旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 K110 フリップ練習
2016年01月24日 (日) | 編集 |

いろいろと調整の迷路に悩ませられながらも、なんとか自分のイメージに近くなったような?そんなフライトとなりました♪


【XK BLAST K110に付属プロポX6の設定値】

アイドルアップ3軸

スロットルカーブ 100・100・100
ピッチカーブ 10・25・35・55・65
Gyro 30・・・値を30以下にしないと3軸に変わりません
EXP -50・・・通常と逆設定
D/R 40・40・40・・・それぞれどの操作を指すのか不明ですww


ピッチは、±11度前後にしようと0ピッチを決めてから試行錯誤。
マイナス18度になったりプラス側が6度位になったりで、ようやく上のピッチカーブの数値で±11度前後となりました^^;


s-DSC00145_201601241054268a9.jpg



外気温6度、久しぶりにプロポカバーのお出ましです♪


s-DSC00146.jpg



今日は、キャノピーを自宅に忘れて来て、そのままの状態で4本のリポを消化した後、修理の為帰宅し、再びフライトしました・・・自宅から車で3分の公園ならではの動きです(^o^)y-


1本のリポを完食する前に、あぼ~して終了するのが常ですので(汗)、全部で12回程墜落させておりますww


そんな未熟者のフライトですが、以前のV120並の飛びの感触を、ようやく思い出してきた!・・という感じです(笑)





たくさん堕とした割には被害は少なかったです♪


ヘッドに繋いでいるリンケージが骨折。


s-DSC00148.jpg



キャノピーにクラック(小)


s-DPP_0001.jpg



メインギアずる剥け


s-DSC00150.jpg



タイトルをフリップ練習としましたが、私の近々の目標は背面ホバリングの安定後・・・





ちゃうちゃう!これは草刈麻有!!



私はヘリの低空背面で"草刈"をしてみたいのです(^_-)~☆


関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
Oエッチさん、こんばんわー(=^・^=)

少しは、わ・た・く・し、前進出来ましたでしょうか(笑)

機体が軽くて小さいので、極力、撮影は近くで大きく!草刈も
足の長い芝生を望みたいのですが、今の季節は厳しいですね^^;
2016/01/26(火) 20:28:10 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
K110、乗りこなせてますやん!

草刈なんて、怖くてできません。。。
2016/01/26(火) 18:49:56 | URL | Oエッチ #-[ 編集]
No title
テツテツさん、連投をどうもー(^o^)y-

私も付属プロポ以外で操作していたら、迷宮に入り込んで大いに悩んでいた
ことかと思われますww

まっ、EXPが逆設定だった時点で、テツテツさんに教えて貰わなかったら、
"さじをなげて"いたこと間違い無しですから(笑)

どちらにしても、6-3軸の切り替えは出来たようで良かったですね♪

詳しい検証結果の記事を、また拝読させていただきま~す(=^o^=)
2016/01/25(月) 17:51:19 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
そうなんです。
あくまで、5chの信号であって、ジャイロ信号では無いと思いました。

付属のプロポでは、5chはジャイロになっていると推測していますが、
普通のフタバやJRのプロポは5chをジャイロでも、他のチャンネルにも切り替え可能なんですよね。

後日自分のブログの方にでも、記事にしようかと思いますが、僕は、最初ジャイロchに設定していて、上手く6-3の切り替えが出来なかったです。
ジャイロ設定でも出来るのですが、ヘッドロツク、ノーマルなどの切り替えと併用して
設定してやる必要がありました。

まだ、検証してないのですが、
5chを、ジャイロ以外のチャンネルに設定(AUX1など)にしてやっても、動作すると
思います。

ってことは、そもそもジャイロ感度の設定は関係なく、弄れないってことじゃないのかな?と、思った次第です。

まだ、詳しく調べた訳じゃないですけど 汗


2016/01/25(月) 16:31:27 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんにちわー(*^o^*)

興味深いご推察をありがとうございます。

私は、ROBINさんのご説明で、3軸ジャイロ⇔6軸ジャイロ=バンク角の制
御有無→送信機の5ch信号で切替と理解しています。
http://robin.jp/SHOP/XK-K110-BNF.html
(X6送信機の場合は、たぶん5chはジャイロ感度用固定のような気がします)

ただ、ジャイロ30の数値を0にしても、あまり部屋ホバでは変化を感じるこ
とが出来ませんでした=感度関係無し?
2016/01/25(月) 12:54:37 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちは!

僕も最近ようやく110をちょっとさわりだしました(笑)

それで、思ったのですが、たぶんジャイロ感度の調整は
無いかもですね。
3軸の切り替えは、あくまで5chで、ジャイロ感度とは
関係なさそうです。
5chをジャイロにふらず、通常のchとして設定する感じの気がします。
2016/01/25(月) 10:36:41 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
TKさん、お早うございます!
面倒くさいのに賛成!です(笑)私も、不用意にスティックに触れて機体が暴れだしたりしますので、飛ばす直前までは、ホールドに入れていますww
23日は昨日ほどでは無かったのですが、プロポカバーがなければスティック操作が儘ならない状況でしたね。
ちなみに、あの首からプロポをぶら下げるスタイルが、私は苦手です(^-^;)ゞ
2016/01/25(月) 09:10:23 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おはようございます(^_^)/
23日も寒かったですよね~(>_<)
私もプロポカバーを買ってはいるのですが、めんどくさいから置いていって、やっぱり持って来れば良かった(ー_ー)の繰り返しです(^◇^)
2016/01/25(月) 08:58:39 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する