旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 開かずの踏切
2016年06月30日 (木) | 編集 |

昨日の朝の通勤(自家用車)途中のことですが、今までにない踏切待ち渋滞に巻き込まれましたwwこれはもう、ブログでぼやくしか無い!と思い、記事にしま~す(笑)


20160629_075750_20160630212305b0d.jpg



ハイ、3分や4分は当たり前の踏切なのですが、9分オーバーなんて!!
カップ麺ならば、、3杯も出来上がっていますよーww

ウィキペディアによると、「開かずの踏切(あかずのふみきり)は、遮断機が降りた状態が長時間続き通行が困難な踏切の通称。線路が多く交通量が多い踏切や駅に近い場合に開かずの踏切となりやすい」とのこと。

具体的には、朝夕のピーク時に1時間あたり40分以上遮断機が下りている踏切ということらしい。ちなみに日本には、約1,000箇所のボトルネック踏切があり、ほとんどが関東地方と近畿地方に集中しているそうです。

Googleマップから拝借した現場写真。右側に阪神高速3号神戸線、奥の赤枠で囲んだ辺りが山陽電鉄の踏切となります。


WS000001_20160630211716518.jpg



実は踏切手前100M位に左折可能な道路があるのですが、大型車等は皆、踏切へ直進するので、後続の車(私の)は、遮断機が上がらない限り、立ち往生となってしまうのです。

いつも早めに出勤しておりますので、会社へ遅刻することは無かったのですが、その日はギリだった為、冒頭のスマホでの写真を見せながら、後輩にボヤいていました^^;

・・・早く高架にしてくれないかなぁ~


【おまけ】

踏切や遮断機と水着美女の画像とかが落ちていないか検索したのですが、残念ながら見つかりませんでしたww

代わりに、ありえないシチュエーションの遮断機画像でご勘弁下さい(^-^;)ゞ

WS000_20160630211759a10.jpg


関連記事


コメント
この記事へのコメント
romroさん、お早うございます(*^o^*)
いや~、朝から梅雨明けしたような暑さですねぇ~ww

開かずと思われた踏切は、翌日以降は3分前後、今日は1分30秒
でした♪9分オーバーの時は、電車の不具合とか事故とかが、きっと
あったのでは?と想像しておりました。

romroさんは、通勤が5分程なんですかー
超!羨ましいです(笑)
2016/07/04(月) 08:23:46 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
こんばんは~(^-^)

開かずの踏切ですか・・・。
私の街は田舎ですから、列車の本数も多くはないので、そういう経験はそうそうできません~www

しかも、通勤路は線路とは無縁ですし、わずか5分程で到着してしまいます。
でも、休日、出かけたときに私鉄とJRが一緒の踏切ですとかなり待たされることがあります・・・。
それでも時間にして3分程ではないでしょうか。
3分でもかなり長く感じますから9分オーバーなんて想像を絶する世界ですね~~www
2016/07/04(月) 01:52:02 | URL | romro #YG9ONXHE[ 編集]
TKさん、お早うございます(=^o^=)

そうでーす。月見○のとこです(笑)
今朝は2分も待たされなかったので、この日の長さは、
やはり異常な程ですね。

踏切とISとゴキブリは、この世から消えて欲しいものです(^-^;)ゞ
2016/07/01(金) 09:07:42 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
おはようございます(^_^)/
これは月○山のところでしょうか。
釣りの時に通ることがあるのですが早朝というか夜中なのでいつも開いているイメージしかありませんでした^^
踏切はこの世から無くて欲しいですね~(^◇^)
2016/07/01(金) 08:39:37 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する