旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 にゃんこもときめく片づけの魔法
2016年11月16日 (水) | 編集 |

11月の声を聞いてから、私自身、取り憑かれたように自分の部屋を片づけていました。そして、この間の日曜日にほぼ片づけ作業を終えました♪


ことの発端は、以前息子たちと近所のブックオフに行った時に、偶然目に留まり、手にした単行本から始まりました・・・人生がときめく片づけの魔法 著者 近藤麻理恵。


以前、TBS系列の金スマというバラエティ番組に、近藤麻理恵さんが出演されていたのを見ていましたので、多少ならずとも、彼女が片づけコンサルタントという職業で有名なのは知っていましたし、少なからず興味も抱いておりました。


しかしながら、1500円もする新刊を買うまでには至らず、段々と私の脳裏からも影薄くなってきた頃のことです。


昨年の4月に、アメリカの雑誌TIMEの「世界で最も影響力のある100人」の一人に選出されたこんまりさんこと、近藤麻理恵さん、私の理解が全く追いついていなかったのですが、とにかくスゴイ人なのだという印象だけが残っていました。


ちなみに同年、村上春樹も世界で最も影響力のある100人の1人に選ばれています。


近藤麻理恵さんは、幼少期の愛読書が「オレンジページ」や「ESSE」だったそうですが、この雑誌はハッキリ言って、主婦層の方々が愛読されている書なのです。


それから、彼女が中学3年生のときに出会った『「捨てる!」技術』(宝島社新書、辰巳渚著)。この著書を読み、片付けに目覚めたは自身の部屋だけではなく、家中の片付けを始めたそうです。



人生がときめく片づけの魔法 [ 近藤麻理恵 ]




少々脱線致しましたが、新刊で1500円もするこの本が350円で店頭に並んでいたのです・・・これなら内容が私に合わずハズレてもO.Kと、すぐ手に取りレジへ向かったのでした。


こんまりさんの説明によると、1日で全ての片付けを終わらせなければならないのですが、私の場合は片付けの量がハンパ無く多かったのと、土日に外出したり用事をしたりで、本来の片付けに少々猫なりのアレンジを加えてしまった為、遅くなりました^^;


結果的には新刊で買っていても全く後悔しないどころか、こんまりさんの書く文章自体も面白く、スラスラと読了することが出来ました。片付け終わった後の心境は、清々しい朝の目覚めのような状態です。

ec7f3ac7c225de3b1e39c6f346d4b731_s.jpg

恥ずかしながら、片付けたゴミの量は神戸市指定の燃えるゴミ袋で、計12袋、燃えないゴミ袋が3袋、ダンボールや雑誌類が多数と、ゴミ出しの日に、何度も往復しなければならない程で、その重さの為か、腕が筋肉痛になりました(笑)

残念ながら、2機あるイノベーターの内1機を、KYOSYOのレイジVE、使っていなかったXG8などなどのラジコン関係のをオクにて売却したり、既にトキメキを感じなくなっていた、着ていないブランドの服や不用品をリサイクルにて処分したりしました。

片付けの部屋の処理前と処理後をお見せ出来れば、一目瞭然なのですが、それはさすがに憚れますので、ごくごく一部だけお見せしますと・・・


ラジコンパーツ類や本体は全てクローゼットに格納。

IMG_5178.jpg

デスク周りも綺麗に片付けた為、予てから導入しようと思っていた「デュアルモニター」にしました。本来ならば同じ大きさの液晶モニターを2枚横に並べるのですが、机とその周りの空間の空きが無く断念。

IMG_5174.jpg

結果、22インチのモニターを縦にして使うこととなりました。
(↑使用前は比較的コンパクトに仕舞えます)ちなみにメインのモニターは27インチです。

IMG_5172.jpg

実際に使用するとこんな感じ。増設モニターの壁紙も・・・もちろんねゃんこでしょ♪


液晶モニターアームと呼ばれるもので、モニターを支えているのですが、本来は2つの液晶を1本の支柱で支えることが可能なダブルモニターアームという商品も販売されているのですが、私の環境上、それは無理でしたので、もう一本モニターアームを追加して、高さを補う為に廃棄しようと思っていたハードディスク2枚を土台にして固定しました。

IMG_5175.jpg


IMG_5177.jpg


2つのモニターがあると、デスクトップ上で複数の画面を開いているのを分散させることが可能な為、圧倒的に作業が捗ります。例えば、増設モニター側でテレビやDVDを写しながら、メインモニターでは、メーラーやWEBを立ち上げておく・・・etcが可能なのです。

IMG_5165.jpg

同じ大きさと同じ解像度であれば左右に跨る映像もキレイに映るのですが、大きさも縦横の違いもありますので、基本、映像は左右に跨っては見ないです。

IMG_5168.jpg


IMG_5173.jpg

小物類もスッキリしました♪

IMG_5179.jpg


IMG_5180.jpg

あとは、片付けのリバウンドだけ注意したいと思います。

来週の火曜日には再度、内視鏡検査&ピロリ菌検査となります。
コチラの病気も早く片付けたいものですね(^_-)~☆
関連記事


コメント
この記事へのコメント
TKさん、お早うございます(^o^)/ 
思い立ったら吉日ということで、このタイミングで大掃除が
出来て良かったです。
まっ、毎年大分へ行っているので、年末大掃除なんかはしたこと無いのですが(笑)
2016/11/16(水) 09:17:25 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
おはようございます(^_^)/
あ~~~私も片付けねば(ー_ー)
作業場はめちゃくちゃです。年末がんばろう ちょっとだけ(^◇^)
2016/11/16(水) 09:11:18 | URL | TK #-[ 編集]
Oエッチさん、お早うございます(*^o^*)
びふぉあーは・・・撮影する程の冷静さが無かったのです。

あまりに酷い有様で、精神的にも害をもたらす程でしたので^^;
2016/11/16(水) 08:26:20 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
本当は、びふぉあーも撮ってるんでしょう~?
見てみたいなー
2016/11/16(水) 07:48:30 | URL | Oエッチ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する