旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 インフレータブルカヤック 初出艇
2016年07月18日 (月) | 編集 |
7月16日、コールマンのセビラーハドソンの進水式とともに、いきなり初出艇で無謀にも(笑)長距離ツーリングを果たしました♪

いつものように念入りに下調べをした上で、カヌー教習で使われている海上なので、安心安全かと思われ、決断した次第です。

場所は、兵庫県の西の端、牡蠣の養殖で有名な、たつの市御津町にある大浦海岸からエントリー。ここは海水浴場でしたが、その雰囲気はまるでありませんでした。ちなみにその日は珍しく家内も同行です(笑)

IMG_4280.jpg

駐車場の明確な表示も無く、浜の真ん前の空き地に車を駐車。一組の家族が釣りと水遊びをしていただけで他に利用者は居ません。もちろん駐車場も無料でした。

先ずはハドソンの組み立て準備。昨年入手した「高圧電動エアーポンプ」は2980円という安価な商品の割には良い仕事をします。
ポンプであらかた膨らませた後の仕上げは足踏みポンプで空気を追加して終了というのが、セオリーです。

WS000000_20160718083858f36.jpg


IMG_4137.jpg

IMG_4139.jpg

ものの10分程で空気の注入を終え、浜辺にテントも設置しました。

IMG_4140.jpg

ひととおり泳いだりカヤックの進水式(海上に浮かべただけですがww)を終えました。前のドッペルキャンガーのカヤックとは、次元の違う安定度と快適度でした・・・無論、価格自体が6倍も違うのですから当たり前ですが^^;

IMG_4224.jpg


いよいよ本日のメインイベントである、沖合約3Kmの無人島「地ノ唐荷島(からにしま)」へ出発です。
(図はクリックで拡大します)

murotu.jpg

家内は最後まで安全を疑っておりましたが、・・・3人で行くと言うと乗船することになりました。まっ、いきなり距離のある無人島ですので、ごくごく常識的な判断ともいえますが(笑)

私自身、自然を相手にするスポーツである以上、命の危険と隣り合わせになる可能性が常にあるということは考えてはおります。

スマホには、潮の満ち干き、海上の風速他がピンポイントでわかるアプリを入れてきました。

そして、緊急時に海上保安庁への連絡は「118番」であることも確認済み(笑)

WS000001_20160718084751343.jpg

いざ出艇!!
家族4人乗っても、もちろんど安定です。

IMG_4170.jpg

最初は無人島がはるか彼方に見えておりましたが、30分ほどでだいぶ近くに。

IMG_4174.jpg

IMG_4177.jpg

約1時間で地ノ唐荷島が目の前に・・・結局70分ほど掛かりました。ちなみに帰りは50分ほどで戻ることが出来ました♪

IMG_4178.jpg


着岸(^o^)y-

IMG_4180.jpg

残念なことに海の透明度は悪く、出艇した海岸と変わらず、なんとかお魚さんも観察出来ましたが、とてもシュノーケリングを楽しむレベルではありませんでした(カヤック&シュノーケリングツアーがココで開催されている筈なのですが)


ですので、無人島は崖をよじ登ったり探検メインで滞在しました。

IMG_4189.jpg


IMG_4193.jpg

IMG_4194.jpg


カニ遊びはたくさん出来たようです(笑)

IMG_4210.jpg

IMG_4212.jpg

島には1時間半ほど滞在して海岸へ戻ります。往復の航路で出会った漁船が6隻。カヤック・カヌーは0。漁船が通過した後は、小さな並がハドソンを揺らしましたが、ヒヤリハットすることは一度もありませんでした。

こうして無人島冒険はトラブル無く終え、大浦海岸では、また泳いで、小石集めで海岸に流れ込む川で遊んだりで、午前10時から午後3時半まで初夏を満喫しました。

IMG_4239.jpg

IMG_4253.jpg

IMG_4256.jpg

IMG_4272.jpg

IMG_4287.jpg

猫ひろしか浅野拓磨かのポーズ

IMG_4262.jpg

着替えた後も遊びはつづき・・・

IMG_4241.jpg

IMG_4244.jpg

ハドソンの撤収は思いの外簡単でした。

IMG_4271.jpg

IMG_4284.jpg

さぁー、今日は海の日。
近所の海水浴場に行く予定です♪

関連記事


コメント
この記事へのコメント
TKさん、ア〇丸出しは禁句かも知れませんよー(笑)
私はあくまで自然を謳歌する目的なので、あんなのやそんななな
目的には使いません(^_-)~☆
2016/07/19(火) 13:02:35 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
いやいや、最近の人は何にヒットするやわかりませんよ。
チョーウケル~!ってア〇丸出しで喜ぶやもしれません(^◇^)
2016/07/19(火) 12:55:50 | URL | TK #-[ 編集]
TKさん、クルーズで誘うならば、カヤックでは力不足ですよねぇ~^^;
豪華クルーザーが、実はカヤックだとわかった時点で、彼女は回れ右となる筈です(笑)
2016/07/19(火) 12:25:20 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
カヤック釣りはテレビでもたまに見ますね~^^
「カノジョ~オレの船でクルーズする~?」とか誘って実はカヤックとかどうでしょう(^◇^)
2016/07/19(火) 12:02:17 | URL | TK #-[ 編集]
TKさん、お早うございます。
往復6Kmを無事走破出来たのは、達成感もあり良かったです。

あれで海上保安庁の世話にでもなっていたら・・・ただの馬鹿者になって
いましたから(笑)

こういうカヤックで釣りをしている人も多いと聞きますので、TKさんも
如何ですかー。ワンコも喜びますよー♪

ご指摘の通り・・・背筋が痛いです(^-^;)ゞ
いろいろと使えそうというのは、もしや海上からの◯撮とか、ですかねぇ~(爆)
2016/07/19(火) 10:43:17 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
おはようございます(^_^)/
またまたすごいですね~無人島に行くとは!
それもけっこうな距離ですやん(>_<)
あちこち痛いんとちゃいますか?
しかしこれ、かっちょいいし、いろいろと使えそうですね~イロイロとね~(^◇^)
2016/07/19(火) 09:25:11 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する