慮無くお聞き下さい。まだまだ初心者ですが(笑)ちなみに私は神戸市です

ラジコンヘリは、一歩間違えば死亡事故に繋がりますので、町中での空撮は熟練者でも厳しいかと思われます。

いい人が見つかること願っています!良いお年を!
2011/12/30(金) 09:54:19 | URL | Nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
お忙しい中、ご丁寧なお返事ありがとうございます。
わかりました、私は大阪なのですが御堂筋やスカイツリーを空撮できないかと考えているところです。
とりあえず、日本橋のそれらしい店で聞いてみることにします。

もしお邪魔でなければ、また、ラジコンヘリについて教えていただければ幸いです。
良いお年を。
2011/12/29(木) 16:41:27 | URL | 泉と申します #-[ 編集]
No title
泉 様


はじめまして。書き込みありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございません。


私がクラブとかに加入しているのであれば、上手なラジコン操縦士をご紹介で出来るのかと思うのですが、残念ながら独学でラジコンヘリを楽しんでおり、ご紹介出来る人もおりません。


泉様がどちらにお住まいかによりますが、お近くのラジコンショップでご依頼されるのが一番手っ取り早い気もします。クラブのメンバー等もお教え頂けるかも知れませんし・・・。


以上、ご参考になれば幸いです。
宜しくお願いいたします。
2011/12/29(木) 13:20:13 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
操縦士を捜しています。
突然すみません。
私、映像関係の仕事をしておりますが、実はラジコンヘリの操縦士を捜しています。
この業界に詳しくないので、「ラジコン操縦士」で検索しましたらこちらのページにたどり着きました。
プロの方やアマチュアでも上手な過渡を知りたいのですが、もしご存知であれば教えていただけないでしょうか。
年末のお忙しい時期に勝手なお願い申し訳ありません。
2011/12/28(水) 20:29:42 | URL | 泉と申します #bhhZubZs[ 編集]
No title
こんばんは。


ローター発射!!・・・怖そうですねぇ(-"-;)


私は空中でローターバランスとか確認する時に、1mくらい
の距離で覗き込んでいることがあります。


過信が禁物、事故する前に十分注意しなければならないと改
めて感じます。


今は、あまりにも!?墜落が多いので、半ば強制的にメンテ
ナンスをしていますが、未だにピッチゲージの使い方を勉強
していません(・_。)ズリッ


のんさんの居住地域はわかりませんが、こちら神戸は梅雨に
入っています。・・・クラブでの飛行というのは、やはり雨
天中止となるのでしょうね。・・・悪天候が長く続くと、寂
しいですね(^-^;)ゞ
2011/05/31(火) 22:05:55 | URL | ねこたくん #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちは。

ダブル保険はよい心がけですね。
ラジコンヘリは空飛ぶ凶器でもありますからね。備えはあった方がよいですね。
私はクラブの飛行場でたいてい1人で飛ばしているので他人に被害が加わることはないのですが、自分の身の危険は注意しています。
特にエンジン機の時は注意しています。離陸前の機体のチェック(サーボに異常がないか)とか、、、。
メンテも必要でしょうね、(これは私も出来てるのかなぁ。。??)
ローター発射!とかよく聞きません?あんなのが自分に向かって飛んできたら避けられませんよね(滝汗)

お互いメンテナンスはしっかりしましょうね★
2011/05/31(火) 12:44:53 | URL | のん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する