旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 K110初修理
2016年01月21日 (木) | 編集 |

先日、ようやく3軸での飛行が可能となり、何回かの"あぼ~ん"があったものの、機体への被害無しで良かったと思っていたのですが、日曜日に近所の空き地で飛ばしてみると、どうも調子が悪いww


マイナスピッチは、ちゃんと取れているのに背面での跳ね返りが弱い、、


帰宅後何かモーターのケースが浮いている?ような気がした為、メインモーターを疑いましたが、ローターを外し、回転させると無問題でした。


s-IMG_3250.jpg



と、なるとメインギアかなと思い、メインマストからギアを取出します。
V120と違い、メインマストのDカットにギアを差し込んでいるだけなので、メンテナンス性は良いです♪


s-IMG_3251.jpg



結果、あちやー!メインギアの歯がボロボロでした^^;
・・・こういうのを「ずる剥け」と呼ぶのでしょうね。


s-DSC00143.jpg



未使用のメインギアの歯


s-DSC00142.jpg



それも半分は歯が残っていた為、目視で確認し難い状態で、ギア表面から見ると大丈夫そうだったので、完全に見落としていましたww


別の角度からも


s-名称未設定 1



これでは駆動ロスどころか空転してしまうわけですね。

※ 実際にノーマルでは飛んでいたのに、アイドルアップにすると、空転していましたwwww


別件ですが、RC MODELに注文していたK120用の補修パーツが、土曜日に届きました。1/6日に注文ですので、約10日で着弾。国際郵便にしては早い到着でしたね♪


s-IMG_3248.jpg



中身はサーボ主体でいろいろです。
K120は、2セルでパワーもありますので、私の腕では補修パーツは必須ですね^^;


そうそう、K110は、サーボセイバーを施してたのが効果あったみたいで、あぼ~んした時にも、サーボホーンだけが回転してサーボ自体を守ってくれました♪

s-IMG_3249.jpg

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
Oエッチさん、お早うございます(*^o^*)

110のメインギアは、メインマストのDカットに刺さっているだけですので、
墜落時にギアが外れたり、ズレたりします。何回か堕としているうちに、
ギアが外側へ動いていた為、片側ズルムケ状態になりました^^;

モーターは2ヶ所のネジ穴が固定?の為、基本的にピニオンはズレないように
なっていま~す♪
2016/01/23(土) 09:16:35 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
みごとなズルムケですなー♪
ピニオンがずれて、半分しかかかってなかったのでしょうかね~?
mcpxのメインギヤは、ピニオンと遊びが無いほうが、長持ちしました。  ねこさんの110に、当てはまるかは、わかりませんけど~v-14
2016/01/23(土) 08:02:24 | URL | Oエッチ #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわ!

仰る通り120は壊れ易そうですので、もう少しの間は110で練習して
から挑もうと思っています(^-^;)ゞ

サーボセイバー・・・そうなんですかー( ̄д ̄)エー

理屈から考えると当たり前の現象ですね。

まっ、私の腕でそこまでいくか!?は不明ですが(笑)
2016/01/22(金) 23:32:01 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
修理お疲れ様です!

見事なズルむけですねーwwww
110は軽くて非力な分、丈夫で良いですね。
120はやっぱりパワフルな分、落とした時の被害は大きそうですね。


サーボセイバーいいんですけどねー。
緩くなってきたら、ちょっとしたことでも、ズレルようになっちゃって、
ちょっと面倒だったっりもしますよね。

2016/01/22(金) 23:21:52 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
TKさん、こんちわー(=^・^=)
ギアの歯こぼれが、ワイルド~だろ~^^
メインモーターを外した時に、掃除をすれば良かったのですが(汗)
この寒い時にデマンドが鳴ったからと、事務所のエアコンを切りに来る
輩が居てまいります(笑)
2016/01/22(金) 12:44:48 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちは(^-^)/
ピニオンギアまわりがRCバギーのような汚れ具合ですねww
ワイルド~(^-^)v
しかしさっむいですね~週末はしゃれにならん寒さのようですね(><)

2016/01/22(金) 12:37:28 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する