旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 砂浜での初飛行
2011年05月22日 (日) | 編集 |
家族で、明石海峡大橋を望める「大蔵海岸」という公園へお散歩に行きました。
神戸市ではなく、明石市となりますが、自宅から車で20分ほどの距離にある公園の為、今まで何回も遊びに行っています。



砂浜と公園、そして釣り場やイベントスペース、屋外バーベキューのお店もあります。

s-DSC00023.jpg

s-DSC00077.jpg



記憶に残っておられる方もいるかと思いますが、ここ大蔵海岸は、10年前の2001年7月の花火大会の時に、JR西日本の駅と公園を繋ぐ歩道橋内で、「群衆雪崩」が発生し、死者11名、重軽傷者247名を出す大惨事が起きた場所です。



加えて、5ヵ月後の同年末、同じ大蔵海岸で砂浜陥没事故が起き、父親と散歩に来ていた幼女一人が生き埋めになり、5ヵ月後に亡くなったという本当に傷ましい事故もありました。



この事故は全国の人口養浜海岸に衝撃を与え、一斉点検が行われる程、社会への影響も大きかったのですが、月日は流れ、現在では美しい砂浜と公園が憩いの場となっています。



現場の海岸では、予想と裏腹に、覚悟していた浜風は意外と弱く、2mも無い状況でした。それなのに上空では風が舞っているのでしょうか?初めての砂浜での、初飛行になるこの日も、バッテリー3本目で墜落させてしまいました。



その場で自分を軸にして、ケツホバで360°機体を回すことを、アイレベルで練習していたのですが、「揚力」と言うのでしょうか?過去にも時折、アイレベル以上の高度になると、機体が勝手に上昇して、びびってしまうことがありました。



スロットを上げていないのにも関わらず、機体がどんどん視界から遠のき、上昇してしまいます。私はもともと、視力が良くない上、裸眼ですので、距離が遠のくと、機影の確認が困難となり、テールの位置もわかり難くなる為、すぐさまエレベータダウンするも、高度が落ちません!!



結果、機体の方向を見失って人影に近づくのを避ける為に、、慌てエルロンを左に打ち、機体が移動すると、ようやく高度も下がったのですが、リカバリ出来ず、砂浜に突撃してしまいました。



機体の損傷は?というと、カーボンのメインローターやテール関係、外観も無傷。ボーリンクが1ヶのみ、真っ二つにちぎれていました・・・垂直落下で無かったことと、場所が砂浜だったことが幸いしたようです。


s-DSC00124.jpg



その様子の動画をアップしました。360°回っていたので、当然、私自身も写っています・・・で、初めて動画へモザイクを入れてみました。当日はキャップとサングラス着用で、モザイクする程のことでもないかと思ったのですが、もともとパソコンで写真を編集したりするのが好きだったので、興味本位でやってみました。


アッブしていた動画にコメントが出るようにしていたのに、全く出ていませんでしたので、
再アップしました。揚力でしょうか?機体がどんどん上昇して危険な状況!?に。
懸命にリカパリしようと頑張りましたが・・・




動画にモザイクをかけることが、実は、意外と手間がかかることかを思い知らされました。動画の変換等で、ちょっと画質が悪いのですが、方法等については、また機会があれば説明したいと思います。



また、"揚力"については、一度ちゃんと調べてみようかと感じています。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
ありがとうござます♪また、ガンバります。

私も救われたいものです(意味不明?)

ちなみに、会社で部下に映像を見せたら、モザイクがか
なり怪しいと云われました(^-^;)ゞ
2011/05/25(水) 12:38:49 | URL | ねこたくん #-[ 編集]
No title
うん!

家族連れを救った??と思えばこの墜落はナイス着陸です(笑)
これからも素敵なナイス着陸的映像待ってます☆
2011/05/25(水) 11:34:16 | URL | のん #-[ 編集]
Re: No title
こんばんは。


イノベーター購入の件・・・そうなんですか?その頃は確か、セットで10万
程はしてたと思うのですが、人気が無い為か、私は機体本体は、24,800円とい
う、安さで売れ残りを購入しました(^-^;)ゞ



最近、イノベーターEXP(仰られている、バリバリモデル)を初心者でもフラ
イトできるようにSTD仕様(私の仕様)に変更したフルセットを発売したよう
で、価格も68,700と安くなっています。

ご参考までに。

http://p.tl/ZrU2


今年2月にそれが販売されていましたら、選択していたかと思います。



それにしてもイノベーターのユーザーって本当に少なそうです(T-T)
私も最初、"イノベーター"でググったら、スーツケースの記事が出てきて、驚
きましたし(^-^;)ゞ 幸い、販売元であるTAYAエンジニアリングのカス
ターサービス担当者は親切なので、最終的に自己解決出来ない場合は相談する
という逃げ口はあります。



イジクリ倒して、コネクリ回して・・・上昇の件、挫折しないよう頑張りま
すヾ(^o^)


砂浜の動画にコメントが出るようにしていたのに、全く出ていませんでした。
再アップしましたので、宜しければ・・・ガイド?付きをご覧下さい(^-^;)ゞ


http://youtu.be/EFOgNVvwGmA
2011/05/24(火) 22:58:44 | URL | ねこたくん #-[ 編集]
No title
こんにちは。

今更なんですが、イノベーター発売当初は私も購入も考えてました。バリバリ3Dも出来るようでしたので。
ただ、その頃エンジン30クラスのヘリを所有していましたのでイノベーター付属のプロポが無駄になるな~、と思いT-REXにしたような気がします。(その頃はプロポとセットしか販売してなかったような。。違ったかな?)

ところでイノベーターの事、少しググッてみたのですが(調整)で検索してもありませんね・・基本的なことはあるようでしたが。

スロットルを下げるとモーター停止するんですね。
下降と同時にスイッチ入れるのはなかなか慣れが必要ですね。

上昇の件はうまく調整できるといいですね。
イジクリ倒して、コネクリ回してスキルアップして下さい☆
2011/05/24(火) 13:44:34 | URL | のん #-[ 編集]
Re: No title
ありがとうございます。
・・・まだまだ、めげていませんよぉ~(^o^)y-


先ず、ガバナーモードを外している場合は、過去に書き込みしましたよ
うに、モーター停止してそのまま上空から降りて(・・・正確には落ち
て)きます(^-^;)ゞ


その為、最近は、アイレベル以上の高度ではガバナーを入れて操作、そ
れ以下の高度になったタイミングで、プロポの6chを使用して、カバナー
を切っています。


仰る通り、イノベーターは専用プロポでは、調整が出来ない為、パソコ
ンでソフトを介して調整します。それにより、私みたいなドシロウトで
も、適正なセッティングで機体を飛ばすことが可能となっており、レベ
ルや技量に合わせ、何種類かの飛行調整データから選択可能になってい
ます。


よく理解していないのですが、私のイノベーターは入門機なので、マイ
ナスピッチを使えないと思いますが、「強い風や上昇気流(サーマル)
乗ると、マイナスピッチを用いても上空から降りてこないことがある」


また、「風を受けるとその間気圧が上昇するので揚力が増します。簡単
に言えば回転数は変わらないのに高度が上がるって事です」という記事
を読んだことがありますので、揚力?かと思い込んでいました。


回転数は変わらないのに高度が上がるのならば、回転数を一定に保つ、
カバナーが入っていると、どんどん高度が上がってしまうので、上昇し
ていくタイミングでカバナーをOFFにして、且つスロットルを下限まで
下げないようにシビアにコントロールすれば良いのか?・・・混乱し
てきました。


・・・と、私こそ、わかったようなことを言ってすみませんm(__)m



実は、ピッチカーブとスロットルカーブの数値を適当に変更して飛ばし
たら、離陸直後に10mくらい急上昇して、どうしよう!?と、慄いた
経験があります(もちろんガバナーを入れていませんでしたので、スロ
ットルを下限まで操作後、モーター停止、垂直に墜落しました)



"スロットルを上げていないのに上昇していく"件については、もう少し
検証してみます。長文失礼いたしました。
2011/05/23(月) 22:15:14 | URL | ねこたくん #-[ 編集]
No title
こんにちは。

またまた撃沈しちゃいましたね。。めげないで下さいね。私もよく落としますから。
ところで、スロットルを上げていないのに上昇していくのはおかしいですね、、風のせいですか?上昇したらスロットルを下げれば下降すると思うのですが。。風が強ければ降りてこないときもあるとおもいますが・・。ガバナーと関係しているのでしょうか?
ピッチカーブとスロットルカーブを見直してみてはどうですか?イノベーターは専用プロポだとプロポでの調整は出来ないんでしたけ?
イノベーターのこと知らないに偉そうなこといってすみません。
2011/05/23(月) 15:11:15 | URL | のん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する