旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 K110 3軸調整
2016年01月14日 (木) | 編集 |

XK-K110を離陸時から3軸で飛ばしてみる、その準備編となります。


以前から思っていた素朴な疑問として、ワルケラのV120は、6軸でもヘリをフリップさせることが可能ですのに、なぜ!K110や120は3軸にしないと出来ないのでしょうか?


なにゆえ、6Gモードではバンク角度が制限されているのでしょうか?


賢者のお方!お教え頂ければ非常に有り難いです。


とはいっても、機体の仕様を変えることは出来ませんので、なんとかあの、キレキレの舵をもう少し扱いやすくしなければなりません。


で、先の連休時に風邪で外出しませんでしたので、家族が出かけたのを見計らって、部屋で試行錯誤しておりました。


よりパワーのある2セルのK120については、破壊防止の為にも、K110を乗りこなしてから挑もうという計画です(^-^;)ゞ


先ずは背面時に逝ってしまうであろうサーボの保護の為に、定番のサーボセイバーを施します。


s-IMG_3241.jpg



3つのサーボホーンを取り外すことにより、微妙にスワッシュの水平がズレてしまったので(汗)、久しぶりにレベラーのお出ましとなりました^^;


s-DSC00125.jpg


s-DSC00123.jpg



そうそう0ピッチ調整も。


s-DSC00126.jpg


3軸のジャイロは25。
D/Rは50と80、EXPは70に調整し部屋ホバをしてみました。








う~ん、お正月に飛ばした時よりはマシになったような?気もしますが、外と部屋の中・・・いまいち違いが判りませんww


もう少し設定を煮詰めて、お外に出る前に再調整してみま~す(^_-)~☆

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
テツテツさん、どうもー♪
今しがた、ご提案の通りの設定で、部屋ホバやってみました。

D/R 50 EXP-50 3軸で。

\(^o^)/ 

変なキレがなくなり機体の座りが、断然良くなりました!!
やはり+-が逆だったのですね。

ご助言に感謝でーす!!
ありがとうございました(^o^)y-
2016/01/16(土) 11:45:41 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
もしかして、EXPの値、
+-逆ってこと無いですかね?

フタバとJRでは、+-がまったく逆になります。
一度-50 EXPとかで、やってみてはどうでしょう?
2016/01/16(土) 10:47:31 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
Oエッチさん、どうもー!
コメントをありがとうございます(^o^)y-

あれで、テレビに突っ込んで機体を壊していたら・・・いいネタに
なっていたでしょうね(笑)
実は、隣の6畳間で450をホバさせたこともありますよー^^;

> 指に合うところ・・・

ラジャ!EXPの値を変更しながら、試してみますね♪
2016/01/15(金) 20:20:28 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
すげー音でローターが回ってますねー!
テレビの前でホバとは、チャレンジャーでんな~♪

D/R50のままで、EXPを、色んな数値で試してみれば、指に合うところがあるかも知れませんよ~
2016/01/15(金) 19:34:18 | URL | Oエッチ #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんにちわー!
毎度コメントをありがとうございます(*^o^*)

6軸、3軸の疑問にもお答え頂き感謝!!です。

・・極端に姿勢を崩すこと無く、ひっくり返すことが出来る
V120は、やはり偉い!機体だったということでしょうか(笑)

D/R50 EXP70 の動きについては、私自身の腕の違いなのかも?

知れませんねぇ~^^;
2016/01/15(金) 13:06:22 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちは!

6軸で、ひっくり返し出来ないのは、
単純に初心者モードだからじゃないですかね。
初心者が、パニックって大雑把に陀切っても、極端に姿勢を崩すこと無く安定させるため。

ひっくり返すくらいなら、もう3軸でやりなさい。みたいな(笑)

それにしても、D/R50 EXP70 の動きには見えないですねー。なにか違うのでしょうかね。

2016/01/15(金) 12:59:47 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
TKさん、こんばんわー♪

早速のコメントをありがとうございます(^o^)y-
私もスゴイ3Dとかは興味ありませんし、調整も出来ないので(^-^;)ゞ 、

たまに機体を引っくり返す+α位が目標でーす。
2016/01/14(木) 21:05:50 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは(^_^)/□☆□\(^_^)
最近はチビドローンばっかりなので私もヘリを飛ばそうと思ってます。V931やLAMAとか小さいやつを(^^)
私はまったり6軸専門ですが(°▽°)
2016/01/14(木) 21:00:27 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する