旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 パソコン買換え
2016年06月20日 (月) | 編集 |

最近も下のように、モニターのフリーズから電源ブチ切りの状態が続いており、遅くとも年末までには買換えると宣言していた自宅のパソコンを買換えました♪

はい、もう我慢の限界となっていた為です(笑)


IMG_4026.jpg


IMG_4027.jpg


前々回はパソコン工房、前回はマウスコンピュウターと、BTOパソコンを買ってきたのですが、今回はドスパラ。ご存知自作ご用達で有名なショップです。


私もそろそろ自作でもと考えたのですが、パーツの相性問題もさることながら、最近はBTOで買っても、自作でパーツを買い揃え組み立てるのを比較すると、価格的にはあまり変わらないそうです。

ならば、悩みを増やさない為にも、映像を編集するのに問題がないレベルの能力のある構成ということで、ドスパラのタワーパソコンで人気度No.1の「Monarch XT」というモデルをベースに選択し、他いろいろとカスタマイズを施しました♪


1.メモリーは8GBから無料アップグレード中で16GB

2.標準の電源は550Wですが、AcBel 700W 静音電源に変更

3.CPUはインテル Core i7-6700 3.40GHz

4.ノーマルCPUファンから静音CPUファンに変更

5.CPUグリスを高熱伝導率 ナノダイヤモンドグリス 
 ※CPUの熱をCPUクーラーに伝わりやすくするものです

6.SSDを標準の250GBからCrucial480GBへ変更
 
7.光学ドライブ(ブルーレイ対応)と増設ディスクは今使っているのを使用しました。

8.グラフィックカードは、NVIDIA GeForce GTX960 2GB
 ※ ちなみに今回不具合の出たのはGeForce GTX560

9.最後にケースをFractalDesign Define R5 ブラックに変更。

標準のケース・・・良くも悪くもないスタンダードなケース。


WS000000 (2)



カスタマイズで選んだDefineシリーズのケース。


WS000000_20160620223334bbe.jpg


Defineシリーズは以前から評価が高く、清音重視のミドルタワーケースで、たいていのケースは前面にコネクタがついていますが、これはフロントの上部にUSB2.0と3.0がそれぞれ2つ付いているので使い勝手が良いのです。

写真は左から、ワイヤレスキーボードとマウスのレシーバ、そして超小型無線アダプタ、高速3.0対応のUSBメモリーです。


IMG_4033.jpg


LG電子バルクのブルーレイ対応光学ドライブを移設しているところ。
上段は小物ケースとなっています。


IMG_4028.jpg


見難いですがSSD480GB×2台(1台は前のパソコンのもの)

2TBの内蔵ハードディスク×2台
1TBの内蔵ハードディスク1台
3TBの外付けハードディスク1台

その内、寿命が来るとはいえ、どれだけ記憶装置積んでるの!?・・・状態です(笑)


IMG_4031.jpg



実はこのケースには前面に扉が付いております。


IMG_4032.jpg



また、底面にあるフィルターを引き出してフィルターの清掃ができます。


IMG_4034.jpg



シリアルATAケーブルや電源ケーブルはお古からの使いまわしですが、ケーブルには規格がある為、高速転送に対応していない規格のケーブルですと、本来のスピードが出ないので、確認しました。


IMG_4040.jpg


IMG_4041.jpg



ついでに、アマゾンタイムセールで27インチモニターも買い替えました♪
Acer(エイサー) の KA270HAbmidxというモデルでベゼル部分と画面の段差がなく、ベゼル幅は8mmで超極薄で、ゼロフレームと呼ばれています。


IMG_4036.jpg



それにしてもパソコンケース大き過ぎかも知れません^^;


IMG_4037.jpg



今は、ネットとウイルス対策、テレビ視聴が出来るのみの構成ですので、これから、山のようにあるアプリを入れていく予定です。


無論、ほど良いタイミングで、Windows10のシステムイメージバックアップ(フルバック)を済ましておくことは言うまでもありません。


関連記事


コメント
この記事へのコメント
Oエッチさん、毎度コメントをありがとうございます(*^o^*)

仰る通りツインモニターにも出来ますが、デイトレとかする
予定もありませんし(笑)、1台で我慢しときます^^;
2016/06/24(金) 17:48:07 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ツインモニターにできますやん~♪
2016/06/24(金) 17:38:54 | URL | Oエッチ #-[ 編集]
romroさん、お早うございます。
いつもコメントをありがとうございます(^o^)y-

> よさげな構成ですね~!

上を見ればキリが無いですし、ゲーマーでもありませんので、この位の
構成で勘弁してやりました(笑)

ケースはホントにでかい!、、ですww
本来ならば、足元に置くのですが、埃避けもあって机上となりました^^;
2016/06/23(木) 08:20:53 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
こんばんは~(^^♪

よさげな構成ですね~!

それにしてもケース・・・でかっ!!(*_*)
2016/06/23(木) 01:06:55 | URL | romro #-[ 編集]
喜久司さん、こんばんわー (*^o^*)
いつもコメントをありがとうございます!!

本当にこの症状は精神衛生上、酷く宜しくありませんでした。
私も妄想の中では、何回もハンマーで叩いておりましたー(笑)

現在は・・・当たり前ですが快調そのものです♪

パソコンケースは水冷化やファンの増設も容易に出来ますが、
今の環境でも十分静音ですので、暫くはこのままでいきます。

スピーカーは、実は4年前に買ったお古で、今では同じような
デザインで新しい型のが販売されています。

まっ、腐ってもBOSEということで(^_-)~☆
2016/06/21(火) 20:34:56 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
こんばんは(^^)/

この症状は本当に我慢の限界を超えていますね(>_<)
私でしたらハンマーでぶちのめしているかも知れません!

ともあれ、これからは不調なパソコンから解放されますので
目出度しめでたしですね。e-348

パソコンケースは結構な大きさですね!! 使い勝手が良さそうです。
それとスピーカーはBOSEですか・・・・
わたしは予算が無かったのでBOSEを諦めてYAMAHAの物をAmazonで購入して楽しんでいます。
2016/06/21(火) 18:57:30 | URL | 喜久司 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する