旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 海浜公園にて
2011年05月21日 (土) | 編集 |
ゴールデンウィークで高速道路を使用した、車の汚れを取る為、いつも利用している洗車場へ・・・自宅から10分足らずの距離です。



そこは、海沿いにある、下水処理場を兼ねた海浜公園で、スポーツ施設や遊歩道、そして駐車場には下水を還元して使用出来る洗車場が2基分設置されています。



昨今は、コイン洗車場でも水洗いのみのメニューを選んでも、400円~500円はかかるところ、その洗車場は100円で20分間、水が使い放題となっています。前の人が使い切らないうちに終わることが多いので、だいたいは100円で洗車出来ることが多いです。ちなみに駐車場自体は一時間100円ですので、費用は、2~300円もあれば十分です。



ここは、知る人ぞ知る洗車場だったのですが、最近は口コミで広がって、週末は待ち時間が増えてきました・・・何せ洗車機は2台分しかありませんので。



海浜公園の敷地が広い為、以前からヘリの練習が出来ないかと思っていたのですが、その日、初めて、人の居ない芝生での練習を行いました。海の先には、「明石海峡大橋」が望める、絶好のロケーションです。


s-DSC02070のコピー




浜風が吹いているだろうと思い、イノベーターには初めて、カーボンローターを装着。標準のローターと比較すると3倍以上の価格がする為、今までもったいなくて使用しておりませんでした。



カーボンローターは、巷では「風に強いローター」だと云われていましたし、標準の発砲樹脂のローターでは、2~3mの風が吹いていると、舵がきかなくなるということでしたから。



その日の天気予報では、その地区の風は、7m~8mとなっていましたが、実際、風速計で計ってみると、4m前後の浜風でした。



練習の結果は、バーテリー2本目で、風に煽られて、意思と関係なく上昇、機体をコントロールしようと思い墜落、ガバナーモードにしておりましたので、以前の様なモーター停止による失速ではありません。



その瞬間は、動画ではフレームアウトしていますが、しっかりとクラッシュ時の音が記録されていました(T-T)





被害の程度を心配しながら、落ちた機体を確認すると・・・ラッキーなことに、
メインローターで、テールブームを叩いたのみで、他の部品に損傷はありませんでした(後日、飛行にて確認済み)

s-DSC04623.jpg

s-DSC04624.jpg



それにしても、恐るべしは、カーボンローターの強度。殆ど傷らしき傷も付いていません。しかし、こんなのが体や頭部に激突したら・・・恐ろしいですねぇ~。



カーボンローターの強さを改めて知った為、テールブームもカーボン製に交換したら良いのか?と思いまし。が、もしかして、テールブームが凹んだりすることにより衝撃を吸収しているので、双方、カーボンだったら、墜落時の衝撃が吸収されず、他の部品を損傷させてしまうことになるのでは・・・と。



どちらにしても、部品交換となるならば一緒?なのでしょうか?



シロウトなりの判断ですので、間違っているならば、ご指摘頂ければ幸いです。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
Re: No title
こんばんは。


動画の件、すみませんでした。確認すると間違って削除
してしまっており(・_。)ズリッ、再アップしました。


テールパイプの件も、ご助言をありがとうございました。
ちなみに、イノベーターのテールパイプは、ノーマルで
\ 665ですが、カーボンは、\ 1,940とお高いですね。


・・・先日のヤフオク購入品の中にも、ノーマルテール
パイプが2本入っていましたので、助かりました(^o^)y-
2011/05/22(日) 19:47:10 | URL | ねこたくん #-[ 編集]
No title
こんにちは。

またもやいい場所見つけましたね。広そうでよさげですね☆
動画観れないです。。観たかったのに。。○落シーン(失礼しました)

テールパイプはカーボンでなくていいと思います。イノベーターのカーボンとなると結構な値段がするのでは?
低空でのホバリングからの墜落では破損はしないでしょうが、やはりカーボンローターで叩いたらダメージは受けると思います。
安いが一番です。
2011/05/22(日) 12:20:13 | URL | のん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する