旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 気ままに川遊び
2016年07月04日 (月) | 編集 |
昨日、日曜日の昼下がりのこと。
長男坊が昼食後に「プールに行きたい」と言ってきました。

ご存知のように多くの施設(プール)は今週末か来週のオープン予定。
地元、須磨海岸の海開きに至っては、7月14日となっておりますww

異常気象による高温化が、"普通"の状態になりつつある昨今ですので、
海開きやプール開きも、前倒しでのオープンも考えて貰いたいと強く願うばかりです。

さて、その後どうしたかと云いますと。

15分程ググって、市内で川遊び可能な場所を探し、六甲山に登る六甲ケーブル駅の近辺に知る人ぞ知る川遊びスポットを見つけました♪


六甲ケーブル駅前のコインパーキングに駐車し、南へ下ること約10分で目的地の河原へ到着しました。

s-地図


DSCN3807_20160704203411519.jpg


DSCN3710_20160704203410b06.jpg



大土神社境内の敷地内から河原へ降りることが出来ます。


DSCN3714_20160704203642943.jpg


DSCN3717_20160704203644e6f.jpg



川の水も綺麗です♪

DSCN3728_201607042037104b9.jpg


人工的に作ったと思われる、深さ50cm前後天然のプール

DSCN3727_20160704203726d5e.jpg


DSCN3762_20160704203748b9f.jpg

DSCN3751_201607042037465fc.jpg


滝も気持ちいい水温でした。

DSCN3786_20160704203830d1f.jpg


勿論、日頃の煩悩を消し去る為に、私も滝に打たれましたよー(爆)

IMG_4053_20160704203850265.jpg


少し下流も探検。

DSCN3749_20160704203926bb9.jpg



そして・・・折角、六甲山の麓に来ていますので、帰りは六甲山の展望台にドライブがてら立ち寄りました。


何十箇所と続くヘアピンカーブを、そこそこアクセルを踏みながら飛ばしていましたので、さながら運転教習ならぬ、レース教習の域に達していたかと思われます・・まっ、車がエスティマなので大した事ありませんが^^;


DSCN3808_20160704203944850.jpg



遠くに見えるのは、神戸空港等がある人工島。ポートアイランドです。

DSCN3809_201607042040208b4.jpg


DSCN3816_20160704204021349.jpg


やたら野鳥の声が賑やかでしたので、しばし野鳥を観察していると、ウグイスを発見!!ウグイスは、私にとっては初めての撮影でした(以下、クリックで拡大)

DSCN3819_2016070420405802d.jpg


雄叫び-♪

DSCN3823_201607042041000d3.jpg



真上に構えての手持ち撮影でしたので、絵面がフラフラしているのはご愛嬌ということでご勘弁を(^-^;)ゞ

動画前半は地鳴きですが、後半にはお馴染みの「ホーホケキョ」と鳴いています♪





ウグイスは、日本三鳴鳥の1つ。

日本三鳴鳥(にほんさんめいちょう)とは、日本に生息するさえずりが美しい鳥類スズメ目の3つの種のことを指すそうです。

ウグイス(鶯、鴬)
オオルリ(大瑠璃)
コマドリ(駒鳥)


私にとっては、初耳学でした(笑)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
Oエッチさん、あざっーす(*^o^*)
野鳥にエロさはないですが、可愛いもんです(笑)
2016/07/06(水) 10:55:45 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ないす ・ しょっとー ♪
2016/07/06(水) 10:52:38 | URL | Oエッチ #-[ 編集]
喜久司さん、こんばんわー(=^o^=)

神戸は京都や大阪と比べると2~3℃低いのですが、それでも閉口する程の暑さでしたww

> 「本当に良いお父さんだな~~」・・・

いや~お恥ずかしい、、私自身も楽しむことを念頭においているのですから、褒められた
ものではありませんよー(^-^;)ゞ

滝業は仰る通り、一度打たれた位では全然ダメですよねぇ~
何せ私自身の煩悩の量がハンパ無いものですから(笑)

鶯の鳴き声は癒やされます♪

今日も仕事の途中で寄ったSAでも、さえずりが聞こえたのですが、姿はやはり見つけれま
せんでしたww ですから余計に今回の撮影は嬉しく感じております。
2016/07/05(火) 20:59:39 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
TKさん、どうもー♪

"スズメをさらに脱色したような地味さ"・・・この表現も素晴らしいですね(^o^)y-

私もブログ記事で、あやかりたいものです(笑)
2016/07/05(火) 20:56:54 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
こんばんはe-454

日曜日は暑かったですね!! 突然の猛暑日で嫌になっています。(>_<)

毎回、感心させられるのですが「本当に良いお父さんだな~~」なんて思っています。

滝業をされてすっきりと煩悩が消し去れましたか??
まだまだでしょうな!!・・・・あと何回も白装束に身を包んで滝に打たれないと、あきまへん。肩こり解消に良いかも知れません!(^▽^)

鶯は亡き父が飼っていました。当然、許可を得てだと思います。
鳴き声はそれは見事でしたねe-349
2016/07/05(火) 20:14:49 | URL | 喜久司 #-[ 編集]
座布団ありがとうございます(^_^)/
全くウケねらいではありませんでしたww
どぎつい色の鳥が多いなかで、ウグイスはスズメをさらに脱色したような地味さだったので(^◇^)
2016/07/05(火) 18:28:57 | URL | TK #-[ 編集]
romroさん、どうもー!

そうですよね♪

控えめなデザイン・・・ナイスな表現です(笑)
2016/07/05(火) 09:12:51 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
TKさんに座布団10枚!(爆)

連コメ失礼しました。

控えめなデザインに激しくハマってしまいました〜(笑)
2016/07/05(火) 08:47:59 | URL | romro #-[ 編集]
TKさん、お早うございます(^o^)

新神戸駅にも同様の場所があるのですが、皆に知れ渡り・・人だらけで、こちらは、さ
すがに知る人ぞ知るスポットで、滞在中は2組の親子連れのみ出会いました。

プリプリ姉ちゃんは居ないなら、入れてやろうかとも思ったのですが、程よい画像が見
つけられずに断念致しました(笑)

> ・・控えめなデザイン
ウケました(^_-)~☆
でも、焼き鳥にしたら美味しいかも?と妄想が広がります^^;
2016/07/05(火) 08:38:14 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
romroさん、お早うございます(=^o^=)

日本三鳴鳥・・・人間をそこそこやっていても、知らない事だらけですよねぇ(笑)

ウグイスは斜め下から枝を見上げる位置で、おおよそ6mほど離れた距離を、Nikonの
望遠デジカメで撮影していました。

今まで見た公園のウグイスは、姿を見つけてもすぐ違う枝に移動する為、全く捉えるこ
とが出来ませんでしたので、滝に打たれた私へのご褒美だったのかも?知れません(笑)

六甲山は久しぶりに行きましたが、これからの季節は暑すぎなので、夜に夜景を楽しむ
というのが、おすすめで~す♪
2016/07/05(火) 08:30:14 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
おはようございます(^_^)/
ケーブル乗り場の近くに川があることすら知りませんでした~ 天然のプールまであるとは!さすがにプリプリ姉ちゃんは居ませんでしたかw
ウグイスは鳴き声はよく聞いても姿を見ることってないですね~改めて見ると控えめなデザインの鳥ですね(^◇^)
2016/07/05(火) 08:25:29 | URL | TK #-[ 編集]
おはようございます(^.^)

日本三鳴鳥、私も初耳学でした。

ウグイス、逃げないんですね?
ねこたくんさんとの距離はどれ位なんですか?
人馴れしているとは思えないし•••

六甲、いいところですね〜(^.^)
一度行ってみたいです。
2016/07/05(火) 07:10:19 | URL | romro #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する