旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 K110 3軸再調整
2016年01月17日 (日) | 編集 |

昨日土曜日のこと。

次男坊がインフルを患ってしまった為、午後から長男坊と郊外の公園を4ヶ所まわりました。最後に行った西神南ニュータウンにある「井吹台谷口公園」は、無料の駐車場付きでそこそこの広さがありました。

s-DSC00133.jpg


ここで、XK-K110を離陸時から3軸で飛ばしました。


まわりでは、結構凧揚げをしていた親子連れがいましたので、風を心配して思わず計測!


s-DSC00129.jpg

↑ げ・げ・げ・・・最大風速9.7mって!!

s-DSC00130.jpg

↑ 平均でも4.0m・・・・でも、実際には風がやんだ時を見計らって飛ばしていますので、風の影響で飛行が乱れているわけではありません(^-^;)ゞ

機体の3軸の調整は、D/R 50  EXPマイナス50  ジャイロは20で設定。
しかし・・・EXPが±逆だったとは・・・どうりで変な挙動だったわけですね。





何度も堕とましたが、機体の軽さも手伝ってか、メカ及び機体の損傷は無しでした♪


飛ばしてみて、改めて自分の腕の無さとを思い知らされましたが、慣れてくると十分V120の後継機となりえると感じました。



関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
ゆうさん、こんにちわ(*^o^*)
技術無い、しょぼいフライト動画でお恥ずかしい限りですww

ドローン規制のせいで、いろいろと問題が取り上げられていますが、よくよ
く考えると、元々マイクロ及びミニヘリ機なので、あまり置かれている環境
に影響はしていないような?気がしております^^;

機体の耐久性については、やはり軽い分、強いと思います♪
電脳やサーボが逝かない限り、中型機以上のと比較すると、大変!お財布に
優しいのではないのでしょうか(笑)
2016/01/21(木) 13:03:07 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
110もなかなかよく飛んでますね、1s機なのに、
公園でも飛ばせるマイクロ機は気軽でよいですね、
この機体は耐久性どうですか?
マイクロの良いところは狭いところで飛ばせて、多少の墜落では
壊れないとこが良いですよね!
2016/01/21(木) 10:56:53 | URL | ゆう #-[ 編集]
No title
Oエッチさん、こんばんわ!
大分出発中です。今日は大雪で電車は遅れるし、レンタカーは急遽冬用タイヤにしたりで、大変でした(^_^;)

ダウンフリップは、下降し過ぎですよね。ご助言ありがとうございます(^-^)/次に活かします!

又、近々飲み会をしましょうね♪
今晩は雪のなか、勿論!今から飲み会でーす(^^)v
2016/01/19(火) 18:49:58 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
背面ホバ、安定してますやん♪
ダウンフリップも、背面で一度もちあげてからおこせば、うまくいくのではないでしようか~
責任は、もちませんけど~v-14
2016/01/19(火) 17:37:22 | URL | Oエッチ #-[ 編集]
No title
TKさん、お早うございます(*^o^*)
ロケーションは西神中央には敵いませんが、駐車場無料なのはポイント高い
ですね(笑)ただし西神より人口密度も高く、散歩中のおばあちゃん2人に
「まぁ、可愛いヘリコプターだこと」と、話しかけられました。
凧揚げは・・・お正月の名残りかも?知れませんね^^;
2016/01/18(月) 08:18:21 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは(^-^)/
私も今日V977を飛ばしてました(^^)
3軸にしたらすぐにスタントにすると安定するのかもしれませんね。駐車場つきの公園良いですね(^^) いつもの公園も凧上げしてる親子がよくいます。最近また流行っているのでしょうか(°▽°)
2016/01/18(月) 00:47:52 | URL | TK #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわ!
ジャイロを0~30に設定してもダメということなんですね。

ご存知かも知れませんが、FUTABA製T14SG送信機での設定例が
あります(ジャイロについては触れていませんが)
http://robin.jp/SHOP/XK-K110-BNF.html
2016/01/17(日) 23:31:54 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
僕のまだ、3軸にならないんですよねー。
プロポの何処かの設定が間違えてるんでしょうけど、
わかんないんです。

2016/01/17(日) 23:25:01 | URL | テツテツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する