旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 大阪府立大型児童館ビッグバン
2016年11月07日 (月) | 編集 |
長男坊が以前、学校から行ったことのある、大阪府立大型児童館ビッグバンへ、息子たちと3人で行って来ました。もちろん、予てよりせがまれていた為です。


IMG_5123.jpg



世の中には有料の児童館なるものが存在するのを、私ははじめて知りました。


調べると、東京の表参道に有料児童館「こどもの城」という施設があったようですが、昨年の2月に終了していました。他に同様の施設はググった限りは見当たりませんでした。


場所は堺市というところで、大阪市内よりだいぶ和歌山寄りで、ちょっと遠いなぁ~と感じておりましたので、行くのも敬遠していたのが正直なところです^^;





実際に、自宅から阪神高速を利用して行きも帰りも1時間40分ほど掛かりました・・・やっぱり遠いww

入場料も大人1000円、子供800円と、神戸市内の公共施設と比較してもお高いのにも閉口してしまいます。


IMG_5142.jpg



加えて現地には朝10時半から閉館の夕方5時まで居たのですが、駐車場代が定額制では無く、時間制であった為、1900円も徴収されました。と、グチからの記事となり申し訳ありませんが、滞在時間からそれなりに楽しめた施設であったことに間違いはございません。


先ずはビッグバンの全貌

IMG_5121.jpg


手前に見えている高層ビルのような建屋が「冒険の塔」と呼ばれる施設で、子供はヘルメットを被って4Fから8Fまで、室内アスレチックの冒険を楽しむことが出来ます。

IMG_5082.jpg


IMG_5129.jpg



施設の中は結構近代的な造りといおうかデザインになっています。

IMG_5033.jpg


3Fにある「マチカネワニの冒険」は、大昔、大阪湾に生息していたマチカネワニをモチーフとした大型遊具で、このフロアでは息子たちと鬼ごっこをして汗だくになっていました。

IMG_5036.jpg

IMG_5037.jpg



IMG_5046.jpg

IMG_5048.jpg



4Fは、昭和30年代の街並みやおもちゃのタイムトンネルやゲーム類がいろいろ

IMG_5059.jpg

IMG_5062.jpg


IMG_5065.jpg

IMG_5078.jpg


お弁当タイムをはさんで、まだまだ遊びは続きます。


IMG_5124.jpg



外人の子供ともサッカーゲームで交流


IMG_5139.jpg


午後4時前くらいだったでしょうか。

息子たちを見失ったので、30分以上館内をウロウロして探していたのですが、全く見つけることが出来ず、館内放送で呼び出して貰おうか?と思案していた時に、逆に「・・・でお子様がお待ちしております」と、放送されてしまいました^^;

お父さん自身が迷子の状態になっていた、、、ww


次、行く機会が有るのやら、無いのやら・・・
そんな恥ずかしい思いも含めた、初有料児童館ビッグバンの思い出でした。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
TKさん、お早うございます(=^・^=)
やはり駐車場代が高杉ですww
長男坊に呼び出されて時に、年齢を一緒に言われなくて、
まだ、良かったです(笑)
2016/11/13(日) 08:28:44 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
こんばんは(^^)/
入場料やら駐車代やらばかにならんですよね~
まさか子供さんに呼び出されるとはw
2016/11/12(土) 23:56:42 | URL | TK #-[ 編集]
Oエッチさん、こんばんわー(*^o^*)

長男坊に先にやられてしまいましたww
徘徊老人になっても人生を迷わないようにしたいものです(笑)
2016/11/08(火) 21:45:20 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
迷子の迷子のねこたくん~(^^♪

徘徊老人には、まだ早いよー(笑)
2016/11/08(火) 20:49:02 | URL | Oエッチ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する