旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 ロビンソン 動物とのふれあい
2016年05月27日 (金) | 編集 |

慶良間諸島の座間味で宿泊した艪便村(ロビンソン)では、徒歩で数分の場所に「ふれあいファーム」というヤギさんを飼っている施設があります。事前調査でそれを知っていた私は、行動予定表通り家族で行ってきました♪


DSCN3528.jpg



本当はビーチで遭遇した「美ら(ちゅら)なお姉さん」と触合いしたいところなのですが、望みが叶うこともなく(笑)、ヤギさんの排泄物付着防止の作業用長靴を履き、囲いの中に入りました。


1888.jpg



ムムツゴロウさんばりに、私もヤギさんを抱きかかえてみたものの・・・微妙に嫌がっていましたね(^-^;)ゞ


DSCN3532.jpg



息子たちは、子山羊のミルクあげ体験にも積極的に参加♪


DSCN3540.jpg


なぜかにゃんこ達も居候しておりました。


DSCN3526.jpg


DSCN3554.jpg



ついでにヤギさんのお散歩にもお付き合い。


DSCN3503.jpg


DSCN3506.jpg



カメラ目線のにゃんこ・・・お散歩中ですかー!?


DSCN3559.jpg



近くには放牧されていた牛さんも。


DSCN3572.jpg


DSCN3573.jpg



ついでにワンちゃんとも触れ合っとけ・・・(笑)


IMG_3951.jpg


IMG_3952.jpg



ところで、石敢當というものをご存知でしょうか?


DSCN3561.jpg


石敢當は、「いしがんとう」と読み、 沖縄では民家などの塀や道路などでも、よく見かけました。

何だろう?と、疑問に思っていたのですが、聞くと、石敢當は魔物(マジムン)を倒すためにある、魔除けの為にあるのだといいます。

人々の平和な生活を乱しにやってくる魔物は、なぜか曲がるのが下手で、T字路や三叉路の突き当たり、袋小路の奥などにおかれている「石敢當」の石板に激突し、砕け散ってしまうのだということです。


さて、その夜は、前日に予約していた、別の集落にある居酒屋風レストランで夕食でした。


これは居酒屋に行く途中にあったオブジェ!?


IMG_3966.jpg



お店は、予約しておかなければ入れないという「レストラン まるみ屋」へ。
案の定、午後6時半以降の来客は予約客以外、全て断っていました。


IMG_3967.jpg


IMG_3968.jpg



背後の初々しいカップル♪・・・実は可愛い彼女でした。


IMG_3970.jpg



翌日も海に入るのでお酒はそこそこで終了。


このお店から民宿までは徒歩で30分くらいかかりましたww


夕方以降は、バスもタクシーも動いておりませんので、ひたすら外灯も無い暗闇の空間を、ポケット懐中電灯だけを頼りに歩いていました。


道中、ときおり藪の中が青白くキラリと光っていました。


川や海ではありませんので蛍や夜光虫では無いと思うのですが、土蛍あたりか・・・正確な正体は聞きそびれた為、不明です。


この日だけは、満天とは云えないものの、都会では見ることの出来ないきれいな星空を臨めました!!


"天文科学者に自殺するものは居ない"


昔、聞いたそんなフレーズを思い出しながらのウォーキングでした♪


関連記事


コメント
この記事へのコメント
TKさん、お疲れさまです♪
ヤギの目は・・・リアルに怖いですぅ(笑)
南国でヤギを食すのか否かは存じ上げていませんが、お祝いの時に
イルカを食べると聞いたことがあります。30年以上前の後輩が沖縄
出身で、彼から聞いた話ですので、現在は・・・?ですww
2016/05/30(月) 18:14:52 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
確かにヤギの目は独特ですよね~
南国ではヤギ食べるんですよね(^◇^)
2016/05/30(月) 17:11:00 | URL | TK #-[ 編集]
TKさん、お疲れさまです(=^・^=)
ヤギの模様もいろいろとあり、楽しめました♪
子ヤギはいいのですが、大人になったヤギの目は・・・
"逝っているな"と、常日頃から感じております(^-^;)ゞ
2016/05/30(月) 12:30:12 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
おはようございます(^_^)/
三毛猫カラーのヤギがいるんですね~(^◇^)
2016/05/30(月) 08:41:52 | URL | TK #-[ 編集]
romroさん、こんにちわー(*^o^*)

沖縄編もさすがに次回更新の記事で終わります・・もうすぐ6月ですし^^;

美なお姉さんが居る居ないは別として(笑)、座間味は那覇から日帰りも可能
ですので、おすすめ♪です。

ブログネタは、確かに私自身が、多趣味で浅く広く・・言い換えれば中途半端
にいろいろと手を出している為、ネタが多いというのが正直なところで、進歩
がございません(^-^;)ゞ

今後も記事のジャンルに拘らず、雑食主義で更新してまいります(笑)
2016/05/28(土) 14:02:17 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
こんにちは〜^ - ^
座間味、ほんまええとこですね〜〜^_−☆

美なお姉さん、ええスタイルしてますね〜^ - ^
いや〜もっと情報欲しいと思ったのは自分だけでしょうか。

それにしても、ネコタクンさんブログネタ沢山あっていいですね〜^ - ^
自分はネタ無しで更新もままならんです。>_<
2016/05/28(土) 13:21:45 | URL | romro #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する