旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 福知渓谷 川遊び
2016年08月08日 (月) | 編集 |
残暑お見舞い申し上げます(^o^)y-

まっ、立秋を過ぎたとはいえ、昨今の天候を見ていると、暑中なのに残暑と表現するのも、今の天象に合っていないのではと・・・感じる、今日此の頃であります(^-^;)ゞ

6日の土曜日はご存知のように、兵庫県の豊岡市や鳥取市では38℃超の酷暑で、私には、もう水辺が"おいでおいで"しているとしか思えません(笑)

で、事前に下調べをしていた兵庫県中部にある、福知渓谷へ川遊び、大げさにいえば、プチキャニオニングをしに、息子たちと3人で行ってまいりました。


福知渓谷は、ひょうご風景100選も選ばれた奥播磨を代表する景勝地の一つで、兵庫県宍粟市一宮町というところにあります。

ここには福知渓谷キャンプ場もあるのですが、人工的な施設では面白くありませんので、敢えてキャンプ場手前の無人の渓谷へ降りました。

IMG_4573.jpg


渓谷の水は透明度も高く綺麗だったのですが、昨夏行った奈良県の秘境、川迫川のエメラルドグリーンの水面を知っていますので・・・感動は正直薄いです^^;


IMG_4570.jpg


そうそう福知渓谷に到着する数分まえに、映画ノルウエイの森でロケ地となったことで有名な砥峰高原(とのみねこうげん)に到着。ここはススキの大群生地として知られているそうです。

IMG_4563.jpg


IMG_4564.jpg



ここ福知渓谷は巨岩がゴロゴロしており、ぷかぷか泳ぐ程の幅も無い為、冒険気分で上流へ移動し、自然を感じながら、ところどころでスノーケリングをし、川や沢の流れとともに 自分の身体ひとつで渓谷を下るキャニオニングを実践。


IMG_4575.jpg

IMG_4581.jpg

IMG_4589.jpg

IMG_4597.jpg

IMG_4610.jpg



この日、私はアブに6箇所も刺されましたww 元来、皮膚が弱く蚊でさえ痒みが1週間も続くという有様なので、この日の夜と昨晩は、あまりの痒さで目が覚めてしまうという状態でしたwwww

もう"ムヒアルファEX"を塗りまくりでした。

加えてマリンシューズを履いていたのにも関わらず、石の上で滑って臀部を強打した後、小さな滝壺にダイブしてしまいました。おかげで尾てい骨を抑えると、今でも痛いです。

「お父さん独りで飛び込んでいたねぇ~」が、息子たちの第一声でした(爆)

IMG_4621.jpg

IMG_4639.jpg

IMG_4641.jpg

IMG_4647.jpg

IMG_4656.jpg


息子たちは、1匹の虫にも刺されず、私のように"すってんころりん"することもなく、安全に遊んでいましたので、ヨシとしませう。

午後5時前に雷鳴が響き渡り、片付けで車の戻ろうとした時に、土砂降りの大雨となり、車の中もずぶ濡れとなりました。



IMG_4694.jpg

自宅までの帰り道の途中、午後7時前頃、お気にの台湾料理のお店で、夕飯を済ませてから帰宅しました。

私の夕飯、レバニラ炒めと台湾ラーメンのセット。これで880円、満腹感一杯の食事でした。
台湾料理 阿里山の定食

20160806_184521.jpg

おこちゃま定食は、大きな鳥の唐揚げとラーメン・フライドポテト他で500円というお安さ♪

20160806_185119.jpg

れんげをお箸で持つ!・・・新しい食べ方なのか(笑)

20160806_191352.jpg

20160806_185850.jpg

店舗により味が全然違う、近所の王将よりは、よほど美味なお食事でした。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
>TKさん
それも見ましたが・・・
取り敢えず、"イカのXO醤炒め"あたりを狙っています(笑)
2016/08/10(水) 17:20:22 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
確かメニューに フカヒレの姿煮 もありましたよw
2016/08/10(水) 17:16:05 | URL | TK #-[ 編集]
TKさん、お疲れさまです(*^o^*)

そうです!官兵衛他、ドラマのロケ地として使われている
みたいですね。

確かに飛ばしたくなる草原が広がっていました♪

阿里山は週末にも関わらず、お昼時と比較すると、夜は空いていました。
今度は違う種類の料理も食したいと思います(^o^)y-
2016/08/10(水) 16:12:54 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
こんにちは(^_^)/
砥峰高原は確か秋に行きました。官兵衛のオープニングもここですよね。
飛ばしたくなる場所でした^^
お~妙に辛い台湾ラーメン!久しぶりに食べたいな(^◇^)
2016/08/10(水) 15:25:20 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する